※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを飲んだ後に胃液のような少量の吐き戻しが続いています。機嫌もよく熱もないが、病院に行くべきか悩んでいます。流行りのウイルスも心配です。

生後3ヶ月の吐き戻し・嘔吐について
一昨日の早朝、ミルクを飲んだ後すぐにむせたように大量に嘔吐しました。それから機嫌もよくて熱もなく、それからのミルクも普通に飲むのですが、ミルクの時間関係なく胃液のようなものを吐き出すようになりました。大量ではなく少量ずつですが、何度か出ています。
土日だったので様子を見ていましたが、明日病院に行くべきか迷っています。
今いろんなウイルスが流行ってるのでできるだけ病院には行きたくなくて…
今もずっと機嫌はいいし熱もないのですが、病院に行くべきでしょうか?

コメント

you

それはご心配ですね💦
まずは#8000にお電話してみてはいかがでしょうか?
受診が必要か相談に乗ってもらえますよ✨

• ママリ

ママリ

その手がありました!ありがとうございます!かけてみます!

• 8月6日
おかな

胃液の色は透明ですか?
透明で明日も続くようなら私なら受診します!

• ママリ

ママリ

透明です😵‍💫 受診もかんがえます😣

• 8月6日
はじめてのママリ

胃液とは、どんな感じですか?
うちの生後3ヶ月の子は、最近よだれが出るようになって、よく泡吹いて口元べっちゃりしてます。口の中によだれが溜まるとぺっと吐き出す事も増えました。
それとはまた別ですかね?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクはもしかしたら、むせた拍子に思いっきり飲んだの出ちゃっただけかな?と思いました。
    うちの上の子も、むせた拍子にマーライオンのようにリバースしたことあります。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

ゴホッとミルク吐き出す感じで黄みがかった透明の液体がでます。これはよだれなんでしょうか、、、
    布団とカーペットがベタベタになるほど吐いてしまって、、心配です😔

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

黄みがかってるのは、ミルクとは違う感じですかね?🤔
    うちは、母乳なんですが、白濁色と透明のよだれを吐き出します。
    たまに、胃から出ちゃった白いカスも混入してる事あります。

吐き戻しはよくある事だと思いますが、最初はびっくりしますよね😣
    生後3ヶ月になり、飲む量も増えた分吐き戻しの量も増えると思います。

上の子は発熱もなく、元気なのに、1日1回以上は布団は式パットとシーツ変えて、敷布団もびっちゃりくらいに吐いてましたので。毎日シーツの洗濯物ありました😖
    ソファーにもよく吐き戻していて、最終的にソファーに臭いがついてしまい処分しました💦
    今は3歳になって、病気の時以外は吐かずにとても元気な女の子です😊

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、、😣
    3歳で元気に育ってるときいて安心しました!ありがとうございます!

• 8月7日