※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供たちとの買い物でのトラブルについて相談です。3歳の子供がふざけて問題行動を起こし、母親が限界を感じています。どう対処すればよいか悩んでいます。

もう苦しくてどうしたらいいかわかりません。

買い物に行きました。
おりこうにできてたら帰りに百均でシャボン玉を買おうと言ってました。2人とも調子乗ってふざけて、何回も注意しました。
下の子は最後までふざけ、私が袋詰めしている間にカートを押し、隣のおばちゃんに当たりました。

私はもう限界で、百均には行かないと言いました。
上の子は外で大号泣、下の子はまだ買えるものだと余裕なようでした。

後半は上の子はまあまあおとなしくできてたので
2人で1つにしなさい。といい、買い物袋を車に置いていたので
早く選んでと言い、上の子に選ばせ会計に行くと、
下の子は大号泣で、もううるさくしないからー!と泣き喚いてました。それでも買いませんでした。周りの目とかどうでもいいくらい許せませんでした。
車でもごめんなさいー!だから買ってー!と泣き喚き、私も車内で怒鳴りちらし、2人がうるさいからでしょ!うるさかったらママは買わないって言ったでしょ!と怒鳴り、私まで泣けてきました。きっと下の子は上の子にだけ買ったと思ってます。
私が泣けたのは
あー下の子は傷ついただろうな。やっぱり下の子にも買えばよかったと後悔もあり、何度も何度も注意してもまったく聞かない子供達にもイライラの限界で感情グチャグチャです。

どうするのがよかったでしょうか。
まだ3歳だからわからないのが普通でしょうか。。
一緒にふざける上の子にもかなりあたりました。
もう出かけたくない。3人で出かけるのが憂鬱で、
でも夏休みずっと引きこもりなわけも行かない。
どこか行きたいと言われ、連れ出したら、自分たちの遊ぶ事じゃないときはいつもこれです。

3歳には厳しいですか、、
後で買いに連れていくべきでしょうか。
明日あたりにお風呂で水遊びをしようとしてそのおもちゃを買うつもりでした。

コメント

あおむし🐛

うちも一緒です😭
同じく「ちゃんと手繋いでね、お店だから遊んだり大きな声出しちゃ駄目だよ」って言ってても走り出したりあれもこれも買うと言い出したりでうんざりします🥲
私も約束守れてなければ泣こうが叫ぼうが買わないです!
ごねれば買ってもらえると思ってしまうかなと思って💦
でも上の子が「約束したでしょ!できなかったからいけないんだよ、今度はできる?」と優しく諭してるのみると私より大人だなぁと自己嫌悪です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    やっぱり買わないですよね..
    もう本当早く夏休み終わってくれないとしんどすぎます2人連れては😔
    上の子しっかりしてますね😭😭

• 8月8日
まぬーる

買い物地獄は、私も何度も経験あります😂

そこで見出したことは、
子供達との買い物は15分から…長くても30分設定です!
その時間なら、おりこう可能かも。

そもそも。
おりこうって、本人なりにどうすればいいか、わかってないものなんですよね。
食に興味がなければ買い物は苦痛なようなので、かごに入れる手伝いをしてもらいました。

食に興味があるタイプの方は、結構普通に黙って歩けました。というのも、クッキングがすごく好きな子です。

もしクッキングとかの経験が、お買い物に通ずるならば、今後やってみてください!

シャボン玉は、もしよければ食器用洗剤や石鹸で代用してみてはいかがでしょうか。
買うことが全てではないです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    かごに入れてもらうのもしてもらうのですが、1つ買う時に2人降りて、自分が自分が!で、順番だよ。言っても2人とも譲らず、もうそこでごちゃごちゃしだしてまたまたイライラして😔
    代用ができるのですね.
    教えて頂きありがとうございます😣

• 8月8日
ママリ

私だったら上の子にも買わないです💦
約束は約束なので...
3歳でもある程度は分かってると思うので、そこで買ってあげたら泣いて謝れば許してくれる、おもちゃ買ってもらえると思ってしまうと思うので、今回は1つのおもちゃを2人で使ってもらいますね...
うちは下がまだ1歳なのでそういうのないですが、息子ひとりだけのとき同じようなこと何回もありましたが、どんなに泣き喚こうが買わずにそのまま帰りました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当は私も上の子にも買いたくなくて、車内に買い物したものがあるし、外は暑く車に乗せこもうとしましたが、抵抗の力が強く泣き声もうるさくもう諦めた部分もあります..
    やっぱり約束は約束ですよね😣

• 8月8日
🐰

わたしもいい子にできてなければ、泣きわめいても買わないです💦
約束は守りたいので!

