※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいまま
お仕事

共働きの正社員で子育てと仕事を両立している方、金銭面や家事の負担、ストレスなどについて聞きたいです。

新築を建てた方で共働きで正社員で働いてる方いらっしゃいますか?
子育てと仕事両立できていますか?

私は今専業主婦で新築を建てる予定なので金銭面を考え正社員で働こうと思っています。ですがたまに子育てで大変になると態度に出てしまうので子供や旦那にあたってしまわないか不安です。。また今実家にいるので親に家事など助けてもらってる分、家をたてたら全部自分がしないとなので出来るかなと。。

正社員で働いてる方のお話が聞きたいです。

コメント

ザト

はーい+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
子育てと仕事の両立はできますが、家事は料理以外手抜きですw
掃除は昼間ならロボット掃除機にリビングだけかけてもらい、他の部屋は休日じゃないと掃除機かけませんし、洗濯は洗濯乾燥機で朝起きたら畳むだけ、の生活です♪

• あおいまま

あおいまま

コメントありがとうございます。
    ロボット掃除機に洗濯乾燥機いいですね!!
    参考にさせていただきます(*^^*)

• 2月13日
のりてぃ

私もほぼ同じ状況です。
家事とか頼りっぱなしで、全然ダメなのに仕事と家事、育児なんて両立出来る自信ゼロです。
とりあえず同居の時点から仕事をする予定ですが、それですら不安です( ;∀;)
とりあえず夫婦と子どものみで生活するようになったら、常備菜とかでご飯作りは短めに、掃除は週末とか夜にって感じかな~って今から想像してます。
あとは旦那にも家事を頑張ってもらうしかないなって思ってます。

• あおいまま

あおいまま

同じ心境の方がいて嬉しいです(;o;)
    旦那がたまに家事も手伝ってくれるのでもっと頑張ってもらおうと思います!笑

• 2月13日
mama✩

今は産休中ですが、正社員です(^^)
両親も頼れず、旦那も交替勤務でほぼ頼れませんがなんとか両立出来てましたよ\(^o^)/

ただほんと手抜きです!笑
慣れてくると仕事休みの日より仕事の日の方が楽だったり…
離れてる分、子供のことも大切に思えますヽ(*^^*)ノ

• あおいまま

あおいまま

私も旦那が平日休みで休日が合わないので両立できるか心配ですが少し安心しました(*^^*)
    保育園いれたら1日一緒にいない分、恋しくなりそうですね(*´-`)

• 2月13日
shinozuki

子ども3人、パートですが週5〜6のフルタイムです。共働きで新築。
時間ある時に、野菜は大量に切って冷凍へ。
仕事の日は、まな板ほとんど使わない料理ですね〜
食器は食洗機にお願いします。
洗濯は、夜にやって干す。たまに放置。

きついときは顔に態度に出し放題…
子どもたちには自分たちのことは2.3歳からやらせてます。保育園の準備から、お風呂掃除、玄関掃除など。
イライラもしますが、料理もさせます。
やれるようになるまでは根気がいりますが、できるようになると、ラクですよ〜
学校や保育園の準備も必要なこと以外はノーチェック、忘れたら自分のせい‼︎が我が家のルール。

旦那は仕事の日は戦力外、なので休みの日の掃除機やトイレ、洗面、浴室などの掃除はほぼ義務…
水回りの掃除は男がやると出世するらしい…という話を信じて
いるのか10年以上やってます!笑
全部自分が…は無理ですよ〜
無理なら役割分担です。
お惣菜も冷食もフル活用‼︎

• あおいまま

あおいまま

家族みんなで協力的なんですね!
    お風呂掃除までしてくれるなんて(*´-`)とても理想です。
    旦那は言ったらしてくれる人なんで沢山頼もうと思います!笑

• 2月13日

一昨年、育休中に新築建売を買いました。
フルタイム復帰し、ドアツードアで8:30〜20:00。
実家の近くなので、保育園お迎えは実母に頼んでいます。夕食とお風呂は済ませておいてくれるので、仕事帰りに迎えに行って、実家で私も夕食とって、帰ってタイマーしておいた洗濯物干して少し遊んで寝ます。
主人は遅いので勝手に食べて帰ってきます。

• あおいまま

あおいまま

家は車で30分くらいのところに建てる予定で、、
    実家の近くだと色々頼れるからいいですよね(*´-`)

• 2月13日
ミニママ

うちは新築は収入が足りず断念(笑)中古一軒家を購入しました。
実家頼れず共働きですが、旦那は自営で時間に自由のきく職種です。前は雇われでしたが、度重なるお迎えコールに上司から苦言を受け、旦那が独立しました。私は女性なので、めんとむかっては言われませんが、影でこの人は仕事続かないんじゃない?と言われていたようです。新人君が教えてくれました(笑)

保育園でも共働き正社員の方はいますが、おじいちゃんおばあちゃんがお迎えの方が多いです。
やるだけやってみて、働き方を変えてもいいかもしれません。
私も子どもが小学生にあがるまでに働き方を変えたいと思い準備中です。

• あおいまま

あおいまま

コメントありがとうございます。最初は保育園から沢山電話かかってきそうですね。周りの目を気にしちゃうので悩んでいます(;_;)
    最初は大変ですが正社員するだけしてみる方向で考えてみます(*^^*)

• 2月13日
はじめてのママリ

今は育休中ですけど、フルタイム正社員です。
そりゃもちろん大変です。夫や子供にキツくなってしまうことも時々あります。
旦那の方が朝早く帰りも遅いから保育園の送迎、家事すべて私です。
自然と手抜き術を覚えますよ。
あと子供を上手に使う!
着替えや朝の準備はひとりでできるようにしたり。ちょっとしたお手伝いもしてもらってました。

• あおいまま

あおいまま

送迎や家事を全部していて尊敬します(;o;)
    小さいうちは大変だけど、子供にお手伝い少しでもしてもらえるだけで負担減りそうですね。
    子供にも旦那にも協力的になってもらって正社員になる方向で考えてみます(*^^*)

• 2月13日