※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子にとって1人っ子の方が幸せだったと感じてしまい、2人目の出産後に不安や罪悪感を感じています。精神的に辛く、苦しい状況にあります。

2人目を出産したのですが、上の子にとっては1人っ子の方が幸せだったんじゃないかと言う気持ちがなくなりません。

上の子が可愛くて愛おしくて本当に大切に大切に育ててきました。
2人目を考えたのも上の子にとってきょうだいがいた方が楽しいのでは?将来的にも安心なのでは?と言う思いが強かったです。

2人目を出産して、上の子とじっくり関わってあげられないこと、私のキャパが小さくイライラしてしまうこと、お金も上の子だけにかけてあげられないことを苦しく思ってしまいます。

上の子にとっても1人っ子の方が幸せだった。
私の勝手な判断でなんて事をしてしまったんだろう。
下の子もちゃんと愛してあげられるのか。
下の子はこんなお母さんの元に生まれて可哀想。
どんな子に育ってしまうのだろう。
不安な気持ちが爆発して、前のように幸せを感じられなくなってしまいました。

なんて母親になってしまったんだと、ずっと泣いていて、涙も枯れ果てました。
寝れない、食べれないになり、病院にかかっています。

1人っ子にしてあげられなくてごめんね。
こんな私が産んでしまってごめんね。
と言う気持ちはいつかなくなる時がくるのでしょうか。

今まで生きてきた中で1番つらいです。
1人育児の幸せな時間を忘れられず、喪失感がすごいです。

コメント

まる

私も2人目産んでしばらく同じ気持ちになりました😹
今考えればホルモンの影響でナーバスになってたのかな?って💭

2,3ヶ月辺りから2人目育児に対して少し余裕が出できて、あぁ2人産んでよかった...😹と思いました。
そしてどうせなら三人兄弟を...と年子で三人目産みました😹

産後すぐなら、きっとホルモンのバランスだと思いますよ😹

はじめてのママリ🔰

同じ感じで2人目を出産しました。
もともと待望の第一子だったので、上の子の溺愛は半端なかったので、下の子のギャーギャーに付き合って上の子が寂しい思いをしているのがすごく伝わり最初はつらかったです。
2人とも大切だよっていう気持ちは伝わると思うので、最近は下の子のことを気にかけてくれてます。
うちは2歳差でもうすぐ生後半年になりますが、上の子がとてもたくましく感じるようになりました。泣いてたら呼びにきてミルクあげてって言ってきたり、下の子を可愛がっているのを見ると嬉しくなります。
定期的に赤ちゃん返りしてますが、全力で可愛がっています。

ひとりっ子より2人の方が大きくなって支え合えると思って頑張ったのはやっぱりよかったと思ってます。

ひとりっ子にもメリットはありますが、きっと2人もいいですよ。

はじめてのママリさん🔰

下のお子さんはまだ小さいですか?

私も最初同じことを思ってましたが、下の子が少し大きくなって2人でじゃれあったり、上の子がお世話しようときたり、おもちゃとりあいしたり、ゲラゲラ笑うことが最近増えてます😄
私はもともと2人予定なので子育ても一気に終わるし、食べるものも一緒になってきたし、育児グッズも保管せずにそのまま使えるしいいこと結婚ありますよ✨
その2人の姿みたら2人産んでよかったと思ってます✨