※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんごち
ココロ・悩み

友達夫婦が来た食事会で、大好きなサーモンを楽しみにしていたら、子供がたくさん食べて残り2切れ。友達も気を使ってほしかった。旦那は優しく慰めてくれたが、気持ちがわかる人いますか?

ただの心が狭い女の愚痴です😭

先日友達夫婦+キッズ達を招いて家で食事をしたんですが、その時にまぁまぁ値段の張る生サーモンを出しました。
私はサーモンが大好きで、いつもスーパー特売の安いもので我慢するんですが、その日は市場で5000円程度の大きい柵を購入し個人的にはまぁまぁ奮発したものでした。どれだけ美味しいのか楽しみにしてました。

食事当日、私は食事が始まってからも何かとキッチンに立つことが多く(色々頼まれたり次に何食べたいと言われ準備したり)、時間も遅いので気にせず先に食べててもらいました。

私がやっと席に着いた時、楽しみにしてた大好きなサーモンは2切れしか残ってませんでした😭
あんなに大きくて大皿いっぱいにあったキラキラなサーモンたち……楽しみにしてたサーモン……😭
どうやら友達のお子さんがサーモン大好きみたいでばくばく食べ、止めた時には2切れだけとなっていたそうです🥲

子供なんだからいいじゃない……いっぱい食べて大きくなればいいじゃない…と自分を納得させようと思う反面、
もう少し友達も遠慮して止めてくれてもいいんじゃない?お高い生サーモンだよ?というか仮に高い刺身じゃなくたってあの大皿の量で大人一人の分配量が二切れっておかしくない?😂 という悲しみが後から後から…

夫婦+キッズを見送って後で旦那にポロッとこぼしたら、いや俺も残ってないなーとは思ったけど勢い凄くて止められなかった。また今度美味しいサーモン買っていいからその時俺の分も食べていいから、と嗜めてくれましたが、旦那の優しさが逆に自分に染みて惨めさに拍車がかかって泣きそうになってしまったんですが😭 上手く言えないんですがこの気持ちわかる方いますか〜😭💦

子供のことなんだからいいじゃない!そんなの気にしないでいこうよ!という心お優しい方! あなたはとても心が広くて羨ましいです🥺 でも今の私は残念ながら正論は求めてません😂 
少しでもこの気持ちがわかるよ〜って方いましたら、共感していただけないかしらと思って書き込みました💦

コメント

ママリ

すっごく気持ちわかります!
というか、そのキッズの親!!
躾がなってないなぁと思ってしまいました💦(お友達なのにすみません)

• めんごち

めんごち

共感していただき嬉しいです😭 ありがとうございます!!
    普段他の面はしつけもしっかりされている印象だったので、私もまさかの事態でびっくりしてしまいました🥲

• 8月10日
ビール

勿論わかりますよーー😭
こっちはセカセカ作ったり色々やったりで大変だし食べれてないのに、それが大好物のものだったらと思うと悲しくなりますよね。
あまり人を呼んだりしないですが、もし呼ぶ時は自分の分はこそっと分けて、後でゆっくり食べよう♡とかしてます🤣
人を招いてる時って自分は座れないくらい忙しいですよね!!お疲れ様でした🥺

• めんごち

めんごち

コメントありがとうございます!
    ほんとそうなんです!今回のことで身に沁みました🥲
    食事会は初めてじゃなかったしいつもこんなこと(私の分が残ってないこと)はなかったので、今回もまさかと思って予想できていなくて😭

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

私ならサーモン出しません!笑 出すの嫌です!😂大好きで楽しみにしてた高いサーモン出したこみつさんは優しいんと思いますよ!うちもいつも招く側なのでお菓子を含めて色々私が用意してる間に無くなります!え?置いとけよ。って思ってました🙄なので、本気で欲しい物は初めから出さないか自分の分だけ分けてます!😵笑 仲良しの方なら誰か手伝うよってキッチンに来てくれるのでその人と、初めから自分との分置いとこ!って残しちゃってます!😄

• めんごち

めんごち

コメントありがとうございます!!
    久しぶりにサーモン食べたいね〜、人来るからたまには奮発しようか?なーんて旦那と話して市場で買ってきたはいいですが、キッズパワーを舐めてました😭
    いつまならあまり食べないキッズ達で、まさか今回のように自分の分が無くなるなんて思わず…びっくりしました🥲

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!元々出す予定だったんですね😊優しいです!うちの子もサーモン大好きなので、私が申し訳ない気持ちです🤣普通、食べ過ぎ。って遠慮しますよね🫠今度はご主人とゆっくり食べてくださいね♪

