※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が食べ物の問題で怒りすぎて叩く。伝え方がわからず悩んでいる。どうすれば伝わるか。叩かれた人は同じようにする?

どなたか相談にのってください。

旦那が食べ物に関する事で度を超えて怒ります。

1歳8ヶ月の子が食べ物をポイっとしてしまい
旦那が頭をバシッと叩きました。
これが近々で2回ありました。

叩くのは本当にやめてって言うと

じゃあ食べ物投げ捨てていいってこと?
口で言ってわからないならどうすればいいわけ?
食べ物粗末にしたら怒るのは親の勤めじゃないの?

と、

叩くのをやめてと言っただけなのに

じゃあ食べたいって言っても今後絶対あげない、とかウダウダ言ってきたのであんまり覚えてませんがどんどん論点がすり替わっていきました。

普段は優しく甘々ですが
食べ物の事になると本当にかなり厳しいんです。
上の子が食に興味がなく食べムラがあるのでそこも毎回かなり詰めてきます。
私や義実家と食事する時は咀嚼音とか飛沫とかいちいち注意されて、、正直旦那がいる食卓は皆息が詰まります。

旦那の気持ちもわかるんです。
食べ物を大切にするって当たり前のことですし。
作ったものぐちゃぐちゃにしたり投げたり、
食べるって言ったのにあげようとしたら手ではたき落としたり、私だってカッとなる事はあるので。

でも反射でもなんでも叩かないでって話なんです。

どう伝えれば伝わりますか?
叩かれて育った人は同じようにやってしまうものですか?

叩いたあと旦那はすごく落ち込んでます。

私は頭が良くなくて説明が上手くできないので
どうやって言えば伝わるのか教えてください。

コメント

うちの旦那も似ています💦

「分かるよ、イライラするよね」と共感して気持ちを落ち着けて、
全く別の機会にどうやって伝えていくといいか、今の成長の様子とこれから先の成長についての見通し、自分もイライラした体験、イライラしたらお互い相手に任せて離れる約束…

など共有しています。
すると、落ち着きます。いっとき。またイライラしたらもとに戻ります。もうあんまり繰り返されるのでフォローすることすら嫌になってます。笑

ただ、子どもの年齢とともに少しずつ落ち着いてきたようなきていないような…。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません🙇‍♀️

似てますか😢
    共感する事私も大事かなと思っています!
    そしてお互いに任せて離れるのすごくいいですね!!
    次からやってみます!

• 8月7日
空色のーと

反射で叩くなら、座る場所を調整して夫の隣にならないようしてみては☺️?

多分、頭では分かっててもイラッとがきちゃうと理性で止められないんだと思います。

大きくなればやらなくなる事だし、旦那さんにどうして席を変えるのか聞かれたら、食べ物を大切にして欲しいことを、しつけるためにすぐ叩くことを止められないからだよ。と伝えます。旦那さんも、少しショック受けると思いますが、

しつけ🟰叩くだけはダメ。言葉で伝えて。理解してないようで、何となく分かってるはずだから。と再度伝えます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️

なるほど…!座る位置も確かに重要かもしれませんね。考えが及びませんでした!
    やっぱり何度も伝えないとですね。
    とても参考になります!

• 8月7日
ままり

『あなたが頭を叩けば子供はそれをやっていい事と認識してお友達が何か間違えてしまったり少しいけない事をしただけてその子の頭を当たり前のように叩くようになるよ。そういう性格に育ったら直すのは難しいよ。親の影響ってそれくらい大きいんだよ。子供は動物じゃなくて言葉の通じる人間なんだから理性的に言葉や身振り手振りで私たちが頑張って教えよう』
って感じで伝えるかもしれません💦 

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️

具体的に教えていただきありがとうございます。すごく説得力があり参考になります!
    実際にそのように伝えてみようと思います!

• 8月7日