※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

旦那が仕事で子守りと夜ご飯をしてくれるが、寝不足で疲れている。同じ日々で気が滅入る。乗り越える方法は?

生後1ヶ月ほどです。旦那は日曜日以外仕事で昼間は一人で子守、夜ご飯も毎日作っています
夜も別で寝ていて、夜中の授乳も三回ほどあります
寝不足だし、家事も疲れるし子供は可愛いけど毎日家の中で同じ日々で気がおかしくなりそうです。
どう乗り越えたらいいんでしょうか

コメント

ラティ

毎日お疲れ様です🌱

とにかく楽できる事は楽する事です。完璧を求めず。
赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝て、体を休める😴

すぬ

旦那さんが帰ってきてから1人で散歩に行くとか、日曜日に1人で少し出掛けるとかはどうですか?
うちも基本日曜日しか休みがない旦那で、平日は旦那が帰ってきてから1人でスーパーや薬局行ってました😊
どうしてもしんどい時は土曜日の夜の授乳を1回変わってもらう(ミルクをあげてもらう)とかもしてました🙌
ご実家は遠いのですかね?
お母さんに1日だけでも手伝いに来てもらうとかは難しいのでしょうか?

• りりり

りりり

旦那が転勤族で県外にいます😭

• 8月8日
ママリ

うちも全く同じ感じでずーっと一人で子育てしてきましたけど、夕食宅配頼んでてご飯全く作らない時期ありました😂
毎日お弁当だと嫌がる旦那さんもいるかもですけど余裕が出るまでの数ヶ月間だけですし!
お弁当が無理ならミールキット使って時短料理して休む時間を確保するとかですかね😊

はじめてのママリ🔰

1人でそれは辛いですね💦
旦那さんと話し合って手伝ってもらえるなら手伝ってもらった方が良いと思います!

YU

似たような感じだったので思わずコメント失礼します😌
一日が早すぎてあぁ、また同じ毎日だ…と感じています。
考えすぎると病みそうですよね😨
夜ご飯毎日作ってるの偉いです!
私は帰ってくるまであえて作らず今日大変だったアピールをします🤣
それでも作るんですけどね😟
完璧にできてると思われると手伝ってくれなくなりそうで😰
1ヶ月検診過ぎればお散歩とか行って気分転換できるといいのですが😨
私は旦那が仕事休みの日にここぞとばかりに旦那に預けて1人スタバとかいって気分転換してました。
と言っても授乳と授乳の間に😂
でも気分転換大事です🥺
お母さんだけが頑張らなくてもいいと思います。
しばらく赤ちゃんの生活リズムに合わせるの大変ですが、少しずつ手を抜いて乗り越えましょう😌

はちわれにゃんこ

私も似たような状態で思わずコメントしました
りりりさんは家のこと、子育てもお一人で頑張ってるんですね‥
夜ご飯を毎日作ってすごいなと純粋に思います
自分1人だと思うとしんどいですよね

私は1時間おきの夜間授乳の時もあるので夜中1人でイライラしてしまい
夫にも助けを求められず、授乳しながら「いったい何してるんだろう」と涙することもあります

日中ベッドで寝れない我が子を抱いたまま、トイレに行くのもままならず
スマホをいじるだけで1日が終わることも多いです。

子どもがぐずって仕方ない時は、ベランダで日差しを浴びたり屋外の風に当たってみると気分転換になります。

私は恥ずかしながら夕飯はいつも作れず、レンチンやインスタント食材に頼りがちで
自分を励ましてお味噌汁だけは作れた日は
できたことに「私はえらい」と褒めてみたりしています(笑)

あとは睡眠不足をどう補うかと夜間授乳の間隔を少しでも開けて自分が眠れる時間を増やすことが大切
私は夫にもなるべく解決策を一緒に考えて欲しくて、相手の機嫌がいい時に相談しています。

家事はなるべく手を抜いていいんです
自分が楽になる方法を見つけていけるといいですね

はじめてのママリ🔰

私も先週限界がきて暴れました。
頼れるのはあなたしかいない、
もう限界だから助けて欲しいと泣きながら。

1ヶ月ずっと寝不足、退院してから誰にも頼ることなくお世話していて、1ヶ月検診でも辛いと言えず帰宅してから泣いてばかりでした。

先週もう辛いと言ってから、義母に預かってもらった次の日に高熱が出てダウンしました。

何年かぶりに発熱したので本当に限界きてたなと思いました。
今は1日でもいいから赤ちゃんと離れ寝て欲しいです。

旦那さんに夜間授乳お願いできませんか?

Lip

お疲れ様です。お気持ちすごくわかります。りりり様は、産後間もない中で夕ご飯も作っているというのは、本当に要領や手際が良いんだと思います。
なかなかできないことだと思います。育児、家事が変わって欲しくて辛いというより、多分息抜きが必要なのでは、とお察しします。
一ヶ月検診が終わったら、外に出られるので、お散歩がてら近くのコンビニに行ったりするだけでも気分がかわるかもしれません。
眠くて辛いですよね…夜中の授乳は代わるのは難しいようだったら、旦那さまに1時間早く起きてもらって朝方1時間1人で寝るとかは難しいでしょうか?
うちは1人目の時は、朝方が辛かったので、夜中の授乳時も“あと◯時間すれば1人で寝れる!”と自分を鼓舞してました。
少しでも参考になれば…

ひめめ

旦那さんに相談して、少しでも手伝ってもらえることはないか、あとはラクできる家事がないか探してみてください。
しんどい時期はこれからもずっと続きます。少しずつラクにはなりますが…

あとは、お友達とか両親とか、大人と会話できる時間をつくるといいです!
あとは、まだ難しいかもしれないですけど、外出すると気分転換になりますよ!

はるママ

うちも同じでした。毎日同じことの繰り返しで、誰とも喋らないから何だか孤独を感じますよね。
でも、子どもは本当に愛おしい❤️
私は日々の写真を親に送り、相手をしてもらっています😆✨誰かと繋がってると思えたら何だか気が楽になります✨このママリのみなさんにも支えてもらっています👍
ひとりじゃないですからね~😊