※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の願書先着順は何時間前から並ぶべきか。1時間前に並ぶと遅いでしょうか。

有名とかじゃなくて普通の幼稚園の場合
願書先着順の場合は何時間前から並びましたか?

満3クラスを希望していて募集人数15名ですが
願書受付の1時間前に並んだら遅いでしょうか…

コメント

soyo

もう本当に園と地域にによると思いますが、うちの方の普通の幼稚園は朝6時くらいに前通ったらもう並んでたのを見たことがあります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    朝6時ですか!凄いですね😳
    参考にさせて頂きます✨

• 8月8日
さくら

こればっかりは園によると思います😭
うちの娘の園は田舎の私立幼稚園ですが、15分前くらいに到着でも間に合いました。私のあと数名で締め切りとなってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    やはり場所によりますよね💦💦
    願書受付日が産後まもないタイミングなので辛いなーと思っています😅

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

都内に隣接した首都圏ですが、普通の幼稚園なら定員割れもあるんじゃないかなと思うくらいです。

共働き増えて保育園に行かせる人多くて、幼稚園はどこもむしろ園児を集めるのが大変になってきてるので。

うちも満3歳から幼稚園で、2歳の今は週1のプレに通ってます。プレや2歳児クラスに通ってる子が優先の園も多いので、幼稚園に確認するといいですよ。
プレ通わせたくなくて一般からにしたい場合も、願書受付日のどれくらい前に並ぶ必要があるか聞けば、例年はどうだったか教えてくれるの園も結構あると思いますよ。

ママリ

今投稿拝見しました!
その地域や年によって全然違うと思いますが、

私の地域は超激戦区なので、年少の前の学年での入園は早いところで2〜3日前から並ぶところもありました!😂

例えば月曜日の朝願書提出だと、金曜日の園終了後(夕方)からとかです!
うちの地域では、園があっているときに並ぶとさすがに近所迷惑で断られるので、
園が終わってから即並ぶ、みたいなところも多いです😂

パパが寝袋持って並んで、途中入れ替わって、みたいな感じです😂