※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

旦那に2階で生活してもらいたいのですが、どう切り出せばいいか分からな…

旦那に2階で生活してもらいたいのですが、どう切り出せばいいか分からなくて😥どなたかアドバイスお願いします😣
将来的に離婚は考えてるので離婚以外のアドバイスお願いします💦

戸建てに住んでます。
エアコンがリビングと2階の寝室のみについてます。
春は、私と子どもが1階の和室、旦那は2階の寝室で寝てました。日中は旦那は出かけてるか、リビングで昼寝してました。
夏になり、「暑いし2階でエアコンをつけるとお金がかかるから1階で寝る」と言い出し、夜は旦那がリビングで寝るようになりました。(夫婦仲悪いので一緒の部屋では寝ません)

旦那は寝る前、毎日YouTubeを大音量でつけていて、付けっぱなしで寝ることもあって本当にうるさいので私が消しに行く日も多いです🥲子どもが寝る前に遊んで欲しくて近づいて行ったらこっち来るなって言い出しますし、日中もリビングのソファでずっとYouTube見るか昼寝していて、たまに気が向いたら子どもにかまうだけです。子どもはそれでも嬉しいらしいです。でも、こっちに来るなって言う時が子どもにとっては可哀想で、できたらエアコンをつけて2階に行って欲しいです。日中も昼寝したいなら2階に行って欲しいです。

2階に行って欲しいと言ったらエアコンをつけたらお金がかかる、エアコンがかかりきるまで暑いと言われます😥毎日私がエアコンをつけに行くのも面倒だし、エアコンを万が一つけ忘れたらお前のせいで暑いじゃないか、それだったらリビングで寝ると言い出されると思うので、つけに行きたくないです。でも正直、遊ばないなら2階に行って欲しいです。遊ばないことを指摘すると、遊んでると言われます。喧嘩になるとキレだすので喧嘩にしたくありません。
どなたか何でもいいのでいい案はありませんか?🥲

コメント

ぴぴ

旦那さんがいる日はエアコンつけっぱなしにしておくとか
仕事の日は帰ってくる前に付けたり
タイマーを自分のルーティンに入れて付けにいくか…!
そこまで不仲ならエアコン付ける手間よりリビングにいられるほうが嫌なので😫

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かにつけに行く手間よりもリビングにいられる方がイライラしちゃって良くないですね😢ありがとうございます!

• 8月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

私ならそう思います😂
    電気代も気になるし嫌いな旦那さんならそのためにわざわざ…とも思いますが
    ずっとリビングにいられるほうが無理ですね😫💦

• 8月8日
おでんくん

ママリさんとお子さんが2階の寝室で寝るのはダメなんですか?🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど、そっちは考えてなかったです💦ただ2階は基本的に旦那が使う場所みたいになってて2階のトイレは旦那だけが使うみたいなのが定着しちゃってるので、できたら旦那に2階で生活してもらいたいです🥲

• 8月8日
りー

うちはエアコンつけるためにわざわざ2階に上がるのが面倒なので、Wi-Fi接続して携帯でエアコンを操作してます!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そんなことできるんですね!調べてみたらエアコンにwifi機能がついてないとできないんでしょうか?💦

• 8月8日
Mk

スイッチボットとかスマートリモコンやスマートプラグ使って遠隔でエアコン操作出来るようにします!
室温も見れるし、◯度になったらオンとか色々やってくれるのでとりあえず「暑いから行かない」はなくなりそうです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

めちゃくちゃ便利そうです。調べてみます!

• 8月8日
  • Mk

Mk

Wi-Fiとか対応してないエアコンでも出来るし温度計もセットで買えば温度に応じて冷房暖房勝手にオンしてくれて最高です👍
    夏も冬も快適にして2階に行ってもらいましょ😂

• 8月8日
nana

エアコン付けっぱなしでいいのではないですか?🤔 そんなこまめに付けたり切ったりする方が電気代かかるっていいますよね🙌
2階を常に快適な空間にさえしてれば勝手に行くと思います笑

てんまま

なんだか害虫みたいなご主人ですね…(口悪くてすみません)
これでもかってくらい二階の部屋を快適にして、出てこなくていいようにします(笑)