※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーコ
子育て・グッズ

保育園で息子が攻撃を受けています。先生に注意してもらうのはありでしょうか?

末っ子を今年の4月から保育園にいれました。

0才児クラスではいって5月で1才になった男の子です。

うちの園は0才と1才が同じ部屋です。
入園して暫くしてから1人の男の子に集中攻撃をされるようになりました。
噛まれたり、叩かれたり、ぎゅ~ってされたり。
そのお子さんのママさんも一度すみませんって言ってくれました。

教室にはいって準備するのに息子を部屋に座らせると、ビューーンって息子目掛けて走ってきて攻撃をします。
それが定番になって先生方もすぐにそのお子さんを押さえてくれたり、うちの息子を抱き上げてくれます。


私は保育園で起こる、噛まれたり、たたかれたり。つねられたりはお互い様なのでされても、治る傷なら全然大丈夫ですよー。って感じです。


だから今までも『あー大丈夫ですよー。』で済ませてきてました。

勿論うちの子が噛んでしまったこともあります。



けど今日教室に連れていって先生の隣に座らせたらその子が真っ先に飛んできて、息子の目を指で攻撃?なのか触ろうと激しく目を目掛けて指をグリグリしたして。
先生がすぐに膝に乗せてくれたのですが、それでも顔目掛けて、特に目を目掛けて指をグリグリして攻撃してました。

何回も先生がその子を引き離したのですがそれでもです。

そしたら近くにいた男の子が、僕も‼️って感じで同じように息子の目を指で攻撃し始めて(..)



最終的に先生が立ち上がってもう1人の先生がその子達をとめてくれました。


私はある程度の噛んだり叩いたりは平気です。
やられるのは息子ですけど……

けど今日のを見て、すごく怖かったし嫌な気持ちになりました。

その子は1才でまだ力加減もわからない。
もしおもいっきし目を指で引っ掻いたら?
目にはいったら?


もしそれで目に何か影響がでたら?っておもってしまって。


なら保育園預けるなって方もいるかもしれませんが…


先生方も大変なのは承知です。
いつもかばってくれてるのも見てて良くわかります。

けど目だけは本当にやめて貰いたくて。
だけど、無理ですよね?その子に目だけはやめてねっていっても。

だからせめて先生に『昨日目をすごく攻撃してたけどもしも本当に目に攻撃をしてしまったらこちらも怖いので少し注意してみててもらってもいいですかが』って言うのはありでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

心配なのは分かりますが、話聞いてる限り現状先生方もよく注意して見てくれてるように思いますね…💦
この言い方だとちょっと保育士は注意して見てない事に対するクレームっぽいので、「この前目を触ろうとしてるの見かけてしまって…ちょっと怖かったんですが、先生よく見ててくださって安心しました。今後もよろしくお願いします」って感じに、怖かったことを伝えつつ、今後も注意してほしい的に伝える方がいいかなと思います。

  • ピーコ

    ピーコ

    ありがとうございます。

    そうですね‼️
    先生方が良く見てくれてるのはわかってるので、その様に伝えてみようと思います。

    本当子供同士はお互い様なのですが、目だけは何かあってからじゃ遅いので😔

    • 8月8日
ママリ

私は言っていいと思いますよ💦ってか親にも言いたいくらいです😅

  • ピーコ

    ピーコ

    ありがとうございます。

    目は怖いですよね😔
    相手の子が2才前だからまだ言ってもうまく伝わらないので周りが対策して防ぐしかなくて😵

    その子他の子にもする事はするんだけど、うちの息子には特にひどくて😔

    • 8月8日
へも

怖いですね😭🌀
うちの下の子も0歳から通ってて、
上の子と同じ年少クラスの男の子が○○ちゃん!
といつも可愛がってくれるんですけど、
激しいのでほっぺたぎゅ〜っとしたり、抱っこしようとしたり、まあ危なっかしいです😂
なので先生たちも要注意してくれてます😅💦

余談ですが、下の子は0歳クラスのとき瞼を引っ掻かれた(爪が当たった)事があっていまだに跡が残ってます🥺🌀
特にクレーム入れたりはしてませんがふとした時にきになります😅