※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママちょこ
ココロ・悩み

赤ちゃんがいても育児が楽しめず、心療内科に通っています。不安や孤立感があり、仕事復帰も心配です。責任感で吐き気がします。

生後7か月です。
赤ちゃんほしくて不妊治療してようやく授かったのに
全然育児楽しめなくて、辛いです。
こんなはずじゃなかったのにとか甘えかなとか考えてます。
日中は赤ちゃんと2人きりでいることが怖いです💦

心療内科に通い始めたのですが、まだ不安感や絶望感、孤立感がすごくて動悸もします。とにかく時間が経つのが遅いです。仕事復帰まではまだ時間があります。こんなメンタルで復帰できるのかな、、やっていけるのかな。

お母さんになりたかったのにお母さんという責任が大き過ぎて吐き気がしてしまいます。強くならないといけないですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?🥲
毎日お疲れ様です。育児って想像以上に大変ですよね。
きっと毎日、子供さんのために一生懸命向き合って育児されてるんですね。
私も今は少なくなりましたが、少し前は身内が家に来てくれて、帰る時間になると凄く不安な気持ちになっていました。
旦那が仕事から帰ってくると安心からなのか、それだけで泣けるときもあって、かなり情緒不安定だったと思います。
頼れる人はいますか?きっと子供さんの成長と一緒に自分も強くなれてます!!ごめんなさい、全然いいアドバイスもできませんが、ママリでは味方がたくさんいます🥲

deleted user

あたしもありました。しかも二人目で初めてです。子育て経験あるのに、産後1ヶ月頃から不安感や恐怖感、抑うつや思考力低下など出て来て、二人でいる時間が特に怖かったです。上の子が保育園から帰ってくると少し安心してました。でも、今産後9ヶ月。次男も6ヶ月から保育園に通わせてるのに、まだまだ不安感など消えません。産後のホルモンバランスや栄養、貧血なども関係するみたいですよ!産後は睡眠不足にもなるし、ぼろぼろな身体で育児。普通に生活できてる人の方が意外と少ないと思います。あたしの周りにも産後、自律神経失調症やら不安障害になった方たくさんおられます。あたしは心療内科に通ってます…漢方と不安薬飲んでます💊自分の体調が一番なので、一度心療内科でお話ししてみるのもいいかもしれません。ホルモンバランスが整ってくると、時期に落ち着いてくると思います!あたしも産後9ヶ月なのにまだまだ不安定です。しかも台風と生理前も重なって、今、すごく悪化してて不安感と動悸、手の震えがあります💦🫨辛かったら病院行ってみて下さいね!あたしも最初は抵抗ありましたが、話聞いてもらってお薬飲むだけでも少しは変わりますよ❣️

ままり

途中入園させて復帰を早めたらどうですか?

すず

1人目の時
そんなかんじになって
大人1人でいることが
すごく不安でした💦
はやく帰ってきてって
思ってました💦
実家も車で1時間以上
かかったので
1人でいるしかなくて
不安でした!
特になにか
したわけじゃないですが
子どもが大きくなってくに
連れて不安感は消えていきました!
そういう話を相談
できる相手はいますか?
旦那さんはそういう話を
聞いてくれますか?
私は前の夫は全く無理解で
余計に辛かったです💦
子どもと毎日一緒にいて
家にいるだけなのに
なにがしんどいのかと
そんなかんじだったので
余計に自分で追い込みました💦

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
私も赤ちゃんのお世話が楽しめないタイプで産後はカウンセリングなどに通っていましたが、仕事復帰して大人と話す時間や子供と離れる時間ができると寛解しました。
正直言って、子育てってかなり向き不向きあると思います。
でも投げ出すこともできないので、自分に合った距離感でほどほどにやるのがいいかなぁと思います。
もし仕事復帰を早められそうなら、それも全然ありだと思います😊