小学6年生のお小遣い管理について、毎月のお小遣いが足りなくなり困っている女性の相談です。お手伝いの報酬も含めて渡しているが、1週間で使い果たしてしまい、お菓子やゲームにお金を使い過ぎているようです。厳しく指導してもいいでしょうか?
小学6年生でお金の管理って難しいでしょうか?お小遣いは毎月千円+お手伝いした分を渡しています。ですが毎月1週間持ちません。お菓子を爆買いしちゃったりゲームセンターで散財してしまったり…。そして「お母さんがお小遣いくれない」と言います。お金が欲しいならお手伝いを頑張りなさい、遊ぶ都度に欲しいならお小遣いは無しにするよと伝えていますが厳しいでしょうか?
- カエデ
コメント
むち
昔と今では遊び方も変わってきてるので一概にはいえませんが私は厳しいとは思いません。
お手伝いをしたらその分もらえるのであればお手伝いを頑張ってお小遣いを増やせばいいですし。。
まだお金の価値や、管理は難しいかもしれませんが今からやっていかないと無理な気がします。。
でも何歳になっても散財する子は散財します笑
私も小さいころはもらったらもらっただけ使ってました笑
はじめてのママリ🔰
うちも同じ障害ですけどすぐ使いますね。
娘のお友達もすぐ使っちゃうと言ってました。
先を読む力が弱いからかな今しか見えてないからかなと思っています
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カエデ
一気に使っちゃって、すごく悲しい顔で「これ欲しいけどお金ないから買えないや…」って言うのがめちゃくちゃストレスです😭まるでこっちがお金あげてないみたいに言うので…。
- 8月7日
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はじめてのママリ🔰
うちは週500円あげてます。
お菓子などもその中から買ってもらいます。- 8月7日
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カエデ
月じゃなくて週ごと!それも良さそうですね😳
- 8月7日
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はじめてのママリ🔰
その代わり家でスナック菓子やチョコレートとか置き菓子はしてないです。
でも一日で使いますねー- 8月7日
ママリ
その子によると思います💦
大人でもそうですが、きちんと管理して貯めておけるタイプと、貰ったら散財してしまうタイプといますね😖
年齢が上だからできる、下だからできないってことでは無いと思います。
うちはお小遣い制を取り入れてますが、小2の上の子は散財タイプてお手伝いもあまりしないからお金増えないタイプ。
年少の下の子は、今日はこれだけ使うって我慢もできるタイプで、お小遣い欲しいからお手伝い頑張る!ってできるタイプです💡
お金のワークや、お金を使った遊び場は小さい頃から取り入れるようにはしてますが、効果があるのかは微妙です🤣
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カエデ
確かに大人でもそういう人いますよね💦お金のワーク、良さそうです。ちょっと探してやらせてみようと思います!
- 8月7日
はじめてのママリ🔰
私がADHDですが、逆にためまくるタイプでした。
理由としては、お小遣いとしてもらった分以外はあげない、という徹底したルールがあって、、、😅
手元にないことで困ることがあるのは自分、ということで計画して使わないといけないんだなと、子供ながらに理解しました。
(たとえば姉は月末に自分で好きなお菓子を買うが、自分にはない、泣き叫んでも絶対に親は出さない→取っとかないと次またこうなってしまうと学習)
ですが働いてもらえるという仕組みもとても素敵だと思います💓
ただ、何しても貰えない、となると使い切るとヤバい!って意識改革になるかもしれないです笑
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カエデ
貯めまくるタイプはいいですね😳息子の中で、お金の価値がとても軽いんですよね…。そんなにお手伝いの分も高く設定しているわけではないですが…。「どうせもらえる」と思ってる節もあるので、大人側がしっかりと決まりを守っていこうと思います。
- 8月7日
はじめてのママリ🔰
ずっとお小遣い渡していたなら管理するようになっては来ると思いますが…
あとはあればあるだけ使っちゃう人は子供だけに限らずたくさんいますよ💦
YouTubeで見ましたが辻ちゃんの長男もそうらしくて追加で欲しいとか言ってくると言ってました。
欲しいなら何かしら頑張らないとだめだと思うので厳しいとは思いません。
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カエデ
大人になっても出来ない人は出来ないですよね💦
やっぱり、お金って働いて手に入れるから大事なんですよね。その部分をわかってもらえるように今後も完全歩合制を貫きます!- 8月7日
カエデ
やっぱりコツコツ教えていくしかないですよね😭これからも歩合制を貫きます!