※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
家族・旦那

長男がゼロか100思考で、食べたいものが用意できないと晩ご飯を食べない、旅行に持って行きたいものが持っていけないと旅行をキャンセルする。そのため一緒にいると大変でストレスを感じる。

軽度の自閉症とADHDを持っている長男が、ゼロか100思考しかできなくて一緒にいてしんどいです…。例えば、「今日は◯◯が食べたい」と言われて、でもその◯◯は当日は用意できないものだったら「じゃあもう今日は晩ご飯食べない」とか「旅行に△△を持って行きたい」となり、でも持っていけないなぁとなったら「じゃあ旅行いかない」など…。そして◯◯も△△も、普通にすぐ用意できる、何の問題もなく持っていけるとかならまだしも、◯◯はすぐ買えない特殊な材料だったり、△△も自転車とかドラムセットとかそんなもん持っていけないよってものばかりです。でも後者は特に理想が強くて旅行先のどこどこを自転車で走りたいとかYouTubeみたいにどこどこで路上ライブしてみたいとか…。とりあえず旅行には来ますが、ずっと仏頂面でこっちも腹が立ちます。前者も、自分で食べないと言ったくせに冷蔵庫をガサガサ、台所をウロウロしたりしてすごくイラつきます。

コメント

deleted user

旦那もそんな感じです
臨機応変しろよと思いますが
本人は悪気ないですよね
本当毎日イライラしかしないです

  • カエデ

    カエデ

    そう、臨機応変が全くきかないんですよね💦療育や病院とかでは、大人がフォローしてあげて…と言われますがそろそろ限界です。

    • 8月7日
ママリ

お疲れさまです(泣)

そんな時はこんな考え方もあるよって教えたり、親が「ま、いっか!」を使うようにしたらどうですかね💦

  • カエデ

    カエデ

    私は結構「まぁいっか」思考なので、長男の極端なゼロか100思考がストレスです😭

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

私も0か100思考なのでわかります
まず教えることは自分の発言に責任を持つことです
じゃあご飯食べないならほっといたらいいです
期待してるから、親なら願いを叶えてくれるから冷蔵庫をガサガサしたり仏頂面になったりするんです
親ならまだいいですが、他人にするとめちゃめちゃ嫌われます

  • カエデ

    カエデ

    自分の発言に責任を…は毎回言っています。
    正直、家族でもウンザリですし友達とトラブルになるのも仕方ないよな…と思っています…。

    • 8月8日