※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

小学生の子供が仲間はずれになり、学校でトラブルがありました。その結果、子供が孤立している状況で悩んでいます。保育園のママ友グループとの関係も崩れ、子供が悲しそうな様子を見て心配しています。

小学生になってから、私のせいで子供が仲間はずれのようになって悲しい思いをさせています。
保育園で仲良くしていたママグループがあり、小学校入学までは何をするにもそのグループで動く感じできていました。

しかし、そのグループのうち1人の子供とうちの子が少し揉めて、私は学校に伝えました。子供たちに何か注意しろってわけではなく、自分の子供の言っている事も嘘があるだろうから学校に様子見をして欲しいとお願いしたんです。
そしたら担任の先生がその日のうちに子供たちを呼んで全員に話を聞いてしまったので(その際泣きじゃくる子もいたらしい)親にもバレてしまい。学校にお手紙を書いたその日のお昼に、友達だからと、その子のママにも連絡はしていたんです。こんなことがあったみたいだから、お互い様子見ようって。でも、学校に言ったことは伝えていなくて。

しばらくしてから、その子の親から私が学校に言った、しかも自分の子供の名前を出されたという事実が悲しかったと責められました。

私は様子見をお願いしただけなのに、学校の対応にも問題ありなんじゃないかと怒りつつ、我が子のためにどうすれば良かったのかわからなくなり、同時にママ友ってめんどくさいとも思いました。。

その後から、段々私抜きのLINEグループでメールしていたり、遊びに行ったり、学校のお迎えを交代でしてるみたいなんですが、うちの子だけ置いていかれてしまっていて。
お迎えをお願いするっていうのは、こちらもやらなければならないだろうし、働いているし色々面倒くさそうだと思うので仲間に入れて貰わなくてもいいんですが、子供が仲間はずれのようになっていることだけは可哀想で可哀想で…
毎回「今日は𓏸𓏸ちゃんのママがお迎えにきてね、皆𓏸𓏸ちゃんちに行ったんだよ」「今度皆で遊び広場行くんだって」って悲しそうな顔で報告してくる我が子に申し訳なくて泣けてきてしまいました。

幸いご近所さんに仲良しさんが沢山いるので、そこまで長く落ち込むことは無いのですが、折角保育園から仲良くしていたのに、ここで途切れさせてしまって本当に申し訳なくて辛いです。。

子供には、ママが仕事フルになったから、あまり関われなくなっちゃったのごめんね😢と伝えてあります。
子供同士でも「今日は皆で〜するんだよー!」などの自慢話を皆からされるみたいで…子供って残酷ですよね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか中学生の女子を見ているような感覚ですね🥲
確かに最初はお辛いですよね。。
でも逆に1年生の段階でこんなやばい集団なんだって気づけてよかったなって思います🥲
子供って以外にも自分で友達見つけてるし、夏休み前と後だとまた友達も変わってきたり2年生になればまた友達が変わるので気にしなくて大丈夫ですよ☺️
そしてママさんがしたことは間違ってないから後悔とかもしないでください☺️

• まま

まま

気持ちが救われる回答をありがとうございます☺️
    頑張ります!

• 8月9日
めぐみ

うーん。私だったらままさんと同じ行動すると思います。
担任の先生が早とちりしてしまった感じしかしないです。
実は私も顔見知りで話した事あるお母さんの子と息子の間で色々あり、息子が嫌な事をされている事、でも100%真実とは限らない事、相手の子に注意して欲しいのではなく様子がわからないのでまず先生に時間がある時に様子を見て欲しい事。伝えました。
もちろん、息子にちょっかい出してる時は注意してくれたようですが、それは生活する中での注意という感じで、○○君がこう言ってるけどどうなの??みたいな話はしないようにしてくれてました。
お願いした通り先生から学校の様子について電話で教えてくれました。
なので、私もままさんのお子様の担任の先生のような対応されたら、ええ!?それ逆に変に拗れるからやめて!?と思うと思います。
それと同時に、それだけ仲良くやっていて、こうなった時に仲間はずれにするなんて変な集団だなと思います。
確かに、ショックだとは思いますよ。だけど…そこまで仲良くしてたなら、相手にも話を聞く、事情を聞く、話し合う。まずそれが先なのでは?と思います。逆ギレして事情も聞かず仲間はずれにするなんて大の大人が恥ずかしいですね。

• まま

まま

そうそう!この対応を望んでいたんです😭手紙にもそう書いたんですけど、上手く伝わらなかったみたいで…よい先生なんですが、それ余計に拗れるからやめて!まさに、そう思ったし、旦那に話したら、旦那も同じこと言っていました😂
    これからは余程な事が無い限り、学校には言わずに家で出来ることをやり様子をみるなど、段階をふもうと思います。

共感くださって本当にありがたかったです🥲
    気持ちが救われました☺️ありがとうございました!

