※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係に悩んでいます。義母に過去のことを気にされ、義母との関係に疲れています。主人は義母の手伝いを尊重していますが、私はつわりでしんどく、義母には助けてほしくないです。義母には子供との時間を楽しんでもらいたいと思っています。

私は義母に対して冷たいと思いますか?💦

1人目の産前産後、義母がかなり暴走してしまい色々あって私もノイローゼになって眠れない日々が続き今でもそれが嫌な思い出として残っています。

なので、主人には2人目妊活する前に前回お義母さんにされたことがすごく心に残ってて、次に妊娠できた時は前みたいな事にならないようにして欲しいとお願いしました。

主人は、「わかった!でもつわりでしんどい時はうちのオカンに泊まり込みできてもらえばいいんじゃない?」と言われたのでコイツ全然分かってねーな、と思いつつ私のしんどい時はやめて欲しいと伝えました。

そしたら今回妊娠が分かった時に主人が義母に「ママリがしんどいって言ってるからママリのオッケーが来るまで手伝いにこようとしたりしたらダメだって!」と電話越しに言っているのが聞こえました。

そんなに直球で言わなくてもいいじゃないかと思いましたが、主人に言われた通り、義母は前回みたいなことはしてこないです。
現在つわりで体調不良が続き、週に一度は実母が様子を見に来てくれていますがこれは不公平な事になるんでしょうか💦?
どうしても上の子の世話をしながら毎日過ごすのがしんどすぎて助かってますが、主人も内心よくは思って無いだろうなと思います。

別に子供を義母に会わせたくないとかでは全然なくて、主人が休みの日には来てもらうか、実家に子供連れて遊びに行って来なよ!とよく言ってますが面倒くさいのか自分ではそういうことはしません。

あくまでも主人は、大変な状態の私と子供の事を手伝いたい!という義母の思いを尊重してほしいみたいですが今はどうしても無理で💦
もう考えるのもめんどくさいです。

コメント

マーガレット

無理なものは無理なんで、無視でいいと思います。問題なのははじめてのママリ🔰さんではなく、義母への配慮をはじめてのママリ🔰に丸投げしてる旦那さんです。ご記載のとおり、旦那さんがお子さんを連れて義実家に顔を出せばいいだけです。親孝行に嫁と子供を使おうなんて、旦那さんが無責任で無力で頼りなくてご都合主義なだけです。
個人的には、妊娠期と産褥期は母体がすべて優先だと思っています。それだけデリケートで大切な時期です。
はじめてのママリ🔰さんは何も悪くないし、冷たくもないですよ。冷たいのは、自分の母親と身重の妻のことを思いやって主体的に行動することができない旦那さんです。

R

お義母さんも体調気にして色々してくれるのは分かりますがありがた迷惑ってありますよね...😅
自分の娘じゃないからあれこれしてあげた方が...って空回りしすぎてきついんだろうなって😂
OK出るまで来ようとしないでって言われた側からしたら嫌われてるしか取れないですよね😓
もう少し旦那さんが協力的になってくれればいいだけの話なのにな〜て思っちゃったりしました😅

たぬき

冷たくないですよ〜😳
私だって無理です。義母はやっぱり他人だし…本当に他人だったらやめてって言えても微妙に完全に他人でなくて今後の付き合い続くもんだから我慢しなきゃだし…😮‍💨 しんどい中そんなお得意様のご機嫌伺うようなストレス抱えてられません😮‍💨
うちも義母が大暴走しそうな感じですが、断固拒否してます。同じく旦那は〜してくれるって言ってるのにって不満そうですが…私の体が私の心が何よりも大事。無理して後悔したくない!と心で唱えて実母に頼ってます☺️

旦那さんが子供連れて義実家帰ればいいのにって思いました💦ꉂ🤣𐤔

はじめてのママリ

いやもーわかりすぎます。
うちも義母大暴走でした😅

産前産後ってデリケートじゃないですか、、
しかも自宅というテリトリーに他人が入って家事やるとか、、

しかも相手は義母だし、気を遣いますよね。

私の場合は、実母が病気で長期入院中で手伝いが出来なかったので、サポートなどを利用しようと思ってたのですが、遠慮は無用!と旦那の休みの日以外は毎日8時間以上リビング居座ってました。。寝室とリビングが繋がってる間取りだったので気を遣うし、観たいテレビも見れず、搾乳も不安定なベットでやるしかなくて。

家事や料理などやってくれましたが、苦労話やら自分の育児の話やら聞かされてしっかり病みました。
その時は善意でやってもらってるしと我慢しすぎて、病んでしまったので、自分の健康のことを考えて無理なものは無理と言えば良かったと思ってます。

幸い夫が義母にガツンと言ってくれたので、その後は干渉少なくなりましたが、ご主人もっと理解して欲しいところですね。
うちは、夫に私の実父が毎日8時間以上リビングに居て、身の回りの世話をしてくれたらどう思う?と聞いてみて無理だ!と納得してました笑

冷たくなんかないですよ!
自分の健康と赤ちゃんの事が一番大事です!

長文失礼しました🙇‍♀️