※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちょ
ココロ・悩み

4歳の息子と遊ぶことが苦痛で、自分の時間を大切にしたいけれど罪悪感も感じる。どうすればいいかアドバイスを求めています。

昔からずっと悩んでいることがあります。

少しショッキングな内容なので
一度も周囲に打ち明けたことがないのですが、
私は【自分の子どもと遊ぶのが苦手】です。

アドバイス、助言、お叱り、なんでもいいので
みなさまの考え・感想を教えていただけますと
大変ありがたいです。
お時間ある方、ご一読ください。

4歳の息子がいます。
兄弟やペットがいないため、家での遊び相手は私だけ。
当然、「一緒に遊ぼう」と頻繁に誘われます。

私はそれが苦痛です。
趣味や家事など、私がその時やっていたことを中断するのも辛いのですが、
シンプルに“息子と遊ぶ”ということが苦痛です。

息子のペースで、息子のやりたいことに付き合い続け、
時間がゆっくりゆっくり死んでいくような感覚。

息子と過ごせるこの時間はかけがえのないものだと
頭では理解できるのですが、
息子と一緒にいる時間が長ければ長いほど
もやもやげんなりしてしまいます。

(日中は息子が幼稚園に行っているので
自分の自由時間は十分にあるはずなのですが…)

母親とたくさん遊んだほうがいいと思うのに、
息子と一緒に遊ぶのがしんどい。
そんな自分の心の狭さにがっかりします。
ずっと一人で動画を見ている息子の後ろ姿に
罪悪感を覚えます。
かといって、遊び相手をするのはキツイし…
そんな思考の堂々巡りを繰り返す日々です。


気分を悪くしてしまったらすみません。
厳しい言葉も受け付けます。
コメントいただけますと本当に嬉しいです。
自分が客観的にどう見えるのか知りたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️


長文を最後まで読んでくださり、
誠にありがとうございました😭

コメント

かなた

私も子供と遊ぶの苦手ですよ。

割りと多いんじゃないでしょうか🤔🤔
それほど罪悪感感じなくてもいいと思いますよ。

  • まちょ

    まちょ

    コメントありがとうございます😭

    共感のお言葉をいただき、気持ちが軽くなりました。
    母親だったらみんながみんな子どもと遊ぶの大好きというわけではないのかもしれないですね。
    罪悪感を感じないようになっていきたいです😌

    • 8月6日
まこ

私もです。
私は子供と遊ぶより仕事してる方が良いって思うので、ずっと仕事してました!
パートになった今は土曜日仕事なくても保育園に連れて行ってます!
でも、その代わり日曜日だけは一緒に遊ぶようにしてます!
こんな事思うなんて酷いママだよなぁ…とか悩みましたが、私は自分の時間の方が何より大事に思ってしまいます。
今後この先子供を産む気はないので、週に1度だけは子供のために精一杯遊ぼうと決めてます😊
同僚とかは、弟や妹が生まれると2人で遊んでくれるから逆に楽だよ!とも言っていたので、2人目とかを考えてるなら、そういう考えもありだとは思います!
ただ、私はもう子育て無理!!ってなったので、1人で大満足です!
同じ考えの人がいて、私的にはちょっと安心しました☺️

  • まちょ

    まちょ

    コメント感謝です🥲

    二人目ラクだよーって言われますよね🥺
    でも自分の時間を奪われるのを想像するだけで厳しいものがあります😭
    土曜保育の気持ちすごくわかります!!
    メリハリつけて日曜日に全力で遊ぶのいいですね✨
    こちらこそ、まこさんのコメントを読めて嬉しかったです😭

    • 8月6日
  • まこ

    まこ

    グッドアンサーありがとうございます( °‪ᗝ° ).ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪
    こんな返答で良かったのでしょうか?!
    でも、みんな同じような悩み抱えてるんだなぁ~って思ったりしますよね😅
    もっと子供のために、良いママになりたいとは思うものの、自分の時間もめちゃくちゃ大切!ってやっぱり思います💦
    しんどくならない程度に子供とも遊んであげれるようになれば良いですよね!お互いに😊

    • 8月7日
ぴぴ

遊ぶのが苦手って人は一定数いるとは思います🙆‍♀️
ただ苦手だから何もしない…ではなく
苦手でも最低限1日30分、1時間は全力で遊ぶ!とするとか
ペットを迎えるとかして自分が遊び相手出来ない分の補いは必要かなと思います😌

