※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

育休延長について、保育園の入園に関する問題や上司との関係について相談です。延長をお願いしても拒否される可能性があるでしょうか?

育休延長について質問です。
会社からもらった資料だと、認可保育所に入れない等理由だと一歳6ヶ月まで、それでも入れなければ2歳までと
記載がありました。

4月生まれなので0歳4月の申し込みを落とすと、次は、
再来年4月一歳児の申し込みになります。
地域的に途中入園の空きがほぼゼロです。

無理やり遠くの空きの保育園に入れるのは、通勤もかかるので入れる気がありません。

しかし、上司が早く戻ってきてと話が出産後ありました。
保育園落ちたから延長2年して上司がクビにしたいとか
延長認めたくないからやだ。とか拒否される場合あるのでしょうか?
延長をお願いつき通せばしてくれますか?
育休があまり好きじゃない上司なので、やめないの?とか言われそうです

コメント

ライオネル

上司が育休の書類を処理するわけじゃないですよね?給与厚生課とかそっちがやる事なので上司の意見でどうってないと思いますよ。
落ちたら落ちましたと書類を淡々と提出すればいいんですよ~1歳半の時もまた提出必要になりますよ🍀

毎日の事なので遠い保育園は絶対やめた方がいいです😭

• ままりん

ままりん

書類に上司に相談?これは、延長却下される可能性があるか気になりました💦
    上司に落ちました、延長お願いします。だけ伝えて
    ダメとかあるのですかね💦😭

一歳半も不承認を役所が出してくれるので。

家から空きそうな保育園がチャリで10分くらいでまた、保育園からまた駅にもどり駅ビル駐輪場に入れたりで😱
    それから0歳は、やめて一歳4月にしようか悩みます

• 8月7日
  • ライオネル

ライオネル

上司にそんなダメとか権限ないですよ~
    相談って言うのは4月申込しましたので結果次第こうなりますとかでいいのでは?
    受かればならし保育1ヶ月やります、落ちたら半年延長します的なので宜しいかと。

長男の園が駅←家→園で自転車で10分、雨だと歩きで駅から園まで30分近くかかって早く卒園してーってなってました😅

• 8月8日
  • ままりん

ままりん

いきなり上司に延長書類だけら送るなってことですかね💦
    なるほどです!
    ライオネルさんならもう落ちる前提で申し込むなら上司に延長するかもを匂わせて連絡しますか?
    それか、結果を正式にもらってから延長の話をしますか?

• 8月8日
  • ライオネル

ライオネル

上司に直接は送らないはずですよ💦書類を処理する部署に送るはずなので内容見られないはずですし。
    うちは給与厚生に提出で元の上司が関与する事は一切なく人事がどこへ配置するか検討、元に空きがなければ別のところを案内されるって流れでしたよ☺️
    なので正直上司とか気にしてませんでした💦上司も人事からあの方延長になりましたとか話行くんじゃないですかね🤔
    役所からの書類で保留になってるのをどうしろって事ですし🤩

• 8月8日
りる

雇用形態がパートで雇用契約期間が決まってる場合はじゃあ契約満期で退職で…ってパターンはあります。💦
正社員は雇用の期間の定めがないので上司の一存で決められないですし、決めたら労基に訴えられてしまうレベルかと。

• ままりん

ままりん

正社員の雇用です。
    15年間働いてます。

上司が育休に対してめんどくさいやらそんな感じでした💦なので延長お願いしたら嫌な言い方覚悟な気がします。
    しかし、妥協してあまり希望してない園にいれてもと…
    延長できるなら最大とって復帰したいと思ってます。

クビとか遠回しにもう席ないよとか言われたら延長してくれないとかないですよね?

• 8月8日
  • りる

りる

籍がないとは言わないと思いますが、遠回しに会社側にとって不都合がないように誘導してきたり、フォローする人数の問題等でわざと遠くの支店や違う部署に異動させる、冷遇するって話は結構聞きます😓

• 8月8日
  • ままりん

ままりん

厚生部に聞いたら同じ部署に基本戻るといわれましたが。
    2年あけたらわからないですよね😭

• 8月8日
  • りる

りる

原則は元いた部署に戻るというルールですが…会社員である以上人員構成を理由にされた異動は拒否はできないので現時点では確実性はないと思います

• 8月8日
  • ままりん

ままりん

そうですよね😭延長二年するなら違う部署も仕方ないですね

• 8月8日