• 8月9日

退会ユーザー

私も同感です。

• 8月9日
  • めぐみ

めぐみ

学校に言う前にママ友さんに言えばよかった…みたいなコメントありますが、そうじゃないんですよね😭!!
    自分が何も知らずにママ友に
    話をする前に、まずどこまでが真実なのか。どんな状況なのかそれを知りたかっただけなんですよね💦
    冷静な判断だったと思います。
    学校での様子を誰一人として知らない状態で、ママ友さん達に話したところで、言った言わないの問題になりかねませんし、実際その現場を大人が見たわけでもないのにうちの子のせいにするのか!って逆に思われてしまいそうですし。

• 8月9日
  • めぐみ

めぐみ

お返事してくださった通り、
    これからは手紙より電話が良いかもですね👍
    そういう誤解やすれ違いから来るトラブルってとても多いです!なので、落ち込むことないです!お子様も他に仲良しなお友達もいるようですし、
    新たな友達もどんどん出来ると思います!今まで一緒にいた分、目が行ってしまうのは今だけだと思いますので、ママさんがプラスなお声がけをしてあげて、楽しく過ごさせてあげてください☺️

• 8月9日
  • まま

まま

めぐみさん、ありがとうございます😭
    私の気持ちを理解してくださっての解答が本当に嬉しいです!それそれ!そうなんです!😭と思って読みました(⚲□⚲)

ママ友に話したところで子供たちはきっとお互い、言ってないやってないになるだろうし、親が謝りあって後味悪く終わるだろうなとも思いました😔
    現に、今回のママ友さんは、私がこんなことがあったみたいで…と伝えたその日から、自分の子供に毎日のように𓏸𓏸ちゃん(うちの子)に何もしてない?大丈夫?、のような質問を子供にしていたらしく…子供もなんで?と逆に意識しますよね。。それってうちの子が虐められる流れになるパターンのやつじゃん…と、その対応にももやもやしました。

子供同士の事も心配になりましたし、だったら先生に様子を見てもらって、どちらかが悪いことをするようなら、あくまで生活の中で注意するなど、自然とやって欲しかった…
    あとから、あの子がチクったと本当にいじめられたらどうしようかとも思いました″╯-╰″

子供が学校に行きたくない理由が何なのか?自分の子供がいじめられているにしろ、逆に悪いのはうちの子だったにせよ、それらが進行する前に食い止めたかったし、他にも、私の気を引きたいから嘘をついているのかな…とか、色々な可能性を考えての「先生に相談」でした。。

親の介入は難しいですね…あくまで自然にサポートしてあげられたらよかったんですが…

これからは私も子供も前向きに!新しい友達を作っていけるように頑張ろうと思います!
    沢山話を聞いて下さり、理解と共感をしてくださってありがとうございました!!
    気持ちが救われました🥰
    親の私が凹んでたらダメですよね!頑張ります!!

• 8月10日

子供も残酷だけど
中学生みたいなことしてる
そのママ友も頭の中がやばいですね💦

嫌がらせというか仕返しというか
それも、1人だけじゃなくて
グループ全員がですもんね💦笑

やっぱり、類は友を呼ぶですね!

• まま

まま

元々私抜きで仲良いママたちだったので、自然と元々仲良しのママを優先してしまうのはしょうがない事なんでしょうかね。。無視はされていないので、当たり障りなく関わろうと思います🥲回答ありがとうございました☺️

• 8月9日
はじめてのママリ

学校に伝えた時点でそうなる事は予想出来るので、学校側の対応は問題ないかと思います😅💦
その場にいた全員に事実確認をしますよ。
そして今後どうするのか、様子を見るのか相手の保護者に話すのか決めるのでままさんの話だけでじゃあ様子見ましょうとはならないです。
相手の子の言い分もあると思うので…

こんな事があったみたいなんだけど〇〇君・ちゃん何か言ってた?と相手にも確認するのが普通じゃないでしょうか?
あったみたいだからお互い様子見ようは自分の子の言い分しか聞いてないですし、その言い方は違和感あります💦

私が相手の保護者の立場でも今後は距離置きますよ💦

はじめてのママリ🔰

う〜ん…
子供同士の問題ですぐ学校に言う人いますよね、私あんまりそういう感覚ないのですが…、
親同士で状況確認とか話したらよかったと思うんです。学校に相談しちゃった時点でママ友としては「あぁ、ままさんは怒ってるんだな…親同士で話して解決させるとかじゃなく、もう問題として学校にどうにかして欲しいって感じなんだな。」ってとられても当たり前だと思うんです。

学校に相談する人ってそもそも怒ってて相手の親とも話したいとか思わないみたいな人とか、相手の親を知らないとかならそうなるけど、そもそも顔見知りで普通に遊んでて学校に言ったら、相手の親は気にしてあえて距離取るっておかしくないと思いますけどね…、逆に気を使ってというか?

