※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の男の子がトイトレでうまくいかず、ママが対応に悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。

3歳10ヶ月の男の子のトイトレについて、相談させてください。
どうしても、ギリギリまで我慢してからトイレに走ります。
絶対おしっこ我慢してるやん!うんちの体勢やん!と思い、トイレに行くように言っても、出ないの!とキレられ、結局限界寸前でトイレに走り、便器周りを汚してしまったり、パンツにうんちが付きます。
現在切迫早産で安静にしていたい気持ちや、無事にトイレに出来ることもあるので期待してしまう気持ち等が混じって、この週末、特にキツく当たってしまいました。
うんちがパンツに付くたびに、何で出来ないの!?トイレ行きって言ったやん!と言ってしまったり、うんちが出そうな体勢の時にプレッシャーをかけてしまい、「出ないと言ってるけど、もしパンツにうんちが付いたらおやつないからね!」と。。
結果、ママが怖いと、私がいないところで落ち込んでしまい(主人から聞きました)、トイレに行くモチベーションが下がったのか、うんちを出せずに硬くなってしまったようで、おしりを痛がっています。この土日、あまり出ていません。昨晩はおしっこも漏らしてしまいました。
私の対応が悪かったのは本当に反省しています。いつも出来るだけ余裕を持って接するように心掛けていたつもりですが、知らぬ間にいっぱいいっぱいになっており、励ましが脅しに変わり、自尊心を傷付けてしまったかなと、自己嫌悪です。
でも、できるのに、なんでトイレに行ってくれないのか…どうすれば良いのでしょう。安静で体力が落ちた身体で、いいよいいよとパンツを洗い、床のおしっこを拭き続けるしかないのでしょうか🥲

コメント

ちゃこ

うちはトイトレが遅くて、4才の娘はようやく最近、トイレに行けるようになりました。それまでは、どんなに行くように言ってもオムツにおしっこが出てて、聞いたら「自然と出ちゃう」と言ってました。年中のクラスでオムツなのは娘だけで「赤ちゃんパンツ履いてるの、あなただけだよ」とかいろいろ言ってきましたが、あまり進まなかったです。でも、6月から急にトイレ行けるようになり、トイトレが完了になりつつある今、結果論ですが、その子のペースというものがやはりあるんだなと実感してます。子育てしてると、心に余裕を持つのはなかなか難しいですよね💦私も娘の自尊心を傷つけたこと、たくさんあります。

お子さん、自分で行きたいタイミングがきっとあるんだとおもいます。今は遊んでたいからまだ行きたくないとか、自分の目の前のことを優先させたいんだと思います。とは言え、失敗してほしくないから、親としては「早よいけや!」ってなります😂失敗しながら、だんだん自分のタイミングを学んでいくと思います。近所の男の子、年中の終わりくらいでようやくトイレに行くようになりました。それまでは、出ない!→漏らすを繰り返し、だんだんできるようになっていきました。あなたの体のこともあるし、出来れば失敗は避けたいですが、今はもう、失敗は当たり前と考えておいて、もし間に合ったら「え?できたの?!すごい!」と伝えてあげたらどうでしょう?よくある悪い方に考えておくと、後のダメージが少ない、みたいな心構えで。

あまりうまくアドバイスできていませんが、あなたの体も大事にしながら過ごしてくださいね。長々とすみませんでした。