※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

3歳の娘の食事について相談です。食事が時間がかかり、自分で食べないことが多いです。体重は12.5kgで心配しています。アドバイスをお願いします。

3歳の娘の食事についてです。
食事にものすごーく時間がかかります。1時間くらい…
途中でほかのことへ意識が向いたり、おしゃべりしたり、ぼーっとしたり…
テレビは切っています。

また自分で食べることをほとんどしません。
食べ始めや好きなものは自分で食べますが、そのほかは口に運んでもらうのを待っています。

娘は92センチで体重が12.5kgくらいです。(3歳4ヶ月現在)
小さく細身なので、私も食べさせなきゃと思い、心配でついつい食べさせています。

みなさんのお子さんはどうですか??
アドバイスなどあれば是非よろしくお願いします!!

コメント

ママリ

うちの子も全然食べずでした😭
心配だし悩みますよね…

・少量ずつお皿に出し、食べきったら褒める!追加して食べられたら褒める!(最初は一口くらいから盛る)
・時間を決め、時間になっても食べ終わらなければ下げる

を続けて1年経ちましたが、食べられるようになってきました。
それでも食べない時は全然食べません。
食べれなくても絶食でなければ気にしないようにしてます。別のものをあげたりはほとんどありません。(フルーツをあげる時はたまーにあります)

自分で食べないのは食べさせてあげるのをやめない限り続くかなと思うので、断乳みたいにカレンダーを見せながら「○日になったら全部自分で食べようね」をするといいかなと思います。

にじのはは

5歳の娘も、現在進行形で食事に時間かかります😅
幼稚園では、20分の中で食べきってるのに、夕食だと平気で1時間かかることもあるので、本当にストレスです😥

箸でものを持ったままよそ見する、口の中にものが入ってるのに喋る、肘ついて食べる等々の食事マナーを注意し続けながらなので、私の方が一緒に食事するのが苦痛です😅

食べさせなきゃ!と思ってきた時に、あーんしてと言われた時は、
あーんすれば食べるのね!その隙にいっぱい食べさせてやるわ😆と考え方をポジティブにして乗り切ってます笑