※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanpotan
家族・旦那

義理の姉が予算を超過し、節約できない。将来のために貯金したいが、どうしたらいいか悩んでいます。

旦那、私と子供、義理の姉で暮らしています。生活費私と旦那それぞれ35000円、義姉30000円だしあって食費と生活費に充ててますが、いつも義姉だけ6万くらい使って予算を2万オーバーして、貯金を切り崩しているので自分の出した範囲内で使うようにとお願いしても聞いてくれません。余分に買いだめして腐らせたり、自分以外が欲しいだろうと予想して余計なものを買ってきたりします。そんな義姉の部屋はものすごい汚部屋で多分自分の持ち物の管理すらできてないとおもいます。
子供の将来のために家にお金を残しておきたいし、どうにかしたいです。義姉子供をみてくれたりするので無下にはできません。どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

出し合ってるお金を、それぞれが自由に遣えるという事ですか?
主さんか旦那さんがオーバーしないように管理すればいいと思います。。

• chanpotan

chanpotan

料理するのはほぼ私なのに自分が調整するのは?です。

• 8月9日
ママ

頻度わかりませんが、子供をみてくれるなら破格の格安シッターなのでは…
もし丸一日シッター頼んだら2万くらいしますよ🫢

イラつくのはとてもよく分かるし、私なら同居なんか絶対嫌だし、だけど同居していても所詮は義理の姉ですしね。あまりこちらの生活に合わせろって言っても無理かな。向こうは気ままな独身だし。根本的に意識がまるで違いそう。

改善するとしたら、買い出しは全てchanpotanさんがやる事にして義姉には生活費触らせないようにして、嗜好品などはそれぞれのお小遣いで買う制度にしたらどうでしょうか。

• chanpotan

chanpotan

ありがとうございます😭
    買い物は自分がする!て言いたかったのずっと我慢してたんです。そうですね。言ってみます。
    格安シッター、なるほど確かにそうです。保育士だし、安上がりだと思うようにします😅

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

別居する選択肢はないのでしょうか??

• chanpotan

chanpotan

お金がないです。。

• 8月9日
3kidsママ

別居しないんですか?義姉がどうにかなった後、汚部屋を掃除するなんて絶対嫌ですし、もし今後も一生同居なら義姉の介護までする必要があると思います😢子供みてくれてるだけで、他は余計な事しかしないので、別居して好きなように生きてくださいじゃダメなんですかね?💦