※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんMammy♪(・∀・)
妊娠・出産

妊娠糖尿病の診断を受け、栄養指導や自己血糖検査を続けることが難しいです。同じ経験をされた方の意見を聞きたいです。

妊娠糖尿病について質問です。

先月初期の妊婦健診の血液検査で糖がでてしまい、今日糖分負荷検査をしました。食事は前日の9時まで、当日飲み物も飲まず、検査前〜糖が入った飲料水を飲んでから30分後〜60分後〜120分後で血液検査を4回しました。

飲料水を飲んだ後のものは基準値よりとても低かったのに、検査前の血液検査で基準値の数字よりプラス1だけ(例えば97が基準値だとしたら検査結果が98だということです)それで、妊娠糖尿病と診断され、毎日食事の後に血液検査を自分でするようにと言われ、機械と付属品を自費で購入となりました。保険適用なしだそうです。

また、栄養指導が入るそうで、そこでの食事管理を守るようにと言われているのですが、悪阻が酷く食事が1日3回もとれませんし、食べられるものも限られてしまって、固形のものが食べれず、スープだけだったりヨーグルトだけだったりと、他にも吐き気が酷い状態でとても守れそうにないのです。それは主治医にも話してあるのですが、病院では指導しなくてはならないと、それに沿って食事して検査してほしいと言われてしまっています。

一人目の時には糖尿病なんて診断もなく血液検査もしませんでした。私自身、160cmで43kgなので特に太り気味でもなく、糖尿病に無縁だったので、痩せてる方でも出るということを知りびっくりと同時にショックでした。

皆さんの中に同じように、糖尿病と診断されて血液検査を自分でしたり、治療されてる方はいますか?それは出産までずっとしてましたか?それとも途中で基準値に入ったら辞められたりとかしたのでしょうか?

また、栄養指導などは悪阻があろうとも守られてますか?(´・ω・`)

こういう診断は初めてのことで、不安だらけなので、何か分かる方や身近にそういう人がいた、などの意見があればお願いします。

コメント

んた

私も妊娠糖尿病と診断され、
病院で3回検査して
栄養指導がはいりました(._.)
いろいろ栄養指導の方に説明されましたが、悪阻が酷くてたべれるときに食べたいものを食べる(スナック菓子チョコ)から食べれるときにサラダにするだけ頑張ってました(._.)
糖尿病の人は肥満児が産まれるから気おつけてとか言われましたが3070gでした!
出産してからは産院では糖尿病の検査もせず、三.四ヶ月検診の時に簡単な検査をされ大丈夫でしたよ(*^^*)

ミルク

あたしも息子妊娠中の時妊娠糖尿病になり無事に出産しました。悪阻はなかったのですが栄養指導ありましたよ。最初は血糖値と食事療法だけで大丈夫でしたが後期になると血糖値が高くなり食事だけでは駄目になりインスリン注射一日三回しましたよ赤ちゃんが巨大児になったり糖尿病にならない為の注射なのでって言われました。あたしの母も糖尿病なので遺伝だったり高齢出産だと妊娠糖尿病になりやすいみたいです。
大丈夫です。出産したら糖尿病は治ります。あたしも治りました。辛いですが産まれて来る赤ちゃんの為です。今二人目妊娠中ですがたぶんまた妊娠糖尿病になるかも知れないので食事だけは気を付けて行こうと思います。サラダ→味噌汁→メイン料理→ご飯の順に食べると血糖値が高くなりませんよ。食べれるようになったら試してみて下さい。

いっちゃんMammy♪(・∀・)

栄養指導あったのですね(´・ω・`)
やはり食べれるときに食べるしかないですよね。

私の場合はたまたま運悪く検査に引っかかったような数値だそうで、糖尿病の人も周りにいないので、特に出産に関しては心配ないと言われていまして、出産したら終わりで!としか言われてません(´・ω・`)

糖尿病と聞くと肥満児とか色々だそうで怖いですよね。

いっちゃんMammy♪(・∀・)

皆さん栄養指導あるのですね。

私の場合はたまたま検査に引っかかったような数値だそうで、先生にも寝不足とか早い時間に食べると出るような数値の範囲だから特に出産に関しては心配ないと言われていますが、糖尿病と聞いて栄養指導やら検査やらで、不安になってきてしまいました。

治りますよね!
今赤ちゃんのために、と思って頑張るしかないですよね。食べれるようになったら試してみます!ありがとうございます(^^)!

んた

周りにいないなら
きっと大丈夫ですよ(*^^*)
糖尿病検査は
何時間前とかに飲んだ食べた糖が検査に反応しちゃうらしいので、それでたまたまひっかかっちゃったのかもですね(._.)
私はお父さんが糖尿病なので、これから食生活を気おつけようと思っています(*^^*)

いっちゃんMammy♪(・∀・)

そうですかね(´・ω・`)
やはり病気と診断されると不安ですよね。

家族に糖尿病の方がいらしたのですね!
特に注意しないとですよね(´・ω・`)

えりんぎ

私も、妊娠糖尿病と診断され、初めは、1日7回の、血糖値を測らされてました😭私も、基準値を少しだけ超えたぐらいでしたので、正直、すごいストレスでした😰でも、血糖値を測る事によって、血糖値を上げる食べ物とか、分かって来て勉強になります😃食べた物によっては、時々数値を超えてしまう事もあるのですが、今は、安定してるので、1日4回の測定に減りました😊

いっちゃんMammy♪(・∀・)

1日7回もですか!?(´・ω・`)
私は食事の2時間後に測るだけなので、1日3回〜2回ほどでいいそうですが、それは大変そうです!!

何食べたら血糖上がってるのか分かるのはいいですよね!

あおちゃんママ

私も1時間後の血糖値が基準より2オーバーで妊娠糖尿病と言われました😱後日、糖尿内分泌科という専門の科を受診し血液の精密検査みたいなのをして問題なしと言われ栄養指導だけサラッと受け、よし❗️これから食事に気をつけよー❗️と思った矢先に同日午後からの妊婦検診で切迫早産がわかり緊急入院してしまった為、食事も病院食になり何もしてません笑😤入院してからも食事のカロリー制限があったもののまずいし後期つわりも酷いので残したり、食べれそうなお菓子食べたりと好き勝手してますが今の所何も言われませんよ笑(*^^*)私も166㎝50㎏で妊娠して+5キロではありますがそんなに肥満でもないと思って油断してましたー体型や尿検査での尿糖は関係ないそーです。