※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子が女湯に入るのは何歳まで気にならないか相談です。自治体の基準はOKだけど、気になる年齢や他の方の意見が知りたいです。

女の子ママさん。
温泉で、男の子が女湯に入るのって、何歳位までなら気になりませんか?
年中の娘がいます。

先日親戚一同で旅行に行き、娘と同じ歳の甥っ子も女湯に入りました。
娘が少し恥ずかしがっており、正直私も少し抵抗がありました💦
なんとなく、自分的に気にならないのは幼稚園入園前までかなあ‥。
自治体の年齢制限的にはOKなのは承知なんですけどね💦

甥っ子の母である義姉は全く気にしていないようで、なんなら
『小学生になったら男湯かー。厳しいね〜』って感じでした。
私も男の子の母だったらそう思うのかもしれませんよね。
ママリでも、同じような質問で、男の子いらっしゃる方は寛容なイメージでした。
同じ女の子ママさんはどうか、気になりました。
教えてください。

コメント

はじめてのママリ

私自身は小学校にあがる前までは気にならないかな〜って感じです☺️
今では考えられないけど、私の通っていた幼稚園は夏場のプールはみんな全裸だったのでその経験もあって幼稚園児なら気にならないのかもしれません😂

✩sea✩

息子いますが、歩けない1歳5ヶ月くらいまでは私と一緒に入ってましたが、歩き始めてからはずっと旦那と入ってもらってます!
2歳くらいなら、私的にはパパがいるならパパにお願いできないのかな?って思ってしまいます💦

退会ユーザー

✩sea✩さん、すみません💦
    投稿したらこちらに反映されてしまって削除跡残してしまいました💦

• 8月9日
  • ✩sea✩

✩sea✩

お気になさらずです^^*

• 8月9日
👧×👧

姉妹のママで
下の娘が年中さんです😊

温泉の女湯に
知らない男の子がいる分には
全然気にしたことないです!

ただ、甥っ子とか親戚となると
3歳以降は遠慮したいかもです😅

はじめてのママリ🔰

年中の娘が居ますが、クラスの男の子を想像すると年中さんはもう嫌ですね🥺
親戚となれば別かもですけど💦

ぽん

私も幼稚園入学までが許容ですかね🤔
それ以降は男湯に行ってほしいなと思います😅
幼稚園入ったら、男女の区別はつくだろうし…
旅行でパパママ揃ってる、おじいちゃんがいるとかなら、迷わず男湯に行ってほしいなと思います🙏
自分が姉妹で育ち、女の子の母だからそう思うのかもしれませんが、あまりいい気持ちはしませんね😅
子どもがいてもいなくても、そう思う人もいるかと思います

ちなみに、女の子は0歳だろうが、男湯には絶対に連れて行きたくないです!

以前、5歳くらいの子が『おっぱい!おっぱい!』も女湯で騒いでいたことがあり、すごく不快な思いをしました😓
なので、そのくらいの年齢から嫌だなって思ってます💦
それ以前は、未就学児くらいなら気にならなかったのですが…。

ママリで『娘も気にするし5歳くらいから男湯に行ってほしい』(もっと柔らかい表現で)と投稿してる方がいて、私的にはめっちゃ共感してたのですが…
『シングルの人は温泉行くなってことですか?』
『そんな小さな子に性的なもの感じて嫌悪するなんて自意識過剰です』
『こういう人がいると男の子ママは温泉楽しめない』
って回答ついててビックリしました😭

• ぽん

ぽん

なんだか共感です…!
    これに関しては、相手が不快だと思っている状態が問題だと捉えてほしいですよね💦
    横からすみません😅

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません、私もその投稿見てかなりモヤモヤしてました😭そういう問題じゃないでしょ?って思います💦そういう人が子供の性意識下げるんだろうなと思ってしまいます(−_−;)

• 8月9日

退会ユーザー

共感ありがとうございます🌷
    そうなんですよ💦
    相手が不快に思うかも、という点が意識の外になってるんですよね😭

はじめてのママリ🔰さん
    同じの読まれましたか🌷
    あの投稿、回答がキツい人が多すぎでしたよね…💦
    3歳くらいには性別意識してきますし、恥ずかしがる女の子もいて当たり前ですよね😭
    性教育の一環では…と思います😢

• 8月9日
コーヒー牛乳

すみません、男の子ママですが、、、
息子は3歳前ぐらいまでは女湯で一緒に入っていましたが、性別の違いが分かるようになってからは男湯に入っています。
ママとは違う女性達と一緒にお風呂に入ることが恥ずかしくなったようで、今ではぼくはこっちと男湯に入って行きます!
こちらで女の子が同年代の男の子が女湯に入っていて恥ずかしい思いをしたと見たことがあったので、それは申し訳ないと思いました💦
それを考えると、年少さんになる前ぐらいまでなのかな~と思いました!

ぴよ

私は何歳でも嫌です💦
大浴場入れるぐらい(トイトレ終わってる)の年齢ならもうやめてほしいです。

ガラピコ

男の子も女の子もいます。
息子は年長ですが、一度も女湯に入れた事ないです。温泉とか行く時は夫もいる時だけです。
(言わずもがな娘は絶対に女湯です!)

気持ちとしては幼稚園入る前くらいの子までしか女湯に入ってほしくないですね。
私も嫌ですし、娘はもちろん小学生とかくらいの女の子が可哀想。
主さんの娘さんは、特に知ってる子だと嫌ですよね…

話はずれますが、この前旅行先で、年長のうちの息子よりは明らかに大きい男の子がお姉ちゃんとお母さんと3人で女湯にいました。
条例では6才までokで、お母さん(小柄ではなく155〜160くらい)の肩より背が高くて、もしかしたら6才以下なのかもですが…
えーって思いながら不快だったので遠くにいようと思いサウナに入ったんです。
そうしたら、お母さんとお姉ちゃんだけサウナに入ってきて、「サウナは暑くて無理」って大声でサウナに向かって男の子がサウナの前でひとり素っ裸で立ってるんです。
女湯にでかい男の子ひとりで放つなよ…とまたも不快で、睨んでしまいました😂

批判があるかもしれませんが。
「息子のいるシングルマザーは温泉行けないの?」の意見ですが、はっきり言ってシングルマザーになったのはどんな理由があってかわかりませんが本人の事情ですので、嫌な思いをする女性(女の子からおばあちゃんまで)がいるのであればやめてほしいと思いますね。

はじめてのママリ🔰

正直男の子ママのそういう無頓着なところかなり迷惑だなと思います😅自分の子供のことしか考えないのかなと…銭湯などは絶対に行かないといけない場所ではないんだから一人で入れない、男手がないなら行くなが本音です…
もちろん男の子ママでもそういうことをきちんと考えておられる方いっぱいいるので一部のそういうゆるすぎる人のことです。

ゆか

娘が年中ですが、同い年の男の子がいたら嫌がりますね💦
幼稚園でも水着に着替えるときは女の子と男の子分けてます。
できれば未就園児までにしてほしいです。

ちょっと話が違いますが…
娘の1つ上に夫側の甥っ子がいるんですが、その子と久し振りに会って家で遊んでいたら急に「娘ちゃん、一緒にお風呂入ろう?」と何回も言い出して。
お昼食べてすぐの時間でお風呂にはいる時間帯でもないし、季節も夏でもないのに…夫が即ダメと言ってましたが。
私もちょっと、なんで??と思って固まりました💧