※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y-M-mama
ココロ・悩み

子供保育園に預けて働いている女性が離婚を考えています。同居中の旦那とのストレスで離婚ができるか悩んでおり、離婚に向けた行動や生活費の問題について不安があります。姉の家での生活を考えています。

離婚についての質問です。

GW明けから子供保育園に預けて今週の月曜からフルタイムで仕事はじめました。

産後しばらくして立ちくらみして身体がしんどいですがそれでも働けと言われてやってます。

旦那家族とも同居してて口には出さないですけど不満がたくさんあります。

うまく伝えにくいんですがもう全てにおいて爆発しそうでヤバイんです。

離婚したいとずっと思ってるんですけど離婚にむけてどう言った行動をとっていけばいいのかわからないです。

恐らく旦那は離婚になったら仕事してない間の生活費返せとか車のローン払えとかカネカネ言ってくると思うので養育費をもらうつもりもありません。

旦那は普段子供の面倒も見ないのに離婚話になると子供はもらうって言われるので旦那が居ない間に離婚届置いて自分の姉のおうちでしばらくお世話になろうと思ってます。

姉もそのへんは了解してて、半年は働かないでうちで面倒みてればいいよと言ってくれてます。

同居のストレスで離婚ってできるんでしょうか?

コメント

mamam

一度実家に帰るなどして休憩してみてわ?
それでお互いの気持ちも冷めるなら別れるのもありだと思います。

Y-M-mama

私の実家は障害者の父しかいないので父も世話になるなら姉の所って言ってます。

旦那はその実家に行くと言ったじてんで離婚に結びつけるので遊びに行く事も許されてないんです。

細かい話をすれば義母は基本は優しいですが義弟と旦那にだけです。

女が苦労するうちみたいなので義父、義弟、旦那は自分達の好きな事にジャンジャンお金つぎ込んでお母さんは63才でも掛け持ちで長年仕事してます。

それを当たり前と思ってる男たちにうんざりなのと義弟が隣部屋なんですが夜な夜な重低音の音に私自身が寝れなくなるのが原因でもあります。

旦那に言ってもらってボリュームはさがったけど、重低音って響いてくるからそれが苦痛で仕方ないんですよね…

マート

全然できると思いますよ(^^)
旦那さんが認めてくれないなら離婚協議して、産後辛い体に鞭打たれてるやその他の理由を述べればいいと思います!
後離婚認めてけれなくても何年か別居すれば婚姻関係続けるの難しいとかで離婚できます!
親権は余程のことがない限り母親が取れますよ(^^)

仕事していない間の金返せなんて夫婦だから支え合うのは当たり前なのにおかしいですね(--;)
無視でいいと思います(^^;
養育費は支払う義務があるので会社さえわかれば差し押さえできますよ♪

azu66

一度、市の無料の法律相談に行って相談してみては?

stera

お身体大丈夫ですか?
あまり無理はしないで下さいね。
それこそ、お子さんにとってゆなママさんだけが頼りですから。

離婚してます。
離婚できると思いますよ。
ただ、慰謝料の対象ではなかったかと思います!

生活費返せとか、あり得ないです。
別居でも婚姻中であれば生活費払う義務があるくらいです。

親権は育児実績がある方がとれます。
それこそもう働いておられるようなので、取られるようなことはないと思いますので、きっちり話つけてからのが良いですよ。
押しかけて来られたり、言いがかりつけられたら不利になりますし、何より面倒くさくないですかる?

話すのも嫌なら調停離婚してもいいと思います。
第三者が入るのでお互い冷静に話せますし。
されたことや言われたこと、自分がしたこと(家事や育児)、日記みたいにメモしておくと役に立つと思います!

あと、養育費は子供の権利なのでもらっておいたほうがいい気がします。
ただ、そうすると旦那様が会いたいと言った時に面会させる義務は生じてきますが。。

弁護士に依頼すれば慰謝料もとれる案件かもしれません!
相談してみるのも良いと思います!
お子様のためにも、もらえるものはもらいましょう!