※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰mamari🔰
ココロ・悩み

年長の息子が発達やグレーっぽい子の近くに座ったり列を並べられたりします。その理由や意図について相談しています。

年長の息子がいつも発達、もしくはグレーっぽいの近くに座ってたり列を並べられたりします。年少の時からずーっとです。幼稚園では面談の時など何にも言うことありません!いつも可愛くてお手伝いもしてくれるし誰とでも遊べます。と言われます。うちの子が発達が怪しい方に入るから一緒にさせるんでしょうか?親としては発達にはなんら問題ないと思っていますが、そうではないのでしょうか?

そういう子の近くに配列させる側はどんな意図があるのでしょうか?

コメント

み

お手伝い役なんじゃないですかね?
娘も割としっかりしてる方なので、二学期からお手伝い係お願いしても良いですか?って聞かれました💡

• 🔰mamari🔰

🔰mamari🔰

ありがとうございます。
    お手伝い係をお願いしても良いか聞いてくれるんですね!
    私には特に話はないですが、息子には聞いてくれているのかもしれません。

ただ踊りの最中とかでもずっとなので距離感とかタイミングとか息子が教えたりしてるのが気になってしまい、、、
    本人が楽しめてるのなら良いんですがね💦

思いっきり楽しめてるのかな?とふいに思いました。

• 8月9日
mei

誰とでも仲良くなれる、優しいからじゃないでしょうか🤔?

• 🔰mamari🔰

🔰mamari🔰

ありがとうございます。
    プラスに捉えて大丈夫ですかね😊

• 8月9日

グレーな子は近くの子との相性とかも重要なので、息子さんはその辺の影響がなく過ごせるのだと思います。
手がかかる子同士を一緒には基本させないと思います。手がかかる子とおとなしめの子(しっかり者)を隣同士にすることはよくありますよ😣

• 🔰mamari🔰

🔰mamari🔰

ありがとうございます。
    影響がなく過ごせると書いて下さってるのもあり、
    他の方がおっしゃってくれたようにスルースキルは高いかもしれません!
    プラス思考で捉えてみます。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

その発達っ子さんにとってクールダウンになる存在だったり、そういう子を上手くスルー出来る子なのかなと思います。
息子も発達っ子ですがそういうお子さんがいてくれて申し訳ない気持ちもありますがほんと助かってます。
素敵なお子さんなのですね☺️

• 🔰mamari🔰

🔰mamari🔰

ありがとうございます。
    スルースキルは高いかもしれないです。
    ヒートアップしてワァワァなってても無理だと思ったらその場を自分から離れる事が出来ています。
    普段は普通に遊んだりしているのも見かけるので、上手に関係を築けているんですね。

こどもを褒めようと思うきっかけになりました。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校あがって色んなお子さんを間近でみてますが、そこまでスルースキルが高い子は正直クラスに3分の1もいないです。
    人間関係を上手く築けてると思いますし、本人が何気なくやってる事もすごいことなので、ふとした時に優しいとこ好きだよって褒めてあげてください☺️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

お手伝い役かなーと思います。
娘もしっかりしてる方で、発表会の時に発達の子とペアにされてました。

りんご

保育士していましたが、お手伝いが上手いのだと思いますよ。同じしっかり者でもお手伝いする事に喜びを感じるタイプだとそういう子に相性悪かったりしますし、お子さんは穏やかで面倒見が良いんだと思います☺️