※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

娘が保育園に入ることになり、寂しい気持ちと不安があります。先輩ママさんに背中を押してほしいです。

背中を押してください😭

生後半年の娘がいます。この度9月から保育園の入所が決定しました!
そんなに手のかかる子ではなく、というかたぶんかなり育てやすくて夜泣きもないし訳もなく泣いたりもせず、ひとり遊びも得意でとっても可愛いです。
が、私が元々仕事が好きでバリバリ働いていたのと、日中何をして遊んでいいかわからず退屈だったこと、手当も半年過ぎると半分になるので不安があったことから入所を決めました。
1月生まれなので1歳での入園は無理だし、来年4月まで2人で過ごすにもたぶん私が限界です。

でもやっぱり寂しいです😭ごめんねって思ってしまいます。
入園させてしまえばそんなこともないのかなとは思いますが😭
先輩ママさん、大丈夫だよって背中押して欲しいです😭🧡

コメント

ちゅうりっぷ

こんばんわ!私も6ヶ月から預けてます!息子が預ける事になってたので、下の子も流れで預ける事になりました!

始めは早くて可哀想な事したな、成長もずっと見届けれないな、寂しいな、と思ってましたが、行けば行くほど、びっくりするくらいケロッとしてて何故かホッとしました笑

楽しいそうだったので、本人もストレス発散なるかな〜遊び場として思ってと思ったら、とても気が楽でした!

実際、今の下の子は
保育園通ってから、猛スピードで色々な事覚え、家で成長を見せてくれます🤣🤣寂しい面はありますが、送迎をする度にニコッとしてくれてるので、安心して預けれてます。笑

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!
    同じく半年から預けてらっしゃる方からのコメント嬉しいです🥺💖

    子供の方が慣れも早くて親が慣れるための慣らし保育だとどこかのコメントで見ましたが、やはり皆さんそんな感じですかね😂笑
    確かに家での遊びは限界もあるので楽しい遊び場と思ったらまた考え方も変わりますね!

    私も娘の成長を楽しみに仕事頑張れるようになれるといいなあと思います🧡ありがとうございました🫶

    • 8月8日
ひまわり

保育士です!
娘ちゃんとってもお利口さんですね🥹💓
保育園は色々なことが経験できて学んでいけます✨
私は自分が受け入れ側だったこともあり、現在5歳の娘を保育園に入れるときものすごーく泣いていましたが、楽しいところだって分かれば楽しんで通えることがわかっているので最初だけ頑張れ〜!と送り出していました🤣
1歳前の入所だと寂しい気もしますが、子どももそこまで人見知りで泣いたりもせずスタートできると思いますよ😊
そしてなにより、日中離れていると迎えに行ったときの可愛さが倍増どころか溢れかえります😆💘
お仕事好きなタイプなら自分の気分転換にもなるし稼ぎも増えますし、いいことずくめだと思います🤗
生活リズムが変わったりで最初のうちは少し苦労することもあるかと思いますが、楽しんで過ごせますように💖
長々と失礼しました😌

  • みい

    みい

    保育士さんからのコメント嬉しいです🩶ありがとうございます😊

    最初だけ頑張ればきっと楽しんでくれますよね🥺そして私もそのような気持ちで送り出せるように早くなりたいです!ちなみに0歳って保育園でどんなことしてますか?まだ寝返りしかできなくて何するんだろうなあと😂笑

    可愛さ倍増!それは楽しみです!今も可愛いのに倍増したらやばそうです😍😍笑

    ポジティブなことをたくさん教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️私の決断は間違ってなかったと思えたし、仕事も頑張れそうです❤️
    ひまわりさんもお仕事大変だと思いますが頑張ってください💖💖

    • 8月8日
  • ひまわり

    ひまわり

    新しいコメント欄にお返事しちゃいました💦
    わかりずらくてすみません😂

    • 8月8日
りんご

私は娘が3ヶ月の時から
家庭の事情で泣く泣く社会復帰しました!

最初は私も泣きながら出社してました。笑
でも働かないという選択が出来なかったので
仕事が終わったらすぐ迎えに行って
たくさんぎゅーしてちゅーして
遊んでましたよ!

当の本人はというと
うちも、みいさんのお子さんと
同じような感じで比較的育てやすかったのですが
それはそれは楽しそうで何よりでした…笑

こっちが寂しくなるくらい😂

でもある程度月齢が進むと
たまに泣かれる時があるので
その時は私も未だに涙ぐみますが
成長の証ですし、帰ってから
たくさんぎゅーしようね!と
笑って見送るようにしてます😊

きっと大丈夫です👍️

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!3ヶ月から!!それはそれは寂しい気持ちだったでしょう、、😭私も同じ立場でしたら泣きながら出社してしまいそうです😭

    やはり親の方が寂しくって子供はすぐ慣れるとよく他の質問でも拝見しますが、そうなんですね😂子供が楽しそうなのが1番ですね!

    これからのことも教えてくださってありがとうございます!そのときはりんごさんが仰るように成長の証だと思えそうです❤️
    きっと大丈夫とのお言葉、勇気出ました🥺🥺頑張ります!

    • 8月8日
ひまわり

園にもよるとは思いますが、ベビーベッドの他にバウンサー、バンボがあったりするところもあるのでみんなと朝の会に参加したり、お散歩はおんぶなどで公園に行ったり園庭でもゴザやシートなどを敷いて外遊びというか外気浴みたいにしてました😊
あとは製作として、私が0歳担任のときは毎月手型アートを作っていました😚
先生方も工夫して色々楽しめること計画してくれていると思いますので、行事なども楽しみですね💓
それに4月はみーんな泣いていますが、9月だと周りも保育士も落ち着いて余裕が出てきていると思うので、泣いていたって可愛い可愛いされるだけです🤗💖笑
現在の職場は少人数で1歳からしか預かっていないところなので前の職場での話になりますが、とにかく0歳ちゃんは先生たちの癒やしでもあります😆今は産休に入った所なので、久しぶりの出産頑張ってきます🤣🤣

なんか毎回激長になっちゃってすみません😂

  • みい

    みい

    なるほど🫣🧡想像できました🤞外気浴、ピクニックみたいでなんか微笑ましいです🤗今度通うところは園庭がないので近くの公園でそんな感じなのかなあ🤍と想像を膨らませてます🌈🌈
    手形アートいいですね!絶対可愛い😍😍そういうのも楽しみです🩶保育園って、今まで私の中では預けて仕事に行くためのとこっていう親目線での視点しかなかったので今回実際に保育園に預けることになって、子供は一体どんな時間を過ごすんだろうと思ってました🤔コメントいただけて、子供にとっても有意義な時間になれそうで今から楽しみです💖
    確かに0歳でもうちが1番月齢低いので可愛い可愛いしてもらえそうです😂😂笑

    産休入られたんですね!お疲れ様です🩵🤍出産大変だと思いますが頑張ってください~❤️❤️遠くから応援してます👶🏻!

    • 8月8日