※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊活

流産後の妊活について質問します。 ①流産後、何ヶ月で妊活を始めましたか? ②結果はどうでしたか?

先日妊娠10週で稽留流産のため掻爬手術を受けました。
とても悲しい事ですが、次こそは赤ちゃんがちゃんと育ってくれるよう体調を整えようと前向きに考えるようにしています。

流産経験者の方へ質問です。
私の病院では最低でも4ヶ月空けてから妊活するようにとのことでしたが…

①流産後、何ヶ月で妊活を始めましたか?
②結果はどうでしたか?

この2点を教えてください!

コメント

mc♡mama

妊娠12wで稽留流産し、同じく掻爬手術を受けました。
私は最低3ヶ月空けるよう指導されました。
ただ春産まれの子が欲しかったので(義母が股関節脱臼のため、冬生まれを避けたかった)、わざと+3ヶ月空けて半年後に妊活開始して、その時は一回で妊娠しました(^^)

mc♡mama

他の方への回答を見ると、もしかして説明を受けられなかったのかな?と思ったので、答えますね(^^)
流産であっても、子宮が元の状態に戻るまでには時間がかかります(>_<)
生理を3回見送ると、子宮内膜は妊娠前の状態に戻ると言われています。
なので元の状態に戻る前にまた妊娠すると、少なからず、元に戻った後に妊娠するよりもまた流産する可能性が高いそうです。
私はそのように医師から説明を受けましたよ(^^)

カイマム✩

私は妊娠6wで稽留流産して、手術しました。
最低1ヶ月あけて、妊活開始し。その約半年後に妊娠しました♡
本当に流産は辛いですよね、、。
ni_mamaさんの所に赤ちゃん来てくれるといいですね!

おかめ(о´∀`о)

病院の先生は一回生理を見逃したらいいですと言われたのですが、私の周りの親戚の看護婦さんたちはみんな3ヶ月くらいはやめときなさい。また同じことになるよ。と言っていたので余裕をもって3ヶ月はあけました(о´∀`о)病院でもさまざまらしく、一ヶ月でいいとゆうとこもあれば3ヶ月と言われるとこもあるそうですヽ(*´▽)ノ♪そう考えると3ヶ月あけると無難かな?と思います(о´∀`о)また辛い思いは嫌なので無理せずが一番です(;∀;)

チョコ

ありがとうございます^_^
産まれる季節も考えるのも大切ですよね。
参考になりました!

チョコ

ありがとうございます^_^
本当に辛い経験ですね…
皆さんお辛い経験を話していただきありがたいです。
赤ちゃんがまた来てくれるよう心穏やかに過ごしたいです。

チョコ

ありがとうございます^_^
早すぎるのもよくないんですね?
勉強になりました。
もう2度と同じ経験はしたくないです。。
慎重に考えてみます。

チョコ

わざわざ補足ありがとうございます^_^
なぜ期間を空けるかまでは説明されませんでした。
ゆっくり様子を見ます。