※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の息子が食事中に遊び始めてイライラしています。自身も食べるのが早く、話しながら食べるのが苦手。時間を決めて食事をする方法について相談しています。

食事について、意見アドバイスが欲しいです🥲

3歳の息子、食べる時はすごく食べるのですが、
気分じゃない時は喋り始めたり(発語は遅いので宇宙語ぽくて会話してる感じじゃないことあります💦)
スプーンフォークを口に入れてカチャカチャしたり遊び始めたりしたりするので
もう食べないならご馳走様しな、と言うのですが
続くとイライラします。そして何回言ってもだめなら下げます。
私自身、元々食べるのがすごく早かったし
母にダラダラ食べない、遅く食べるのは仕事が出来ない人だ、と言われ続けてきたので
ダラダラ食べることがそもそも出来ません。
話しながら食べるのも少し苦手です。
(お茶しながらは出来るけど、食事になると先に食べてからゆっくり話そう〜ってなっちゃいます。。)

その影響もあってか、ダラダラ食べることもイライラしてしまう時があり夫に注意されるのですが
食べてるなら私もまだ見守れますが、
遊び始めるのは違うかなー…と思ってます。

今、私が考えているのは時間を決めて
時間までは遊んでても口を挟まない。
時間になったら食べてなくても下げる。
に、したほうがいいのかな…とか考えてます。
皆さんはどのようにされてますでしょうか😭
私の対応は批判されると思います…覚悟してます。。

コメント

キャロ

遊び食べってホント嫌ですよね😓
そのやり方でもいいと思います🙆‍♀️うちは娘ですがダラダラし始めると長いので時間を決めて食べ終わらなければデザートなし、プラス時間を少し伸ばしても食べ終わらなければ(又は残すことになったら)次の日のデザートもなしと決めてます🥺
食べない、残すことに関しては1食くらいと思ってご馳走様にしてます😂

アオハル

うちも下の子が、食べる時はよく食べますが、好き嫌いが多いため食べるものが、毎回同じ感じです💦
兄弟で食べる時間差が激しいです😅
一応30分食べる時間で、食べなかったら、下げちゃったりしていますよ。遊び始めちゃったら下げて良いと思います✨
あと、2回食べてなど食べてほしいものや、もう少し食べてほしいなどあれば、回数決めるとか。大人が口に入れさせて良いと思います。自分で食べるか食べさせてもらうか決めても良いと思います。それでも食べなかったら、お腹すいたら、小さめのおにぎり用意しておやつとかにする感じで良いのでは?
幼稚園行くようになったら、それでも食べるようになり、食べれたらほめるようにしています✨幼稚園でがんばってるから大目に見てる事もあります😅
朝ごはんは、食べムラがあり、からあげ1個しか食べないで幼稚園に行く時もありました💦