※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

倉敷市の保育園について、1歳4月の中途入園が難しいか不安です。同じ状況の方がいるか教えてください。

倉敷市の保育園について
11月で1歳になるので申込はしているのですが、倉敷市中心部は中途入園はほぼ無理と聞き、もしかして4月でも難しい、、?と不安に思っています。。
2人ともフルタイムで1歳4月でも入れなかった〜て方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

中央付近に住んでて徒歩圏内の保育園受けましたが、一歳4月で受かりましたよ!
0歳中途は落ちました😅

• くま

くま

1歳4月で受かったんですね羨ましい🥹
    0歳中途はやっぱり無理ですよね😂

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年7月くらいに見学行った時は数人あいてるって言われた事があったので多分春夏で一歳の子はギリギリ入れたりする事があるかも…ってくらいですね😅

• 8月11日
  • くま

くま

年度はじめに生まれた子のほうが何かと有利なんですね、、次の子のときはそのあたりも考えないとって思います🥹

• 8月11日
のん

中心部ではないですが、今は倉敷市どこの地域も1歳児は難しいと聞きました💦💦
みんなフルタイムが多くそこから、加点でいくらぐらいの点数になるかによると思います💦
やはり兄弟が保育園通っていたりすると強いです。
みんなまず両親フルタイムの20点スタートと聞きました💦

• くま

くま

やっぱり皆さんフルタイムですよね、、兄弟いないと20点以上はなかなか難しいですよね😥

• 8月10日
sherry

中心部の保育園ですが、上の子を迎えに行くと赤ちゃんを連れた育休中と思われるお母さんをたくさん見かけます。1歳4月に入園できる人数より多そうなので、在園児がいても入れない方がいると思います。そのため加点の無い一人目ではなかなか厳しいかもしれないです。第5希望くらいまで書いたらどこかに入れるかもしれませんが。。。

• くま

くま

私も何園か見学に行きましたが、複数人で説明を聞くところが多く、競争率高いなと思ってました😭
    通える範囲はほとんど書いて挑みます、、!

• 8月10日
  • sherry

sherry

一人目の時は第1希望の認可園に入れず、第4希望の小規模保育園に入りました。手厚くてよかったです。その後タイミングがよかったのか2歳時に第1希望に転園できました。そこで入れなくても3歳時には加点がつくので希望の園に転園しやすいかもです。下手に遠くて通いにくい園に入るよりは小規模も候補に入れてみるとよいかもしれません。結果的にはベストだったかなと思っています。お互い保活がうまくいくと良いですね🙂

• 8月11日
  • くま

くま

小規模が1番近いけど、どうなんだろうと思ってたのでめちゃくちゃ参考になりました!!とりあえず小規模に入って転園希望出しておけばいいんですね🤔
    本当に、うまくいきますように🙏です!

• 8月11日
はじめてのママリ

倉敷ですが中心部ではないのですがそれでも0歳、1歳は難しいみたいです。私が住んでる地域でも20点でも落ちてます💦
私は認可に入れなかったので認可外ですが企業型保育園に入れました🙆‍♀️

• くま

くま

やっぱり1歳でも難しいんですね🥹0歳から1クラス増えるとかのところが多いので、それならどこかに入れるかなと思ったけど甘いんですかね、、
    私もどこにも入れなかったら認可外にしようと思ってるのですが、4月から入るとしたらいつくらいに申込したらいいんですかね?🤔

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

難しいかもしれないです😭
    私の場合ですが市役所に行って聞いたら途中入園は0、1歳は空いてません。20点の人でも落ちましたと😭4月もほぼ無理と言われました😣
    それから認可外の資料をもらって自分で保育園に電話して聞きました(📞'ω')
    他にも入園希望の方がいたので審査になりましたが入れました。
    私が市役所で聞いたのは4月から入園でしたら認可は11月から申し込み受付がはじまるので10月の終わりごろに市役所に書類を取りにきてくださいと言われました。
    地域によりますが保育園の決定通知は2月なのでダメだった場合認可外にされるなら情報は集めておいた方がいいかと思いますm(_ _)m

• 8月11日
  • くま

くま

先生が見れる人数も増えるのに4月でもほぼ無理は意味わかりませんね🙄私が市役所に聞いたら、その時の状況によるのでなんとも、、という曖昧な回答しかありませんでした😂
    認可外の資料もらえるんですね!聞いてみます!
    2月の結果でダメだった場合すぐ認可外に動けるように、事前に情報集めしとくべきってことですね、、めちゃくちゃ参考になりますありがとうございます🥺

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

倉敷の中心部の住宅が増えている地区に住んでいます!
子ども早生まれの1歳半です!中途はもちろん落ち、1歳4月も落ちました😇
フルタイム20点です!
第一、第二希望園は5-60人待ちと言われ絶望しました😇
職場に企業型保育園があったので、希望園をあまり書かなかったことも原因ですが💦
今は企業型に通ってますが、企業型2歳までなので3歳から上手く入園できるか不安でしかありません😣
倉敷は小規模から3歳入園は加点ありますが、企業型は加点なしでかなり不利なのでご注意ください😣

• くま

くま

1歳4月でも落ちた方結構いるんですね、、5-60人待ち!?入れる気しない😇しっかり第5希望まで書いて挑みます🥹
    企業型加点ないんですか!3歳からは最悪幼稚園も考えないといけないですね、、

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

確か市内で1番待機人数多いそうです😇
ほんとしっかり希望書くことおススメします!
私は3歳からは子ども園視野にいれてます😣
お互い保活上手くいきますように!

• くま

くま

少子化のはずなのに、、て感じですね😂
    3歳からは選択肢増えるからどうにかなりそうですよね!
    ほんと上手く行きますように!!🙏

• 8月12日