※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ei
お金・保険

投資についてNISAやiDeCoに興味があるけど、勉強不足で手をつけられず先送り中。周りに相談できず、やっている方のアドバイスが欲しいです。

投資について!
自分での貯金も苦手なのでNISAやらないといけないなーと思いつつできてません🥺勉強不足でどこから手をつけたらいいのかわからず先送りになってます😣
お金に関することなのであまり周りにやってるかとか聞けなくて💦
NISAやらiDeCoやっておられる方いいねで教えてください!

コメント

ei

積立NISAやってる!

ei

iDeCoやってる!

ei

NISAもiDeCoもやってる!

ei

株やらFXやってる!

ei

投資系はなにもしてない!

はじめてのママリ🔰

オススメの投資先でなくて申し訳ないですが、
貯金がわりにNISAはやめた方がいいと思います💦

NISAはあくまで投資であって、貯金では無いです💦
マイナスになる可能性もあるので、
生活防衛費を確保していて、
余剰資金があればそれを投資(NISA)に回すという感じです。

YouTubeとかで解説されてる方たくさんいるので、
とりあえずYouTube見て勉強してみるのがいいと思います。

• ei

ei

あ、多少なりの生活防衛費や子どもの学費の準備はあります🥺
    ただそれ+老後の貯金となるとなかなか難しいな~って感じなんです😅なので老後に向けての準備的な感じで始めたいなと考えています😊

ありがとうございます!YouTubeで調べてみます♡

• 8月10日