※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

貯金300万、シングルになりマンションを購入するか悩んでいます。中古マ…

貯金300万、シングルになりマンションを購入するか悩んでいます。
中古マンション築20年ならないくらいでリフォーム済、オール電化、2LDK.12階の最上階。1200万程度です。
息子と二人暮しなのでこのくらいの広さでも問題ないかなぁと…駐車場もあるけど5~8000円月でバス乗り場はちかく、最寄り駅までは徒歩15分程度で基本自分は車通勤で将来子供は鍵っ子かなとおもっています💭
小学校、中学校もちかい。親戚が車で10分くらい、両親も車で30分くらいで来れる距離。職場までは40分くらいかかるけど実家と職場の中間地点くらいで栄えている街なので個人的にはかなり好条件だと思ってます💦

ただ初期費用も結構かかるのでまよってて、これから不動産屋に1度話だけ聞きに行こうと思ってます。
流石に新築で3.4000万は出せなくて😭

購入経験者の方など気にした方がいい事、分かっていた方がいい事アドバイスお願いいたします🙇‍♀️

コメント

てんまま

立地、値段的には安いし良さそうです!!

ちょっと気になるのが最上階ってところですかね🤔
男の子だし、ドタバタしそうなので近隣トラブルや一人で育児することを考えると低層階のほうが便利な気がします。鍵っ子になるとのことで、万が一窓から転落、とか考えるとちょっと怖いです😅

まだお子様小さいですし、もう少し様子見でも良いのではないでしょうか?
転職する予定がないなら、職場近くだと、将来働きやすいと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    家賃は35年ローンボーナス払いにするか30年とかに少し短くしても月々駐車場代入れて4万位には収まりそうでオール電化なのでガス代もかからないとか個人的には賃貸よりもいい!と思っていて😳
    高層階が私も引っかかってて🥲

ただ3歳になったら市の保育園に入れる予定でそれまでは職場の託児所に預ける予定です!
    夜勤のある仕事なので夜勤の日は変わらず託児所の予定なんですがまた数年後にこの条件の家がみつかるかなぁとか💦笑
    職場近所は物価が高くこの値段だと築40年とかで、さらに両親も遠くなってしまうのでどうかなぁとかかんがえてるところです🥲

• 8月10日
  • てんまま

てんまま

駐車場代以外に、修繕積立金、管理費なども含めて4万円でしょうか?それならありかもしれないですが
    オール電化、高いですよー!!賃貸のプロパンガスとあまり変わらないと思います😅物件探すなら都市ガスがいいかなと思います。

なんとなくですが、無理して持ち家にしなくてもいいんじゃないかな、と思いました!!
    中古物件はこれからも出てくるし、新築よりも値段交渉しやすいので
    500万円くらい頭金入れれるまで貯金続けてもいいんじゃないかな、と思いました…!!
    ローン払い終える頃築50年のマンションじゃもう売れないかもしれないし、少子化進んで、土地の安い地域ならなお過疎化が進んで中古住宅が飽和状態になる可能性もあります😅

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諸々で4万、プラス駐車場代です!
    実家がオール電化でいままでガスだったんですが実家のほうがコンパクトに収まってて私が旦那と子供と住んでいる時よりも安そうで、各々基本料金ない分とかもあるのかなぁと💦

そうですね!調べたところなんか事故物件だったぽくてゆっくり考えようかなと思いました!
    だからといって新築マンション買うかと言えば結局月々の支払いもたかくなるので🥲
    中古マンションで月々の支払いが安くなるならと固定資産税など払ってでも買ってもいいかなぁと検討してまして🥺
    賃貸だと7.8万するし、中古マンションで月5万以下になるならそのうが!と笑
    先々売れないとしても賃貸に掛け捨てるよりかはいっかなぁみたいな考えでした🥹

