※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
富生♡
妊娠・出産

21週5日の初マタでお腹が痛み、胎動がない不安。切迫早産の兆候でしょうか?治療や経験談を教えてください。

切迫早産の兆候ってどんなですが?

今21週と5dの初マタです。
昨日お腹が痛くて寝れなくて6時間ほどで治りました。

治まったので出掛けて沢山歩いてしまいました。
それから胎動がなくて(元々胎動らしきものをなんとなく感じていた程度)とても不安だったのですが 土曜日で病院も救急しか空いてないから電話もしま線でした。今日も日曜日。

とても不安です💧

子宮の収縮でしょうか?似たような感じでも元気だった方
また切迫早産で入院または安静にしたよって方いらっしゃいますが?

お聞かせいただけると嬉しいです🙂

コメント

みぃ

寝れないほどの腹痛は心配ですね😓
まだ切迫流産の時期ですね。
22週を超えても助かる確率は50%です。
私は20週で切迫流産☞切迫早産で今も尚安静中です。
腹痛はありませんでしたがお腹の張りがひどく緊急入院☞緊急手術しました。

産婦人科って基本的に緊急連絡先がありますが通われてるところは設定されていませんか?
不安を解消するための病院なので躊躇するところではないです。
本当に何かあってからでは遅いので無理しないようにしてくださいね。

♡バンビニ♡

20w6dの初マタです。
予定日近そうですね♡

私は14週から切迫流産で服薬しながら自宅安静してます。
初期からずっと出血と腹痛があり子宮頸管が短くなってたみたいでお腹の張りが原因と言われて診断されました。。

腹痛があった場合は張ってたりするので、出来ればしばらく安静に寝ていた方がいいと思いますよ(><)
私も先週から胎動を感じるようになりましたが、昨日は全然感じなくて悩んでたところです!
でも今日は胎動あるので大丈夫かなーと、、
昨日はネット検索魔になり、まだ赤ちゃんの力もそんなに強くないので胎動を感じにくい位置にいると分からないこともあるそうですよ。
そうはいっても万が一って事もあるので、不安なら時間外ですが明日か月曜日に病院へ電話してみてもいいと思いますよ。^_^

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

グッドアンサーありがとうございます♡
    その後腹痛や胎動はどうですか???
    ベビーちゃん元気にしてますように🙏

• 2月12日
三色団子

兆候って難しいと思います。
わたしは妊娠中ずっとお腹の張りや痛みが続いていてずっと安静に過ごしていましたが早産にはなりませんでした✨

でも、お腹の痛みがあるのならあまり歩いたりはしない方がいいと思います(。>д<)

ソフィア

お腹の張りがまずあります。
カチカチになるのがわかって、苦しい感じです‼
私の場合一人目の時は張りすぎて痛みがでて助産師さんから痛みが出るのはほとんどないので異常だと言われました。

お腹が張ったりしたらまずは安静にが一番です。
保険入ってたら入院とかしてもいいとおもいますが、私は妊娠がわかってから保険に加入しなおしてたので、かなり高い金額の入院費も払いました。
お金だけではないですが、
今からいっぱいかかるのに
入院費に使いすぎて大変だったのを覚えてます。
とりあえず産院には電話して様子見てといわれたら、次の検診までお腹が張った時の時間とかを記入して伝えると
これくらいなら大丈夫とか判断してくれますよ!

ゆママ

私も 切迫流産、切迫早産、からの全前置胎盤で 自宅で絶対安静だったのですが、上の子いるので 絶対安静なんかできなくて 結局妊娠初期から ひたすら入院生活送ってきましたが、切迫流産、早産、の症状としては お腹の張りがあるのと、出血などします💦
産婦人科に「寝れないほど お腹が痛いので見てもらいたいんですけど…」と電話されてみたらいいと思いますよ♩︎陣痛きたら 電話する番号に電話したらいいと思います¨̮

あきとれお

みなさんのお返事見てみますと
人それぞれの感じ方ですね😭
わたしは、今までになかった
排尿痛を感じました。
なんで?膀胱炎?と思い
とりあえずは仕事へ…
上司に事情を話して
気になるなら病院に行くべきでは
となりまして、
排尿痛がありまして…
膀胱炎かどうか調べてください
と電話し、産婦人科に行きました。
まずは尿検査しました。
結果は陰性
では、排尿痛の原因は
なんだったのか
それは切迫早産の際に
発症する分泌液が出てて
尿の出る部位を刺激していたから
だそうです(*_*)
頭の中??????でした
医師から言われた一言は
「なぜこうなるまで
放っといたのか」でした。
お母さんはちょっとした
お腹の痛みでもその痛みは
お腹の赤ちゃんの中にとっては
とても苦しいもの
少しでもおかしいと感じるなら
すぐに言いなさいと
1人目でしたし、何が
お腹の張りなのか痛みなのか
右も左も分からない様なで
自宅安静→入院となりました。
切迫早産で入院したものの
巨大児の疑いと言われ
結局は陣痛促進剤での出産
本当に何があるか
分からないので
少しでも違和感を感じたら
躊躇わず連絡してください😢

富生♡

皆様、ほんとご丁寧にコメント下さってありがとうございます。安心しました!!あれから胎動も感じてきたのでひとまず様子をみてみます。

腹痛かんじたりお腹張ったら、そのあとはしばらく安静ですね!反省しました。

うちの病院、電話の受付時間が短いのですが、ほんとにこまったら陣痛きたときの番号にかければいいんですね!!なるほどと思いました。駄目かな…と思わず不安なことは不安なときに聞いてみようと思います。

グッとアンサーは皆様なのですが、似た状況から、話して下さったので、バンビ二さんに皆様ありがとうございました。