※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y-M-mama
ココロ・悩み

離婚を考えている女性が、同居のストレスで離婚ができるか相談しています。

離婚についての質問です。

GW明けから子供保育園に預けて今週の月曜からフルタイムで仕事はじめました。

産後しばらくして立ちくらみして身体がしんどいですがそれでも働けと言われてやってます。

旦那家族とも同居してて口には出さないですけど不満がたくさんあります。

うまく伝えにくいんですがもう全てにおいて爆発しそうでヤバイんです。

離婚したいとずっと思ってるんですけど離婚にむけてどう言った行動をとっていけばいいのかわからないです。

恐らく旦那は離婚になったら仕事してない間の生活費返せとか車のローン払えとかカネカネ言ってくると思うので養育費をもらうつもりもありません。

旦那は普段子供の面倒も見ないのに離婚話になると子供はもらうって言われるので旦那が居ない間に離婚届置いて自分の姉のおうちでしばらくお世話になろうと思ってます。

姉もそのへんは了解してて、半年は働かないでうちで面倒みてればいいよと言ってくれてます。

同居のストレスで離婚ってできるんでしょうか?

コメント

柊たんmam🐣

できるとおもいます。
離婚するのに同居は関係ないとおもいます、、、。
夫婦間の問題でしょ。

stera

すみません、もう一つの方にもコメントしたんですけど、離婚届置いてくるとなると、出されないということも考えられますよね?
離婚したらいろんな手続きもありますし、あやふやになりませんか?

調停申立すれば家裁からその申立書が旦那様に送られ、調停になります。
でお互いの合意が出来れば成立、出来なければ裁判になってきますね。
離婚自体は裁判でも認められるかと思いますよ!
離婚については調停を経ないと裁判が出来ないようになってますので、それが確実ですね!
もし慰謝料や養育費ももらえることになれば、強制執行出来る証書にしてくれますし、その離婚調停の中で面会交流についても話せますから、養育費いらないから面会もさせない、とか条項盛込ますよ!
養育費もらって、子供が自分から会いたいと言った時は会わせるとかに出来るとベストだとは思いますがね〜

Y-M-mama

円満に離婚は難しいんですが、旦那が居ない時に離婚届を置いて出て行くんですけどその後は自分自身は離婚にむけてどう行動すればいいんですかね?

旦那は届を見て電話かけてくると思うんですけど、届を置いて出るんじゃなくて家裁から手紙送ってもらえばいいんですかね?

柊たんmam🐣

ごめんなさい。
詳しくわないのですが。。。
旦那さんが子供の事を見ないのに
子供の真剣をとろうとしている
というところからすると
まず弁護士さんを付けてから
始まるんじゃないかなと、、、。

Y-M-mama

なぜかわからないけど投稿が2つになってました…

では家裁で申し立てをすればいいと言う事なんですね…

保育園とかはどのタイミングでやめて後は児童手当とか振込先を変えるのはいつとかわからなち事だらけです…

stera

保育園は辞められるんですか?
お仕事は?
変えられる感じですかね?
であれば、保育園探すのが先かもしれないです。
私は今求職中なんですけど、まず保育園が見つからず。。
無認可も視野に入れてますから…。
児童手当は基本離婚してからですね。
私の場合は生活費ももらってなく、離婚もほぼ確定してたので、離婚する予定なので私の口座に、とお願いしました。
転居すると、また児童手当の申請しないといけないので(県からもらえてる感じなのかな?)別居で子供と二人で移動したときのが厄介でしたかね。
なかなかわかってもらえませんでした(^_^;)
なのでもし別居離婚して県が変わるならもともと申請し直しなのでそこですればいいと思います。
今したいということだと、二重ですることになります(離婚成立したら名前が変わるので再度手続きがいる)が、市役所に相談してみるのも良いと思いますよ〜
その分の手当てもらえないってなったらお子様の権利侵害してますしね!

Y-M-mama

子供手当でした…
今月は10日に旦那の口座にはいるのは仕方ないけど、10日に違う支払いが引き落としがあって子供の為に残らないと思います。
ロタワクチンも1回目を早目にしなきゃいけなくて、それにあてようと考えてたけど難しいのかなと思います。