• 8月10日
ママリ

めちゃくちゃ分かります‼️
全然小さくないです!
自分ちで出したならまだしも、相手が用意してくれたならある程度みて、自分の分であろうものを子どもにあげて、あとは他のものも食べなさい。と言いますね!
子どもは仕方ないとして、その夫婦が止めろよって思います💦

• めんごち

めんごち

いやほんとそうなんです😭
    キッチンからちらっと見えた時にキッズがまるでYouTuberか何かのようにサーモンを一度に4.5切れも取ってるのは見えて、わおとは思ったんですが…まさか私の分が2切れしか残っていないとは😭

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

その子自体というより、止めない親にモヤモヤします😓
人の家でそれはないだろうと私も思いますよ❣️
その親子に、料理してくれてる人のこと考えよう?って言いたくなります😂

• めんごち

めんごち

そうなんです!キッズは普段いい子だし食べたいもの食べたいだろうし、キッズを責めても仕方ないって思う反面…、やはりもう少し頼むよ〜😭と友人に思ってしまいます💦

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

私もサーモンの恨みあります:( ;´꒳`;):
何年も前の話ですが・・・
旦那の兄弟の子ども(甥)がサーモン好きです。
親戚で集まった時にお寿司盛り合わせとお刺身(甥のためにサーモンだけ柵買い)が出された時に、うちの子サーモン好きなので~と、お寿司から刺身からほとんど全てのサーモンを親(義姉)がかっさらっていきました( °∀° )

好きだから~はわかるけど、当時10歳くらいだったので、親戚みんなで食べる時は周りの人のことを考えたり、独り占めするような食べ方はしないようにっって説明したらわかるでしょ・・・って思いながら見てました(>_<)

子どもが出来たら絶対こんな風にはなってほしくないし、自分の好きなものはみんなに「美味しいから一緒に食べよう!」が出来るようになって欲しいと思いました(´;ω;`)

私もサーモン大好きなので本当に衝撃的な出来事でした。。
サーモン絶対リベンジしてくださいね!!!!!!!!

• めんごち

めんごち

ヒィー 悲しいお気持ちがすっごくわかります😭
    私も自分の子供のご飯の食べ方は注意しなきゃと身に沁みました🥲
    サーモンリベンジ………したいとこですが、なんだかもう5000円のショックが強すぎて😭 すっごいストレス溜まった時とかにしようかな?と思います🥺✨

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

全然狭くないですよ!友達夫婦も配慮ないですね😂
でも旦那さんも、友達の子供に言えなかったのは理解できます!
ここは友達が止めて欲しかったですね💦
わたしなら後日謝罪こめて手土産渡しますが、無さそうですね😂

• めんごち

めんごち

そうなんです🥲 私が仮にその場に座っててもきっと止めれなかっただろうし旦那は責められないんですよね🥲 だからこそ余計友人に頼むよ〜😭ってなっちゃいました💦
    多分私がそんなにサーモン好きだったってことも知らないと思うので手土産とかはなさそうです😭

• 8月10日

お気持ちわかります😭
子どものことなんだからいいじゃない!とは思いません💦

食べたくて楽しみにしていたサーモン、大好きなサーモン、お客さんから来るから奮発したとはいえ、自分も食べたいですよね😭
しかも雑用などでキッチンに立つ時間が増えてる間によそのお子さんにほとんど食べられてしまうなんて…極端な話し、よそのお子さんに食べさせてあげるために買ったというより、お客さんくるからってことを口実にお高いサーモン買って楽しみにしてるんですよね😂(違ったらすみません😭私ならそうですw)
子どもだろうがイラっとするし、それ以上に親!招かれて子どもが同じものばかり1人で爆食いしてたら止めろよ!と思います😅
よそのお子さんに止められないし、好きなだけ食べてとしかいえないじゃないですか💦
そこはちゃんと親が1つのばかり爆食いしてみんなが食べられないなんてことにならないように気をつけるべきです😅

なんともいえない複雑な気持ちになるのは当然かなと思います😭
旦那さんがまた買っていいよ、自分の分も食べていいよと言ってくれる方でよかったなと思います😊
そのお言葉に甘えて、またサーモン買ってたらふく食べちゃいましょう❤️

• めんごち

めんごち

寄り添っていただきありがとうございます🥺✨
    そうなんです!来客だからちょっと奮発しよう〜自分もこんな時じゃないと食べないし!と楽しみにしてたんです😂
    キッチンから見える限り、一度に箸で4切れとかすくって食べてたので芸人?🙄って勢いでした笑 それがまさか2切れしか残ってないとは思わず…😭

ありがとうございます!お高いサーモンにするかはわかりませんが、また安くなったアトランティックとか食べちゃおうと思います!

