※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空0208
子育て・グッズ

娘が福岡市内の認可保育園に入所します。必要なものを教えてください。保育園説明会は3月頭。18時まで預けられ、給食あり、紙オムツOK。

娘が4月から福岡市内の認可保育園に0歳児で入所します。
保育園で必要なもの教えて下さい‼

保育園説明会が3月頭なんでその時にこれを準備してくださいって資料はもらえると思うんですが、そこから準備してもバタバタで大変だと思うので、これは必要ってものだけでも用意していけたらと思っています。

ちなみに、5月うまれの現在8ヶ月。
保育園は18時まで預けて、給食ありです。
紙オムツOKです。

コメント

もちもちちくわぶ

衣類系や食事エプロンや布団カバーなどは、
保育園によって規定がぜんっぜんちがうので説明会を待った方がよいと思います(/_;)/~~
実際私も色々準備したけど保育園の決まりで使えないものあったりしました。
肌着も指定があったりとか(・・;)

• 空0208

空0208

肌着も(゜ロ゜)‼
    それはもう説明会を待つしかないですね😢
    ありがとうございます!

• 2月12日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

そうなんですよ!
    食事エプロンたくさん用意したのにマジックテープだめとか、言われて買い直したり笑
    シーツなんて市販ものの規格じゃなくて説明会後~ドタバタしながらぬのかいにいって、
    手縫いとかでしたー(・・;)

準備面倒ですよね(^_^;)
    がんばってください

• 2月12日
ティス

直接保育園に聞けばいいですよ~♪
私は、見学に行った際教えてもらいましたが、確認したい事がいくつかあったので電話して聞いてました。

こんにちは☆私も来年4月に福岡市内の保育園に0歳児入園です!!しかも、同じ5月生まれ(笑)

親近感から回答をしてしまいました(●´∀`●)

私は周りの友達にいろいろ聞いて、とりあえず装飾の無い長袖シャツとズボンを上下6セット用意しようかと思ってます(^^)ユニクロがシンプルで装飾もついてないので、無地のシャツを何枚かと、柄物のズボンを2~3枚買いましたー(^^)

あとは、中古に抵抗なければメルカリなんかで少しずつ春夏物を集めたりしてますよ(^o^)
どうせ保育園で汚されてぐずぐずになっちゃうし、お留守番だけでサイズアウトしてしまう服もあるだろうと思うので、新品は7割くらいに留める予定です☆
手元に届いて意外と綺麗だった物は、よそ行きに回したりしてます(^^)

あとは、お名前はんこセットを楽天で買いました!
漢字と平仮名のがセットになっているものです☆

初めてのことだし、早く準備しておきたくて焦っちゃいますよね(>_<)
あまり参考にならず住みません💦

コキンちゃん

こんにちは☆
福岡市で保育士をしています(o^^o)

ご入園決定おめでとうございます!

入園に向けての準備物ですが…
本当に園それぞれで全然準備するものが変わって来るので、正直この場でも「これを絶対に!」とお伝えすることは難しいです💦

私の園の例で言うと、今から準備出来るものは
・食事用エプロン(←フェイスタオルを2つ折りにしてゴムを通したもの)
・スプーン&フォークセット
・布団カバー(←園独自で業者から借りている布団のサイズに合わせたも)
・ビニール袋(←オムツ持ち帰り用の1まいづつ記名されているもの*計100枚ほど💦)

あと、雑巾、布巾、Boxティッシュなどを集めたりもします…。

と、私の園んでは色々あるのですが、他の園では本当に全く違う事もあるので、「もしかしたらこんなの準備したりするのかな〜?」程度で心構えされておくくらいで…としか言えません😅
早めにご準備されたいお気持ちが分かるので、本当に申し訳ないです😭

親子で楽しい保育園生活が送れることを願っています☆