※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

少し前に夫と以下のような会話をしました。私「短時間の外出でもエアコ…

少し前に夫と以下のような会話をしました。

私「短時間の外出でもエアコンは消したほうがいい?つけっぱなしの方がいい?」
夫「都度消したほうがいい」
私「どうしてそう思う?」
夫「ネットでみたんだけど、30分以内の外出くらいだとつけっぱなしの方がいいらしいよ」
私「? じゃあつけっぱなしの方がいいってこと?」
夫「うん。30分以内だとつけっぱなし、それ以上だと消した方がいいらしいよ」
私「そうなんだ」

で、結局夫は何がいいと思っているかというと、どんなに短時間でも都度消した方がいいと思っているそうです。

私はこの会話から理解できなかったのですが、どうやったら理解してあげられますか?こういう会話が多すぎて悩んでいます。

※会話の内容は例で、こういう構造の会話が多いという話しです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ん?
旦那さんは30分以内ならつけっぱなしで、それ以上出かけるなら消して欲しいという訳ではなく、
結論30分以内でも消して欲しいと思ってると言うことですか?☺️

この会話だと
私は30分以内ならつけっぱなしで、それ以上なら消してと捉えます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、30分以内でも消して欲しいみたいです。
    私も30分以内ならつけっぱなし、それ以上は消すと思いました😓
    同じ解釈の方がいて少し安心しました。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

ご主人の伝え方は変ですが、消して欲しいと思ってるんだな、ということはわかりました。

例ということですが、解読すると…。
「消したほうがいい(僕は消して欲しい)」「
でもネットでは30分以内はつけっぱなしの方がいいらしいよ。(それは知った上で消したいんだよね)」と受け取りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。解読とてもわかりやすかったです!

私は夫との会話でよく理由を聞くのですが、その理由と夫の言っていることが食い違ってるように感じて混乱することが多いのです。夫の中ではちゃんと理由として筋が通ってるのですね…もう少し掘り下げて聞くようにしてみます。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

「30分以内の外出であればつけっぱなしでもいいけど、それ以上なら消したほうがいいよね。うちはそれ以上の外出が多いから都度消すのがいいかもね」

という事ではないでしょうか?🤔
普通に理解できましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私の状況まで鑑みて夫は意見してくれているということですね…!

• 8月7日
ママリ

主さんの短時間の言葉が30分以上とよみとって、
消した方がいいと言ったのではないでしょうか?

主さんのことをよく知ってて、
短時間といっても30分は出るよねーって思ったのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私の状況まで鑑みて解釈をした上で意見してくれているということですかね…?
    私は会話の表面しか受け取っていなかったようです😭 もう少し色々聞いてみるようにします!

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

いい方向で、
    そんなふうに捉えましたが、
    普段から会話が噛み合わないと疲れてしまいそうですね💦

• 8月7日

どうしてそう思う?(どうして都度消したほうがいいの?)と聞いたのに
つけっぱなしのほうがいい場合の理由を答えてるから私も ? となりました😂
まぁ結局意味は分かるんですけど、会話のキャッチボールが上手くいかない人だと疲れますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    私は夫との会話でよく理由を尋ねるのですが、その理由と夫の意見の辻褄が合わなくて混乱してしまうのです。
    いい悪いではなく噛み合わなくて疲れます😭優しいコメントありがとうございます。

• 8月7日
ままりん🔰

旦那さんは論理的に話していると思います。

これは私の憶測ですが、ママリさんは感覚派なのかなと。

文章を全体で捉えて、感覚で受け止めているから、勘違いが生まれるのかなあと思いました。

この場合だと、結論の"付けっぱなしの方がいい"という結論が強く頭に残っていて、

"30分以内の外出"という条件が合わさると、ここでもう理解が追いついてないのかなとお見受け出来ます。

結局どっちなの?とハテナマークが浮かんでいると思いました。

コツとしては、文章を頭の中で図面化すると、旦那さんが何を言いたいのか、分かりやすいと思います。

あとはひたすら訓練すると、頭にスッと入ってきます。要は慣れですね😅

「ネットでみたんだけど、30分以内の外出ぐらいだとつけっぱなしの方がいいらしいよ」

この旦那さんの一言を要約して図面化すると以下になります。(文章ですが)

この一言で2つの答えがあるんですよね。

【要約】
①外出が30分以内→付けっぱなし
②外出が30分以上→消した方がいい

一言に対して1つの答えなら理解しやすいですが、

一言に対して2つの答えがあるから、

ママリさんの中でどっちがどっち?とゴチャったまま会話が進むから、ハテナマークが浮かぶのかなと。

このように旦那さんの言葉を自分の中で簡潔にまとめられるようになれば、

旦那さんとの会話が楽になるかと思います。

これはもう訓練と慣れなので、
分からなかったら一度話を止めて、
「どういうこと?」と話を聞いて紙に書いて図面化して、理解してから話を進めるといいのかなと思います!

※元彼がクズ男で口は達者で論理的にそれらしい事を言うので、いつも言いくるめられてましたが、

私もママリさんのように会話内容を文字に起こして、理解と解読をして訓練しました(笑)

今はもう人狼ゲームが得意なぐらい論破出来るようになりました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。結論は消したほうがいいなのですが、お察しの通り質問に対して複数の答えがくるともう混乱してしまいます😭
    言葉そのままを受け取ってしまっていて、アドバイスいただいた整理をする考えは全然できていませんでした。
    すぐには整理しきれなさそうなのでわからないまま流さずに、都度確認しながら話を進めるように心がけてみます。

ありがとうございました🙇

• 8月7日