※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

眼鏡を触られるのが嫌で困っています。子供が眼鏡に触るので無視しているが、それ以外は全く構ってくれません。眼鏡の躾、どうすればいいでしょうか。

眼鏡を触るな!の躾は、どうされてますか?

髪の毛を触るのは特に注意しませんが、眼鏡だけは本気で嫌なので、毎回、怒っていますが、私の背が低くて抱くとどうしても顔の前に来てしまいます。
怒る事ばかりになってシンドいし、嫌すぎるので、暫く全く無視して抱き上げない、世話もしない、目を合わせない等、いない物として扱ったので、今度はわざと気を引く為に盗ろうとします。
眼鏡にベタベタに指紋が付けられるのが大嫌い。
視力が0.05以下で少し弱視に違い分類なので外して相手すると、お互いが危険です。
コンタクトは目の中に手を入れてくるので棄権で却下。

少し前までは、おててパーよ✋で、素直に手を離していられる子でしたが。だんだん、知恵がついてくると生来の根性の悪さとずる賢い部分がどんどん増えて来て。

穏やかでいたいのに、全部ぶち壊され邪魔されます。
離乳食の時間も合わせて眠いと、グズり全てを床に捨ててぐちゃぐちゃに。(全部、時間をずらして確認しているから、眠いことは無く完全に嘘です)
(離乳食🟰食事をぐちゃぐちゃにしてやろう!という意思が明確で、ビンタ)
抱きしめながら向かい合って遊びたいのに、スグに眼鏡に手をかけます。そのままで頬にビンタで触れ合い終了。
その日はそれ以降、絶対に構いません。
目をくれないし呼ばれても無視、。
離乳食やお風呂なども当然です。
ほかの世話は旦那がやってくれます。

毎回、眼鏡を触ってビンタ→ギャン泣きで煩くて不快です。別のルーティンで、メガネ以外を触って褒めるを行いましたが、すぐに調子に乗って眼鏡→ビンタ→ギャン泣きがしつこくて、さらにビンタで怒られるの無法図で、最後に私が家から出ていきます。

それなりの強さなので大人でも痛いと思います。

眼鏡の躾、どうしてますか?眼鏡に触られるのは、初対面の人間に、肩を組まれたり髪を触られるのよりも嫌悪感を感じます。

コメント

手を掴んで1番低い声で
触らない。
って一言だけ言います。

そのくらいの月齢なら仕方ないのでは…?
メガネの指紋は拭けばいいですし、、いない物として扱うのはいくら11か月の子でも可哀想かなと思います…。
メガネを触る🟰ママにビンタされる、というのは分からないと思います、もう少し大きくならないと。

メガネに指紋つくが嫌なのは分かりますが…
何度も言って聞かせるしかないと思います。

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。生後11ヶ月の子に躾のためにビンタしてるって事ですかね…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ11ヶ月の子を育てていますが、気になるものに手を伸ばすのってまだまだ赤ちゃんなんだし当たり前だと思いますよ😥
    うちも触ってほしくないもの注意してもこの子なーんも分かってないや!ってなりますし、まだ赤ちゃんだから仕方ないよね〜😂で終わりです。
    ビンタ=やってはいけない事ってまだ理解できない月齢かと思います。

• 8月7日

ビンタは痛いってことしか残りませんよ。
そしてもう少し大きくなればビンタされるからしない、と思うようになりますが同時にママへの恐怖心も芽生えます。躾の方法は家庭それぞれですがまだ11ヶ月の子にビンタしてまでやることでは無いと思います。
離乳食🟰グチャグチャにしてやるっていうよら単にお腹すいてない、飽きてる、興味が無いんだと思います。素直に食べてくれる子よりグチャグチャにして食べてくれない子の方が多いと思います。

退会ユーザー

大人でも痛いビンタって子供からしたら相当痛いですよ…
    叩くのを推奨はしませんがせめて手を叩くとかにした方が…手でメガネを触ったことを怒られてるのだから手を叩くぐらいが良いのでは💦

