※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
子育て・グッズ

3歳娘のトイトレが後退してしまい、やる気がない状況。赤ちゃん返り中で楽しくないと言う。オムツ卒業したいが絶望的。やる気を取り戻す方法は?

3歳娘のトイトレが全く進みません…というか後退してます😭😭
もともとスローペースではありましたが、やっと布パンツを履くようになり保育園での練習や家でも何度か成功し(おしっこのみ)、自分から「おトイレ!」と言えるようになっていたのに(出ないときもありますが)!

ここ数週間「おねえさんパンツ嫌なの、オムツがいいの。」と言うようになり、トイレにも行きたがらなくなり…完全に後退しています😭😭
何でおトイレ行けなくなっちゃったの?と聞くと「だって楽しくないから!」とのこと。

本人にやる気がないのだから今は何やっても仕方ないと思い半分諦めてますが、どうしたらやる気取り戻してくれるでしょうか😢
下の子が産まれ、絶賛赤ちゃん返り中なのでこれもその1つなのかなとは思うのですが💦

周りからの圧もすごいし、できればこの夏(寒くなる前まで)にはオムツ卒業したいのですが、全く終わる気がせずもう小学生くらいまでオムツなんじゃ?って絶望的になってきてしまいました🥲

コメント

na

長女も保育園行っててなかなか家でトイトレができなくて先生任せだったのですが、焦って取らせようとしても取れないのでその子のタイミングがあると思うので焦らずゆっくりで大丈夫だと思います☺️
私も焦らずペースに合わせてやっていったら自然とオムツ外れましたよ!

• わらびもち

わらびもち

回答ありがとうございます!
    やっぱりいくら親が意気込んだところで、本人にその気がないと進まないですよね😂
    考えてみればトイレに座れるようになったのもある日突然だったし、トイレ行く!って言えるようになったのも娘発信だったので、今はお休みしたい時期なのかもですね💦
    一生オムツではないだろうし…焦らず娘のペースで進めたいと思います!

• 8月9日
アロ

保育園はオムツ期間の制限なしですか?なしなら、今はトイトレ辞めてみるのもありだと思います!うちの姉の娘がなかなかトイトレができず、結局5歳までオムツでした😅
しかし、ある日突然オムツしない!と言って、急にトイレに行くようになり、パンツで過ごせるようになってました😄多分、周りの子たちがトイレに行ってるのを見て、焦り出したんじゃないかな?と思います!
うちは、幼稚園型のこども園で年少になったらオムツは不可なので、今必死にトイトレ中です💦
まだ少しのお漏らしがなかなか治らないので焦っています😂

• わらびもち

わらびもち

特に言われてないのでないと思います!1つ上のクラスの子達もまだトイトレしてるようです🤔
    そうなんですね!私自身も5歳くらいまで取れなかったようです(笑)
    やっぱり周りの影響もありますよね!娘も保育園では友達と同じくおねえさんパンツで過ごしてて、帰ってくるとオムツがいい!と言い出すので😂
    期限決められてると焦っちゃいますよね💦
    あと少しってところまでいけてるのすごいです🥺👏

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちも布パンツをウキウキで履いていたのに濡らしてしまったのが自分の中で嫌だったらしく、今は一切履かなくなってます😂たまーにトイレに座って空振りだけど座れたからいいか!ということで納得してます!笑
下のお子さんのお世話も大変だし上のお子さんの複雑な心境もあるかもなので、ゆるーく誘って嫌なら無理に説得したりしない、くらいでいいんじゃないでしょうか🙆‍♀️トイトレまったく進んでない3歳児母が言うと説得力ないですが😂😂

• わらびもち

わらびもち

一緒ですね!
    それはあるかもですね!うちも濡れて気持悪いって気持ちを覚えさせようと、あえて布パンツ1枚にしてお漏らしさせましたが…それがトラウマになっちゃったのかも😔
    うちも今は私もやる気薄れて、トイレ誘って行けただけでいっかみたいな感じになっちゃってます😂
    そうですね!つい、ずっと赤ちゃんパンツでいいの!?とか責めちゃってましたが娘なりに思うところがあるんでしょうね…💦
    今はそういう時期と思って焦らないことにします!
    似たような方がいらっしゃって安心しました🥲✨
    お互い焦らずがんばりましょー!

• 8月9日