※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

専業主婦やパートの方に質問です。旦那さんが倒れられた場合、どうしま…

専業主婦やパートの方に質問です。

旦那さんが倒れられた場合、どうしますか…?
働かなくてもやっていける位、ご実家が太いのでしょうか?

私は、常に不安があり、旦那がもし倒れても家庭を支えられるようにフルタイム正社員です。
ただ、ワンオペで精神的にも体力的にもキツく…。

みなさん、旦那さんが倒れられたり(離婚も)した場合、どうされますか…?

コメント

なな

専業主婦です。

夫の実家が太いので、倒れる分にはどうにかなると思います。

離婚した場合は、こちらが一方的に悪いと困りますが、夫の不貞や借金などだった場合は孫のために援助してくれそうな気がします💡

子どもの学費を稼ぎきったらその後はパート勤務になるのも良いかな!?と思います。
まぁ、でもなんだかんだ、非課税世帯だと優遇されることも多いので、贅沢しなければ公営住宅に住んで、奨学金を借りるなどしてどうにかなると思います。

はじめてのママリ🔰

不安は常にありますが、都度なんとかしなくちゃだしなんとかなる精神でやってはいます😶‍🌫️実家は太くありません。貯金はそこそこです。
ですが今は子供の小さい時期の成長をちゃんと見守りたいし家のことしっかりしたいというのが、我が家夫婦のだした答えです。

もちろん、倒れたり離婚したら正社員で働く予定です!!!

はじめてのママリ🔰

太くはないですが、新築ローンなしの実家あるので最悪なんとかなるかなとは思っています。
それを支えにワンオペきついのでパートしてます…

はじめてのママリ🔰

実家太いと思います!
でもそれに頼るつもりはなく、自分自身の貯金が結構あるので数年は大丈夫だし、子供の学費も別で置いているので問題ないと思います。
でも、もともと働くことも抵抗ないし、好きで専業主婦してるわけでもないので、子供の預け先が決まったらすぐにでも働けます😆

はじめてのママリ🔰

全然太くないです。

ざっくりですが、計算しました。働けなくなった場合に備えて就業不能保険に加入しています。私が正社員で働いたときの給料の計算と合わせて、生活していける額です。
離婚した場合も正社員です。

さち

一応旦那さんの保険で働けなくなった時にお金が入ってくる様にはしていますが、それだけだと心許ないので、正社員で働くと思います。今は扶養内でパート勤務です。

はじめてのママリ🔰

パートではなく週数回稼働の自営業なのですが、団信は一番手厚いのに入ってるので、旦那が働けなくなったらまあ住宅ローンはチャラになるし、後はまあ物理的にわたしが仕事量を増やしてせめて貯金が目減りしないようにしなきゃ、みたいな感じですかね…😅

あとは逆にわたしに何かあったときの死亡保険も、貯蓄型のものをめちゃくちゃ大きくかけてます。

雑な言い方になりますが、そのときはそのときで何かしら打つ手が見えてくると思うので、上記のようにざっくり考えてます。

き

実家めっちゃ太いわけではないですが、
仮に離婚しても
私たち3人くらいはしばらく受け入れてもらえるくらいは
行けると思います😂

はじめてのママリ🔰

倒れたら収入補償の生命保険使い、私は生活費をパートで稼ぎます。
住宅ローンは完済しているので、急に働くとなっても正社員は難しいですがパートで家賃なしの生活費程度ならいつでも稼げると踏んでます。
一応、貯蓄はそれなりにあるのでそこから学費、老後の費用の算段していますが夫倒れて子供の学費が青天井なら、奨学金借りてもらいます。

はじめてのママリ🔰

死亡保険で毎月お金が20万は振り込まれるようにしていますよ!
子どもは一人ですし、貯蓄も2000万円以上ありますし、遺族年金と私の収入でなんとかなるとは思います。

今は転勤族なので専業ですが、子どもが小学生になり落ち着いたら、フルタイムで社会復帰の予定です!

ママり

家が持ち家なので家賃は0、死んだら毎月10万入る保険に入っているので私が月10万ほどと母子手当てで何とかなるかな、なんて思ってます🥹
あとは両家同じ市内で近いのでちょこちょこ援助はしてもらえる環境ではあります🥹

はじめてのママリ🔰

生命保険や、寝たきりの時の保険ですかね