※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

乳首が短いため乳頭保護器を使っていたが、赤ちゃんが拒否するようになり、母乳の出が悪くなってきて悩んでいます。ミルクを増やすべきか悩んでいます。

乳首が短いのでずっと乳頭保護器だよりだったんですが、最近拒否するようになってしまいました...

今まで何度も直乳にチャレンジしましたが、どうしてもダメだったのでもう断乳までこれで頑張ろうと思っていたのに(;-;)

直乳も拒否ですがまだ乳頭保護器を使うよりはくわえてくれるんですが、もちろんあまり吸えず...とは言え最初にチャレンジしてた頃に比べればまだ吸える時もあるみたいなのでとりあえずくわえさせてますが、乳頭保護器使ってた時より全然吸えてないので母乳の出が悪くなってきてしまっている気がします。

ミルクに頼りすぎると更に吸ってくれないんじゃないかと思うとあまり足せず、泣かれたらすぐさま直乳を試してますが、でも全然飲めてないので不機嫌な時が増えてきました。体重も全然増えず、拒否前から減ってしまいました。

母乳は諦めてどんどんミルクを増やした方がいいのでしょうか....

コメント

はるスケ

赤ちゃんのためにはミルクを増やしてあげた方がいいと思います。
赤ちゃんはミルクと母乳でしか栄養とれないので。
体重が減ってるなら、尚更ですよ。
私も保護器を使って母乳を飲ませてから、ミルクを80足して飲ませてます。

• るか

るか

少しずつミルク増やしてはいたんですが、やはり足りないですよね。
    ミルクを足してみます。

• 2月12日
Okan( ¨̮ )❥❥

保護器のサイズ分かりますか?

私も短くて、卒乳するまで保護器使ってました。その子によりますが…子供もお口に合うサイズがあるらしいです。それから、新品とかを使うと慣れなくて吸うのに苦戦しますが…徐々に飲めるようになります。

赤ちゃんによって違うかもしれませんが…参考までにコメントさせて頂きました。

• るか

るか

Lサイズを使っています!
    最初に産院でいろんなサイズを試して今のサイズにしたんですが、今更合わなくなることもあるんですかね...?

• 2月12日
yhym

私も恐ろしいくらいの陥没で、乳首は胸に埋もれて全く見えてませんでした(T-T)

母乳外来って行かれましたか?
温めてマッサージをしてくれ、乳腺の開通もしてくれます。
そして、飲ませ方や食事の指導もあります。

母乳を飲ませたいと思われるなら1度、行かれてみて下さい❣️

私はそんな陥没でも退院してすぐに行ったおかげで子供2人は完母で育てる事が出来ました(*^ω^*)

何かしらの収穫はあると思いますよ(*^ω^*)

• るか

るか

母乳外来行くとやっぱり違いますか?
    あきらめる前に1度行って見ようと思います(>_<)

• 2月12日
  • yhym

yhym

全然違います‼️
    私は子供が口にくわえる事も出来なくて途方に暮れてました(T-T)

でも無事完母で育ちましたし、指導はためになるものだと思いますよ(*^ω^*)

• 2月12日
おまめ

私も扁平乳首です(>_<)
初めは直母が全くできなくて、
直母でチャレンジ→
保護器でチャレンジ(うちの子は保護器でも上手に吸えませんでした)→
ミルク→
残りは搾乳
もしくは、
直母でチャレンジ→
保護器でチャレンジ→
搾乳しておいたおっぱいを与える→
搾乳
という風にしていました。
直接おっぱいを与えられないのは本当に辛いですよね(/ _ ; )夜中にミルクを与えたり搾乳したりするのがめんどくさくて、毎日赤ちゃんが寝ているときに扁平乳首の方のブログなど読み漁り、ずーっとおっぱいのことを考えていました。なんでこんな乳首に生まれてきてしまったの…と落ち込みました。笑
もう諦めてミルクにしようかなと思っていた頃、毎日何度も搾乳機で吸われた乳首が少し伸びてきて少しずつ直接吸えるようになりました。また毎日ピジョンの乳頭吸引器も試していました。
体重の増加が心配でたまにミルクは足していますが、今では直母でいけています。
同じ悩みを抱えていたのでコメントさせていただきました。もし参考になれば幸いです。

• るか

るか

直乳できるようになったんですね!おめでとうございます!!
    いつの間にか私もすこし乳首が伸びてきていたみたいで前よりは吸えるみたいですがなかなか...
    私も頑張ってみます(>_<)

• 2月12日
ハル

すごい頑張ってますね
私も短乳頭で保護器とマッサージで最初はあげてました

体重5キロ超えたあたりから直接飲むけどいっぱい出ないから嫌がるを繰り返してました
そして保護器も嫌がるようになり2ヶ月入っておっぱいは諦めました😣
それまでは毎回搾乳してました

桶谷式に通うのも考えたんですが、遠いし交通費など考えやめました😅

体重が増えてないのは少し心配ですね
3ヶ月検診で指導などありましたか?

母乳で頑張りたい気持ちよくわかりますよ
私もそう思ってました

でも一番大事なのは赤ちゃんの成長ですよ😊
ミルクに少し頼ってもいいんじゃないかな?と思います

• るか

るか

3ヶ月検診は来週いきます!
    あげすぎて完ミも困るしおトイレの回数は減ってないので、どの程度ミルクを増やしていいのか掴めなくて「とりあえず母乳はいくら飲んでも大丈夫だから飲んで!」って感じで飲ませてます...
    もう少しミルク足してみます(;-;)

• 2月12日
ことりッピ

子供の栄養を考えるとミルクの量は増やした方がいいと思います。

でも、一度母乳外来(母乳育児相談室)が近くにあれば通ってみてもいいかもですね。
そこの助産師さんが、上手く飲めるようサポートしてくれると思いますし、出てる母乳量もどの程度か分かると思いますよ(๑◠ܫ◠๑)

• るか

るか

確かに母乳量がわかれば足すミルクの量もわかりそうですね!
    母乳外来探してみます(>_<)

• 2月12日
  • ことりッピ

ことりッピ

近くにあるといいですね。
    母乳外来の助産師さんいわく、吸えない乳首はないらしいですよ(๑✧◡✧๑)

• 2月12日

わたしも、短かったので保護器つかってました!🤗
でも2週間後の助産師訪問で、縦抱きにしてのませたら?縦抱きにするとどんな乳首でも吸えるようになるよ☺️
ママと赤ちゃんの根比べだねってゆわれました。そこから毎日縦抱きしてました。慣れるまではギャン泣きでしたが笑

でもいまは、乳首も伸びて普通に直母できてます😊一度やってみてください❤️

• るか

るか

縦抱きもたまに試してます!
    というか180度色んな方向で試してベストな位置を模索中です‎。( 笑 )
    赤ちゃんとの根比べですね〜!頑張ります(>_<)

• 2月12日