うちは上の子に買うと下の子がほしがり、
下の子がさに買うと上の子がほしがるので、
2人ともお約束を破ったら、
どっちかに買うということはしてないです💦
またの機会にまわしてます😊

大変だと思いますが、
明日買いに行くのはどうでしょうか☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も本当にそうしたらいいと後悔してます..
    暑さとうるささと、買い物したものの心配とでもう諦めてしまいました..
    2人連れての買い物は本当にどっと疲れます😔

• 8月8日
RF

男の子2人なのもあるかもですが、我が家も毎回そんなんです😅酷いと鬼ごっこしたりします💦10歳と5歳でもそれで、何回ぶちギレるか分かりません😅わたしが出した解決策は2人同時に1人で連れて行かない事です🤣行く前に約束しても、無理ですね、我が家は🥹外は子供にとって遊び場だし、まつ時間も退屈そうです、いつも😊連れて行くなら1人ずつ。それならおふざけしません。子供なんだからそんなもんだし、注意しなくていい場所に出かけるようにしてますが、こう暑いとほんとどこも行けないですよね😭お疲れ様です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

鬼ごっこですか💦
    本当にその通りで、
    1人だと私も対応できるし、上の子はふざけるとかないし、まだいいのですが、夏休み、旦那が休みの昨日は用事があり買い物に行けなくて😣
    暑いから本当いくところもなく、もう嫌になります💦早く夏休み終わってほしいです😔

• 8月8日
  • RF

RF

しかも何回注意しても鬼ごっこ辞めないし、母舐められてます😅楽しそうだし周りに迷惑かけないならいいんですが、絶対迷惑ですもんね💦何度も怒らないぞと毎回思っても絶対怒るので諦めました笑 本当長いですね😭夏休み💦ダメな事はダメなんですが、もっと子供を怒らなくていい世の中になればなぁと最近思います(周りの目があるから怒らないといけない時もあったり💦)

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も舐められてます😓
    旦那はそんなにキレないからか、1回言われたら辞めるのに😔私は毎日のように怒ってるから慣れてるみたいです😓そうなんです😭怒らずにとおもっていても無理だし、怒らないと周りはきっとこの親注意もせんのかい✋と思われるのもわかっているし、本当難しいですよね😣

• 8月8日
やなこ

なんかフィーバーになっちゃうときありますよね💦
調子に乗り始めたら最後なので、
とにかく行く前にめちゃくちゃ説明して行くようにしていますが、
できれば買い物は一人で行きたいので、
主人が帰ってきてから夜に行ったりもします😂

二人連れて行くときは、
これはめちゃくちゃ大変なミッションだから!
お母さん一人じゃ無理だから手伝ってね!と言って、
長男にはお買い物メモ(全部ひらがなで書いてある)を渡して、
次男はそれを買い物かごに入れるという任務与えたりしています😅
最近案外これがうまくいっていて、
任せろ!みたいなノリです。

シャボン玉の件は、私ならもう買わないというか、自分自身買いに行くエネルギーがなくなってそうなので、
シュタッと家に帰っちゃうかなと思いました😅
でも、何事もその時になってみないと分からないですよね。
何もかもダメな日はありますし、まずは帰宅後に自分お疲れさま会を開きましょう😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

調子乗り始めたらもう終わりですよね😣
    私もいつもは旦那の休みに合わせて行くのですが、今回は予定があり行けず🥲久々に3人で行きましたが、相変わらずで😭
    上の子にはメモいいですね🤔
    いつも取る係で喧嘩してそれでまたイライラするので違う役割だといいですね😭
    もう今日はどっと疲れたので夜も手抜き、ひたすらゆっくりします😓

• 8月8日