※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスにかかり、ミルクや離乳食が摂れず栄養不足で心配。病院でもあげるしかないと言われ、摂取量が元に戻る時期が気になる。同じ経験の方いますか?

生後7ヶ月でRSウイルスになりました。
元々少食でミルク量は600~800mlと少なく、
離乳食もあまり食べない子です。
体重も成長曲線の下の方です。
7/29に発熱し、RSウイルスと診断されて
6日目には解熱しました。
咳もだいぶ落ち着いてはきたのですが、
発熱した日からミルク量が300~400mlと少なく、
飲めなくなってからもう1週間は経ちます🤦🏻‍♀️
症状も回復しているのにミルク量が少なく、
栄養面、脱水を心配してます🥺
解熱したタイミングで離乳食も再開しましたが、
数口しか食べてくれず。
前より痩せた印象です。
病院にも相談しましたがこまめにあげるしかないと
言われましたが、哺乳瓶を近づけると手で払いのけます💦
同じような方いらっしゃいますか?
いつになったら摂取量元に戻ることやら💦

コメント

yurin

コップやスプーンで飲ませたり
色々と試します。

他のミルクに変えてみたり…

保育士なのですが、
咳や鼻水で
ガクンと哺乳量減る子も
いますが七ヶ月であれば
また戻ってくる印象です。

一歳近くだとそのまま卒乳
の子もいますが、、
心配ですよね🥺

  • m.k

    m.k

    コップに移してミルクあげても
    全然飲んでくれません🙇🏻‍♀️՞
    リンゴジュースもアイクレオも
    全く飲まず、唯一麦茶は好きみたいで脱水予防の為にこまめに麦茶はあげてます👉🏻👈🏻💭
    ただ栄養面を考えるとミルク量が少なくて心配です😟

    • 8月7日