• 8月10日
とし

オール電化12階だと、停電でエレベーター止まったら悲惨ですね。
火災のときは梯子車届かないし、忘れ物しても12階まで取りに行く事になるし、子供小さいと低層階の方が安心な気はします。
あと現金を手元に置いておくのも大事ですよ。
引っ越し費用や家具家電、仲介料など300万くらいしか無いとすぐ消えます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった点も心配ですね💦家具家電は全て単身時代のものがあるので大丈夫なのと引越しも友人に頼んで安くでは住むんですがやっぱり契約だけで初期費用って100万はかかっちゃいますよね💦

• 8月10日
  • とし

とし

頭金や仲介手数料、あとローン通るかなどもありますし、、、すぐ貯金なくなりますよ、、、

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収は400万ちょっとで医療従事者のためローンは通ると思うのですがもっと若い頃にお金貯めておけばよかったなと後悔してるところです🥲
    実際どのくらいもってるといいんでしょうか?
    息子が3歳になるまでは実家にお世話になって保育費かからなくなったタイミングで実家を出たいとおもってるのですが、いい所があれば早くてもいいかなぁとは思ってて💦

• 8月10日
はじめてのママリ

中古マンション(しかもリフォーム済み)なら良いと思いますよ!
中古マンションって買ったときと、自分が売りに出すときにあまり価格差がないと聞きました!
新築なら売りに出すとまず値段は下がってしまいます。
なので、後々そのマンションを売りに出すかはわからなくても、資産として持っておくのに良いかなと思います😊
その他の条件も良さそうですし、私なら買うかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!新築までは手が出なくて💦でももし途中で手放すってなった時今だったら築何年位だったらまだ多少お金になるのかなとかも考えて🥹
    そういうのって誰に聞くのがいいんですかね😅不動産屋いったほうがいいですかねぇ🥲?

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家が築20数年の中古マンションを売る予定なんですが、買ったときとほぼ変わらない価格で売れそうです!
    リフォームはしますが😖
    私はたまたま知り合いに建築士の人がいて、その人に教えてもらいました!

• 8月10日
まるみ

購入経験でなくて申し訳ないですが、実家が同じくらいの高さ&築年数のマンションで持ち家(購入済み)です!
メリットとしては、持ち家にすることで部屋を好きに使えること(キズとか気にしなくていいこと)、何かあった時資産になるので賃貸として貸し出せること、です。
デメリットというか、これは地域的な問題なので何とも言えませんが…耐震性や過去の補修工事歴は確認されていた方が間違いないかと。私の実家は東日本大震災でかなりのダメージを受けました。当時の判定は半壊でした。マンションなので修繕積立金を支払っての補修ですが、骨組み(鉄骨鉄筋の歪み)までは直せません。もし、何らかの大きな地震の被害を受けた地域なのであれば、そこまでご確認された方が安心かなと思いました!あと、最上階だと地震の時めちゃくちゃ揺れると思います。憶測ですが、築20年でもし免震でなければ、震度5レベルで端から端まで家具が飛んでいきます…お子さん1人の時など不安じゃないかな?とも思ってしまいました💦
私は地域的にその後も巨大地震に襲われたため、東日本大震災では大丈夫だったけどその次の地震で住めなくなったマンションも知っているので…。
あとは、お支払いと貯金の問題かなと思います。貯金はあるに越したことはないですし、マンションのだと持ち家でも毎月の管理費や修繕積立金、その他自治会費等かかる場合もあります。
その他は、他の方が仰るように騒音トラブル、ご近所さんは運次第なので、ご購入される際は不動産屋さんに念入りにお聞きした方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

震災なども確かに心配ですね😟💦
    私が住んでいる所は地震は私が生まれて大きなのが1度、2度あったかなぁくらいですが雨などは確かにですね💦
    自分のものになるとするとしっかり確認しておきます🥹🌱
    親子2人だけとなるとそのときに地震とかきたらゾッとしますね💦そして12階とかだと尚更🥲

• 8月10日