• 8月7日
まぬーる

眼鏡でビンタ?
それって…かなりのこだわりですね。

子供との距離を取るようにするしかないと思いますが、

ビンタは、まずいと思いますよ。虐待。

• まぬーる

まぬーる

離乳食に関しては食に興味がないか、愛情不足による試し行動かなあ。

そうしないと構ってくれないから。でも、とんでくるのはビンタなんですよね💦

• 8月7日
ぴぴ

メガネそれぞれで2回壊されましたwww
6ヶ月の末っ子も最近ペタペタ始まってきました!
でももう仕方ないです🥹うちは上2人がやるって事なので、それはもう赤ちゃんにとってはとんでもない興味のあるものなんだと思うので、自分がコンタクトにするのが一番です!目の中に入れてくるのは目を潰れば、顔を背ければいいだけなのでメガネ壊されるよりはマシじゃないですか?
ビンタはちょっと厳しすぎるかなーって感想です!

ママリさん

メガネしてます、同じくものすごい目が悪いです。
1歳前後だと、根性悪いとかずる賢いとかいたずらしてやろうとか、そういうのでなく、ただ「めがねがおもちゃに見えて楽しそう!」という感情しかないと思います。純粋に、ただ触りたくなっちゃうだけだと思います😰だってまだ、産まれて11ヶ月ですよ…?それなのに、お子さんへの尖った見方が少し異常に感じました。
1歳の娘もメガネに触ろうとしてきますが、ただ避けて、それで終わりですよ。言葉が通じるようになったら触らなくなります。
失礼ですが、ビンタしないと教育できないのですか?

はじめてのママリ🔰

途中までビンタは子供が眼鏡を触りがてらママにしてくるのかと思って読んでたんですが、ママが子供にしてるんですかね?💦
子供にとって眼鏡は気になる存在だと思います。向かい合ってる人の顔に何か付いていたら気になるのと同じです。根気よく「やめて」と言い聞かせるしかないと思いますが、1歳にも満たないと興味の方が強いので触ると思います💦
危険だということですがコンタクトにして、目に手を入れないを教えた方が早いのでは?

離乳食もその時期は落としたり手で遊んだりして感覚を鍛えます。眠いと嘘を吐いているとかでなくて、混ぜたり落としたりして遊びますよ。単純にお腹が空いてないとか他の事がしたいアピールかもです。

3人ママン

なにが1番いい方法かはわからないですが、ビンタは…

上2人、大事なものだからやめてねって言い続けてたら取らなくなりました。
末っ子はまだ取りますが😂

• 3人ママン

3人ママン

スマホと同じで、大好きなママがいつもつけてるものに興味津々なんですかね。
    あそび食べは感覚掴むのに、すごくいいと今は言われてます。
    躾はまだでいいと思います。

• 8月7日
ママリ

かなり視力悪く外すことができないですが、それくらいの頃って仕方ないと思いますよ💦
壊されることもあったので、常に1本多く予備で持ってるくらいでした🤔

ご自身がしてること少し異常だという自覚ありますか?
躾と虐待は違いますよ💦
メガネも離乳食もビンタをする必要なんてないです。
ビンタなんて色々自分でわかる年齢になったときに命に関わることが起きた時くらいしか出番ないと思います💦

向き合って遊ぶだけなら最悪メガネなくても問題ないです。
みなさんからの返事を読んで、少し冷静になった方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰🔰

それくらいの月齢であれば正常な行動だとおもいますよ、メガネに手が伸びてきたり離乳食で泣いたり👀
根性の悪さとずる賢い部分とは…

ビンタはハッキリ言って虐待ですよ。
うちもメガネですが、止めてとは思うし嫌だったのでコンタクトで過ごしてました👀
それくらいの頃は子供を躾けるなんてまだまだ難しいと思うので、親が柔軟に対応してあげないといけないと思います💦