まま

回答ありがとうございます。

ちゃんと書いてませんでしたが、1年生あるあるなのか、「𓏸𓏸ちゃんが私の事嫌いって言っていた」「皆にいじめられている」「𓏸𓏸ちゃんにバカって言われた」「もう学校行きたくない」と毎日毎日泣いていたんです。
私の知らないお友達の名前も出ていましたし、この状態が続いていたのに先生に伝えちゃいけなかったんでしょうか。。

先生には「逆にうちの子が悪いことを言ってしまったり、周りから嫌われるような行いをしているかもしれないし、自分の悪事は隠して言っている事もあると思うから、学校でのお友達との関わり方を、見られる時に見られる範囲で構いませんので、一緒に様子見してくださると心強いです」と伝えました。その参考として、こんな事があったと子供が言っていたと伝えました。

お友達のママと話しても、この全部は解決出来ないと思ったので、学校での我が子の様子も知りたかったんです。

お友達のママには、他のいじめられているとか学校行きたくないと言っていることとかの問題は伝えたくなかったので、あくまでその子との問題だけの話をしました。

この状態でいても。学校に伝えないのが普通なんでしょうか。私は異常な親なんでしょうか。一人っ子の親、とよくバカにされるように書かれている方も他の回答でもみかけますが、よくわからないです。。

距離おかれてしまう親なんでしょうかね。。子供に申し訳ないですね。。

先生が勝手に暴走してしまったとしても、相手からしたらままさんが相談して先生が聞き取りを行ったって事に変わりはないですからね💦
もちろん娘さんがされた事を思えば、相談して正解だったとは思いますが😓😓
その相手に何をされたのか分からないですが、そんな事で?!と思われてしまったのかも知れないですね💦
そうするとなんでも先生に相談する親のイメージがついて、子供を遊ばせにくくなるのは残念ながらあるあるだと思います⤵
他にお友達がいるなら、その方達に固執せず過ごしのが一番だと思います🙇‍♀️

• まま

まま

あるあるなんですね🥲
    これからは、学校に相談するにしても段階をふもうと思います。
    今回も、私にとっては一大事だったのですが。。
    もしまた学校に相談したいことがあったら、今度は一方的な手紙ではなく、電話で直接先生と話そうと思います。

私も娘も新しい人間関係作り頑張ろうと思います!
    回答ありがとうございました!

• 8月9日

退会ユーザー

手紙で伝えられたんですね💦
    それは電話が良かったと思います😓
    先生も何か読み違いをしてしまったのかもしれないですね🥹

• 8月9日
まま

皆さんありがとうございます。

そのお友達のママも、私の対応が悪かったと思っていらっしゃる方たちの回答と同じようなことを言っていました。
内輪で解決出来たじゃんと。

めぐみさんの回答がまさに私の願っていた先生の対応です😭子供たちを呼び出すとか、事情を聞くとかじゃなくて、普段の学校生活での様子を知りたかっただけなのに。。
上の回答でも書いたように、他にも理由があり先生側に伝えていたので、もしそのお友達との事だけだったら学校には伝えていなかったとも、そのママ友には説明しました。

それでも、その参考の一つに学校に自分の子供の名前を出して伝えた事は理解できないと言われてしまいました。
わからない、理解できないと言われてしまったので、それ以上何も言えずに、私が悪かったです、ごめんなさいと謝って終わりました。。でも我が子のプライドも守りたくて(そのママ友たちはすぐに自分の子供たちに聞いてしまうから)黙っていたから、ママ友だからと、どこまでも事情を話さないといけなかったのか、よくわかりません。

保育園時代から仲良くしてきてはいましたが、そのママたちは2歳児くらいから一緒で、私は年少さんからだったので、既に仲良いグループに入っていった感じなんです。
問題が起こってからは、当事者のママとは気まづい感じになり、他のママ友にも、無視はされないけれど積極的に仲間に入れて貰えない状態になりました。

よく皆で、保育園での出来事を相談したり話したりしていたので、今回は私抜きでそういう会でもひらかれたんだと思います😞

今は同じクラスの新しい友達が出来、近所だったので、夏休み他のご近所の子供たちもまじえて一緒に遊んでいます☺️
子供もこうやって新しい友達が出来るんですよね!親が無理してしがみつくことはないと思いますが、子供が悲しい思いを継続させないように、私も新しい人間関係築いていこうと思います。
そしてこれからは、もし何かあったら手紙ではなく電話で、ちゃんと伝わるように先生ともお話出来たらいいなと思います。。
一方通行の手紙だったから、対応を相談することも出来なかったなと反省してます。

悪くない、私でも同じように対応する、と言ってくださった方、凄く落ち込んで自分を責めていたので、気持ちが救われました😭共感いただけるだけで前向きになれます🥲
ありがとうございました☺️