※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐮
ココロ・悩み

2歳の娘がイヤイヤ期でおもちゃを投げる癖が治らず、夏休み中は家で遊ぶことが多くて困っています。優しく教えるや没収などの対応が効果がなく、長い夏休みがつらいです。

おもちゃを投げるのが治らず悩んでます。
何か嫌な事があるとおもちゃ投げる飛ばす。2歳なってすぐから今までずっとです。イヤイヤ期なのは分かるのですが、1日に何回もやられるとさすがに私もイライラ。
最初は優しく教えるのですが、何回も何回もやるので私も怒鳴ってしまいます。

・優しく教える
・無視
・怒鳴る
・投げたおもちゃを没収

これを根気強くやってるのですが何一つ娘には効かないです。

夏休みってのもあり日中は暑すぎて家から出て遊べないので家の中で遊んでます。ネタも尽きてきて毎日辛いです。
幼稚園には夏休み期間の就労証明書がないと預けられないし、まだまだ長い夏休みしんどいです。

コメント

まりも

お家にいるし運動兼ねて投げてもいい物コーナつくってみたらどうでしょうか?
100均でカラーボールとかピンポン玉買ってダンボールに穴あけて入れてみようとか転がして遊べるピタゴラ作ってみたり空いたペットボトルでボーリグしたり
投げていいもの/投げてはいけないもの
目に見えてわかるかなと
嫌な事があると投げるなので感情のカッってなったとすぐにとりあげる

療育的なお話てすが物をつかんで投げるは指先のいい刺激になり目的の場所に投げるは目の運動(今後の黒板みて書き写すの行動)などに繋がるので発達にいいですよ☺️