※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳前に消化管アレルギーの疑いがあり、卵を食べて嘔吐する症状が出た女性がいます。医師はアレルギーかどうか確定しておらず、少量ずつ試してもいいと提案しています。卵を除去しているが、不安があります。アドバイスを求めています。

離乳食で卵黄・卵白を問題なく食べられていて1歳目前で消化管アレルギーの疑惑が出ました。
検査等はしておらず、アレルギーもみてくれる病院に受診して先生とお話して確定ではありません。

元々卵黄をクリアしてからは卵黄1個を4-5回食べたことはありましたが、あまり頻繁には食べさせていませんでした。
久しぶりに卵黄を含むベビーフードを食べさせたら嘔吐、1週間以上あけて固茹でした卵黄を1個食べさせたらまた嘔吐…
両方とも食べてから数時間後の嘔吐でした。
家で卵を食べるときは卵黄、卵白とも固茹でした卵しかあげたことがありませんでした。

だいたい7-8ヶ月で消化管アレルギーに気づいている印象ですが、息子がそのくらいの月齢のときは卵黄1個食べられていました。
1歳目前でいきなり消化管アレルギーになることもあるのでしょうか?

2箇所の病院を受診しましたが、先生からは以前食べられていたならアレルギーなのかも疑惑でしかないから完全除去はしなくて良いと言われました。
血液検査はしていませんが、卵白を食べて発疹等なにもないなら例えば全卵でよく火を通した薄焼き卵を5gなど少量から食べさせて2週間経ったら少し量を増やして…と2.3日おきに食べさせてみるのはどう?と提案されました。

半年くらい除去している方が多かったので、そんなにすぐ食べさせていいのかな?と不安になってまだ食べさせていません。
卵白だけなら一度に10gくらい食べてますがなんともなく、でも卵白だけはあまり好みではないようで😅

1歳くらいで消化管アレルギーだったよ!食べられてたのに嘔吐するようになったよ!消化管アレルギーだったけど除去しなかったよ!という方いらっしゃったらアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

少しケースが違いますが、我が家の場合は
・卵黄症状なし、しかし好まず
・卵白挑戦、2時間後に咳、蕁麻疹、まぶたの腫れ等のアレルギー症状
で、血液検査の結果 卵黄クラス3、卵白クラス4でした。
卵黄は蕁麻疹などの皮膚の症状がなかったのでクリアしたと思っており、何度か食べさせていましたが、食い付きが悪かったので本人的には何かしら症状があったのかもしれません。
また、当時まだうんちがそこまで固くなかったのも気がつくのが遅れた原因かもしれません。(食べる度にお腹壊してたけど気づかなかった?)

血液検査をするのが確実だとは思いますが、一度医師が言うように試してもいいのかな…と思います。
そこで症状が出てしまったら、検査したいですって言ってみるとか…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちと逆ですね!🤣
    卵黄は大好きでパクパク食べるのにアレルギーで…アレルギーのない卵白は歯応えが嫌みたいで…笑
    確かにうちも卵白の食いつきが悪いので血液検査とかしたらアレルギーが出る可能性もなくはないですよね😳💦
    息子は食べると必ずうんちするんですが、卵白食べた後はゆるくも硬くもなかったです!
    消化管アレルギーだと検査してもわからないと言われてしまい、卵白は発疹等出てないなら食物アレルギーの可能性はないと思うと言われて検査してもらえなかったです🥲
    吐いてしまうとかわいそうと思いついつい尻込みしてしまうのですが、本当に数グラムという少量から食べさせてみたいと思います😣💭

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    発疹がなければ…っていうのが難しところですよね💦
    それでも嘔吐があれば何かしらあるのでは?と思ってしまいますし🤔
    苦しい思いをするのは子どもなのでつらいですよね🥲
    原因が分かったり、改善されると良いのですが…😔

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく難しいです😥
    先生によっても意見違うだろうし、ネットも色々だし、何を信じればいいのやら😅
    本当に子供が吐いてるの見ると辛くなります🥲
    改善してほしいですね😭

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

うちは7ヶ月頃に消化管アレルギーが発覚したので参考にならないかもしれませんが、その際にかかった先生曰く、少しの間食べてなかった・体の調子が悪かった等の理由で症状が出ることが多いそうでした。うちの子も、卵黄1つ食べ切れた後に、家族が変わるがわるコロナになったりとで1ヶ月半卵をあげてなかったんですね‥万一アレルギー症状が出たら医者にかかれないので。それで久しぶりに食べさせたら数時間後に嘔吐でした。

治療は、先生にもよると思うんですけど、半年間は卵黄は避ける(白身にアレルギー症状がなければ白身だけは食べさせた方がいいです!食べないと白身も肌の方のアレルギーがでてしまいます。我が家これでした。笑)、胃が荒れているらしく、半年間除去して負荷試験というかんじでした。

ママリさんのお子さんは、先生のおっしゃる通りよく火を通した卵少量から始め、つなぎ料理、水分の混じった料理、と進めていき様子を見るのがまずは良いのではと思いました。負荷試験クリア後、先生に毎日食べさせて!と言われたので頻繁に食べさせてあげるのも重要だと思います(とかいってなんだかんだすっぽかしちゃうんですけど‥笑)

吐くことを考えると予定がない日にしか食べさせてあげられないし、嘔吐が酷かったら辛いですよね、、
少量、クリアできるといいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しく教えていただいていたのにずっとログインできずお返事が今頃になってしまって申し訳ございません😢

    おっしゃっていただいたように、できるだけ毎日5gから始めて今は10gまで食べられるようになりました!
    まだよく火を通した錦糸卵しか食べてはいないのですが、市販のパンも卵の量を問い合わせて食べられるものもあります😌
    1歳を過ぎて少しずつよくなってきているのかもしれませんが、吐くことは本人も辛いと思うのでできるだけ避けてあげたく10gからまだ増やせていません💦
    そろそろ13g、15gと増やしてみようと思っています。
    本当に詳しく教えていただき、感謝です😌✨✨

    • 11月19日