• 8月10日

退会ユーザー

そうですよね😂
    来客だし、堂々と奮発できるし、それなら自分の好物買って私も美味しいもの食べよ〜♡って楽しみですよね!
    だからこそ余計に悲しさが増したんですね😭💦
    一度度に4切れとかって、正直もったいない!と思ってしまいますね😭
    そんな雑な食べ方するなら、やっすいサーモンだしとけば良かったーって思います😭(そもそもサーモン自体高い!決して安くはない)
    そんな雑な食べ方してても親は何も言わないんですね😭
    フグじゃあるまいし、100歩譲ってたくさん食べていいとしても1切れずつ味わって食べろよ!となります💦

サーモン美味しいですもんね❤️
    たくさん食べてください😊✨

• 8月10日
  • めんごち

めんごち

そうなんです、そうなんです😭
    本当にフグの勢いで掻っ攫ってたのでびっくりでした🙄
    生サーモンとトラウトサーモンの違いすらわかるのか怪しいのに(キッズごめん😭)…出したのは自分ですが勿体なかったと思ってしまいました😭 大人の食事ならまだしも、キッズがいる時はメニューも考えた方がいいのかもと思ってしまいました😭💦

親は何も言わなかったですね〜…
    いつもはほとんどご飯食べない子のようだったので、大好きサーモンに食らいつくのは親として嬉しかったんですかね…😇

ただ、サーモン好きだとわかってたならだからこそ目を光らせてて欲しかったな…と思ってしまいました😭

• 8月10日
はじめてのママリ

人の家でご馳走になるのにそんな勢いで食べさせる親…ちょっと友達やめるかもしれません。

自分の家でたくさん食べさせればいいだけです。
たぶんその子、他の家でもやりますよ…?
関係続けるなら、その親子をもう家に呼びません😓外で遊ぶ限定にします。

• めんごち

めんごち

いつもは友人の家で見る限りはむしろあまり食べない子で、唐揚げ2つとかでもういらなーいってなってたんです🤔
    それがたまたまサーモン大好きだったみたいで、見事にキッズパワーにやられました😭
    でも友人にも、その子がサーモン大好きだって知ってたならもう少し注意して見てくれてても…😭と思ってしまいます💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人的には、好物だろうがなんだろうが、ひとつのものを延々と食べるということ自体無しです。食事のマナー違反です💦できなくても、親が教えるんですよ…私の親なら引っぱたかれるレベルですが、今どきは違うんですかね。

まぁ今後もどうしても家に呼ぶなら、自分の好物は出さない(取り分けておく)のがいいのかもしれません。

こういうところで、人の躾とか家庭の内情って見えるもんです…。自分は子どもにちゃんと躾しようと思いました🙄

• 8月10日
  • めんごち

めんごち

確かにマナー違反かもですね🤔 私も自分の子供の躾には気をつけようと思います!😭

• 8月10日
むぎちゃん

子供だから仕方ないって気持ちも分かるけど(1mmくらい・🐽・)
その家族が配慮足りなすぎません??
大きい柵が2切れ??
ふざけんなー_:( 'ᾥ' 」∠):_

私心狭いので、
奮発して良い物買った時は子供達に取られるのが分かってるので、
先に自分の分は確保しといて
残りを子供達に出してます🤣

• めんごち

めんごち

コメントありがとうございます!
    いつもはあまりご飯食べないキッズ達で、私もまさかこんなことになるとはと思って油断してました😭
    今回のことで教訓になりました😭

• 8月10日
ST

なんで招かれた側があれ出せこれ出せ言ってその上食い尽くすのか…もうしばらく口聞きたくないレベルでムカつきます。確かに子供は悪くないですけど、だから尚更近くにいた大人にムカつきます。ご主人は人の子供に注意できなくて当たり前ですし、、、二度と招待しません😇

• めんごち

めんごち

言葉足らずですみません💦 頼まれたのは旦那リクエスト系で友人夫婦は謙虚にされていました💦
    ただ席に着けばサーモンがなく悲しかったなという感じです😭

子供は悪くないけど友人にもう少し止めて欲しかったなという気持ちです😭

• 8月10日
  • ST

ST

そうだったんですね!💦
    それにしても子供にそれだけ食べさせていたら謙虚でもなんでもないですけどね😭💦💦
    かなり常識はずれというか、思いやりに欠けるというか…
    言い方悪いですが卑しいなって印象です😖

• 8月10日
  • めんごち

めんごち

私も子供のしつけ気をつけなきゃなと身に沁みて思いました😭

• 8月10日