誰しも得手不得手はあるので必要以上に頑張ると疲れちゃうしストレスにもなるのて程々でいいと思いますが
無理なら別な方法で何か解決してあげるのがいいなと✨️

  • まちょ

    まちょ

    コメント感謝です🥲

    おっしゃるとおり、メリハリをつけるのは良いアイディアかもしれないです!
    自分の中で切り替えていくことができればいいなぁと思います😭

    • 8月6日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    私も1日中は付き合えませんよー(笑)

    なので午前中は家でダラダラしたり朝寝して過ごすぶん、
    お昼食べたあとはキッズスペース行ったり小さい遊園地行ったりと娘としっかり遊ぶ時間を作りつつ
    出かけると移動でも時間稼げるので毎日出かけてます(笑)
    最近だと暑すぎるのでお風呂プールと称してお風呂で遊ばせつつ
    自分もぬるいお風呂でのんびりしたり😂💕
    お昼寝の前を繋ぎつつ緩く遊んでますよ︎👍🏻 ̖́-

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

私もそうです😂
子供の相手が苦痛です。
今日旦那が仕事でワンオペだったのですが、午前中は支援センターに連れて行き、午後はもうYouTubeばかり見せて自分寝てました。笑

子供の遊びって正直つまらないので、そう思っても当然だと私は思いました😊

  • まちょ

    まちょ

    コメント嬉しいです🥺

    正直つまらない、そう言ってくださり
    救われる気持ちです😭
    この暑さの中支援センターに連れて行かれるなんて、なかなかできることじゃないです。

    • 8月6日
ままり

うちも4歳児いますがみんな結構そんなもんですよ!😂
ぶっちゃけ子供の遊びなんて大人からしたら退屈でつまらないじゃないですか。
1対1で向き合ってこちらは興味のない単純な遊びに付き合い同じようなテンションを求められママ見て見てアピールされて。
私は特におままごととリカちゃん人形が嫌いです。笑
本当にキッツイですよ🤣
だからなるべく自分も興味持てる遊びに誘うようにしてます!
最近だとフォトフレームにボンドで貝殻とか貼り付けたりレジンで小物作ったり水彩絵の具で真剣に絵を描いたり、そんな感じでなるべく私も楽しめる事を提案して一緒に遊ぶようにしてます🥺

子供と遊ぶのが苦手な自分を悪く思わないでください!
普通の感覚です😉

  • まちょ

    まちょ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    見てみて連呼きついですよね(>_<)
    おままごと系は想像するだけでしんどいです😭
    普通の感覚だと言ってくださり救われました。

    • 8月6日
  • ままり

    ままり

    逆にごっこ遊びや人形遊びみたいな子供の遊びが好きで毎日喜んで子供に付き合える大人の方がレアな気がしませんか?😂

    うちはいくつか習い事していて平日週4で習い事行ってます!
    そのおかげで多少は楽です🤣

    • 8月6日
deleted user

みんなそうなんじゃないの⁉️と思ってます。一日中付き合うのきついですよ。テレビがあってよかったです。あと罪悪感あるので絵本は読むようにしています。

  • まちょ

    まちょ

    コメント嬉しいです☺️

    テレビがなかったらどうなっていたかと思います。
    誰か大人が一人いれば全然違うんですけどね😭
    絵本読むの素敵です!!

    • 8月6日
しましま

子供がやりたいことに付き合うのは大変ですよね。
私は自分も楽しんでやれる遊びに子供を誘います……。
シルバニアでごっこ遊びは苦手なので、工作しようとかラキューしようとか。

  • まちょ

    まちょ

    コメント嬉しいです😭

    ごっこ遊び厳しいですよね(>_<)
    自分も楽しめる遊びに持っていく、という発想はなかったです!

    • 8月6日
3度目のママリ

毎日、子供の都合で合わせて過ごすのって大変ですよ😢

習い事とかしてみるのも良いかもしれないですね😁

  • まちょ

    まちょ

    コメントありがとうございます😭

    子どもがいるから生活に彩りが出るのですが、奪われるものもあるなぁと思ってしまう自分がいます。
    たしかに、習い事はありですね!!

    • 8月6日
来世に期待

私も遊ぶの苦手ですよ!!全然遊べません…😇
なので夏場はベランダでプールさせたり(1人でも楽しめる)、外の遊ぶ施設とか買い物に連れて行って罪悪感を軽減させてます🤣🤣🤣