※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまま
家族・旦那

愚痴になってしまいますが、、、第一子を出産した時のことです。事情が…

愚痴になってしまいますが、、、

第一子を出産した時のことです。
事情があり帝王切開で出産し、産後は子宮の癒着を防ぐために翌日から激痛の中歩かなきゃいけなかったり、背中に入れている麻酔の管のせいで左足だけ感覚が麻痺したまま戻らずこのまま下半身が動かなかったらどうしようと怖い思いをしたり、後陣痛に苦しんだりと、初めての出産で分からないことだらけの中メンタルもぼろぼろになりながら過ごしました。
そんな中、産後2、3日して義母と義妹(私より2年先に出産を経験済)が産院に面会に来てくれたのですが、義妹が言ってきた言葉がいまだに忘れられません。

「歩けるんだ!意外と全然痛そうじゃないね!あの陣痛の痛みを経験しなくて良かったなんてほんと羨ましいわ!」と。。。

もう、腹が立って仕方がありませんでした。
それに対して隣で何も言わない義母にも、信じられない気持ちでした。
確かにわたしは経膣分娩を経験していません。本格的な陣痛も、経験がありません。
だけど、お産はどれも大変で、どれも立派なものだと思っていたので、軽視するような発言に心底腹が立ちました。
今お腹に3人目の赤ちゃんがいます。
義妹の発言は8年も前の出来事ですが、お腹の子のお産のことを考えると当時の発言が思い出されて腹立たしく、悲しくなります。

当時は私も20代前半と若く、発言を受け止められる心の余裕がなかったのと、義妹も私より年下ですので、若さゆえに無神経な発言をしてしまったのかなとも思いますが、、、
いつも無神経な発言をしてくる義妹にうんざりしてしまいます。
いつまでも根に持ちすぎでしょうか、、、

コメント

根に持って当然です🥺
産後の恨みは一生ですよ。
私も忘れられない一言あります😂

• まるまま

まるまま

返信ありがとうございます。
    忘れられないひとこと、ありますよね!!😭

• 8月9日
あみ

同じ女性の発言と思えませんね。。
本当無神経です。
あの陣痛の痛みと発言されているので義妹さんも出産を経験されているんですよね?😞
そんな言い方されるの悲しいですね。。

• まるまま

まるまま

ほんとにそうでした。
    出産を経験した同士なのに、そんなふうに言われてショックなのと腹が立つのとで、いまだに忘れられません😭

• 8月9日
マリリ

産後に言われた言葉って忘れられないですよね。
私も義母に言われた言葉が頭から離れず、一生忘れないと思いますが、自分の子供の嫁さんには気を付けようと良い経験出来たと思う事にしました。

経膣分娩4回、昨日初めて帝王切開で出産しましたが、どちらも経験してどちらも立派なお産だと再確認出来ました。
私からしたら帝王切開のママの方が術後痛くて動けないのに頑張ってリハビリしなきゃいけないので帝王切開の人の方が大変と感じています😂
こんなに痛くて辛いと思いませんでした😂

• まるまま

まるまま

そうですね、反面教師にして自分は誰かを嫌な思いにさることがないようにしたいですね!

出産お疲れ様でした!そしておめでとうございます!☺️
    帝王切開、産後も傷の痛みと戦ってなかなか大変ですよね😢
    本当にどちらも命がけの立派なお産ですから、軽視した発言はしないようにしたいですよね😭
    ご無理をされず、お身体大事にされてくださいね🥲♡

• 8月18日
jam

妊娠、出産は誰にとっても命懸けでとっても尊いものだと思います。
産後のトラブルや痛みもそれぞれ違う形であれど、皆んな一生懸命耐えて乗り越えていますよね😢
出産を経験している義妹さんが、その想像ができずにそんな発言ができることが不思議です🥲
妊娠、お産の辛さを経験して他の方にも心遣いできるほうが素敵です。
とっても腹が立ちますが、
想像力なくて可哀想!って心の中で憐れんでしまいます🙃