※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

母乳で育てている方への質問です。詰まりは気にせず食べているが、気になる食べ物や母乳に良い食べ物が知りたいです。

母乳で育てている方、経験ある方に聞きたいです!!

よく詰まったとか聞きますが、それって詰まったら分かるものですか?
詰まったってゆう感じになったことがありません💦気にせずなんでも食べてるんですが😣
それも心配で、食べていけないものとか控えてる食べ物ありますか??
また母乳がよく出る食べ物とかあれば教えてください♡

コメント

ちゃす

おっぱいが痛くなったり、しこりができるのですぐわかりますよ!
私もあまり気にせず食べてましたが、カレーとチョコレートは瞬殺で詰まりました。
揚げ物とか私は平気だったかな?
娘がかなり瀕回授乳だったので、それもあると思います。
でも脂っこいもの食べてると、乳児湿疹が悪化するみたいですね!
簡単な食生活だと毎日お味噌汁飲むだけでも、母乳の出が全然違うみたいです。

ママ🐾

新生児の時は
それでいいんです★
赤ちゃんもリズムや
どのくらい飲めば
お腹いっぱいなのか
この世に出てまだ
1ヶ月もたってないですから
頻回授乳でいいんです★
授乳の時とかに
胸の中がおっぱい
通るよーって感じで
ツーっと痛むというか
刺激というか
感覚があります!
授乳がまとまって
きた頃に分かると
思うので気にしてみてて
下さい(ˊ̱˂˃ˋ̱)

とまぼん♡

詰まると胸にしこりが出来てカチカチになります(´,_ゝ`)
痛いし、ひどくよると抱っこも腕もあげるの辛いです💦
悪化すると乳腺炎になりますよ😵
わたしは息子が2ヶ月になった時に乳腺炎になりそれから約1ヶ月、詰まったりを繰り返してました。
乳製品は詰まるってよく聞きます!実際、ミルフィーユを食べて詰まって乳腺炎になりました😂笑なので今でも食べ過ぎないようにしてます!!

ママ🐾

乳腺炎三回なりましたが
私は頭痛からきますね…
頭痛→胸の痛み→発熱に
なりますので
母乳の飲み具合によって
頭痛になってきたら
全体揉むようにして
子供に吸ってもらいます!
特に食べ物は気にせず
食べていますが
これを食べたらとかは
なかったですね!
母乳を出す為には
体型も気になるかと
思いますが食べるに限ります!

ぴーちゃん

詰まるとしこりができたり、熱を持って赤く腫れたり、高熱出たりするのですぐ分かりますよ😭
でも体質みたいで、私は何食べても詰まらないけど義姉はちょっとした物で詰まってて、食事気を使ってました😅
よく出るためには体を温める食品と、肩をぐるぐる回して血行を良くすること、水分をたくさんとることが大切です☆

ちゅん

ちょっとクセがあるけど、ルイボスティーは母乳の出が良くなるって言いますね。
疲れていたり神経使うと母乳の出が悪くなり、良く寝る・入浴する・水を飲む・リラックスするなどするとパンパンに張ったりしますよ〜!
私は良く出る方で生後1カ月の頃、3日連続天ぷらを食べて乳腺炎になりましたー(´Д`)
揚げ物やケーキは食べ過ぎ注意です!
食べ物は色々なサイトを見て参考にして気をつけていました(^。^)

ゆゆち

私はしこりができやすい体質のようです(T-T)
ですが、牛乳飲む量を減らしたとたんできなくなりました!
私の場合ですが。
。。

根菜はおいしいおっぱいが作られると聞いてよくきんぴら食べてます(^-^)

りおるかmama

根菜食べると母乳の出が良くなりますよ。
動物性脂肪が母乳をつまらせるので、牛乳、油っこいもの、ケーキはなるべく食べない様にしてました。
あとはタンポポ茶飲むと良いです。

りんりん

いつもありがとうございます。゚(ˆoˆ)゚。

しこりはできるんですけど
飲んで貰えばなくなるんです。
これって詰まってるんですかね?(ーー;)
明日カレーの予定だったんですが、どうしよ(・・;)笑
味噌汁なら毎日飲めるので飲んでみます!*\(^o^)/*

りんりん

しこりはできるんですが、
おっぱいが張るのとはまた別な感じなんですかね?抱っこもできないって乳腺炎怖いですね😱
こないだミルフィーユ食べました!(笑)詰まりにくい体質とかもあるんでしょうか?(・・;)

りんりん

揉んで吸って貰えば
詰まって乳腺炎になることはないんですかね?(・・;)
発熱までなるとシンドイですね😱😱
やっぱ食べなきゃですよね、、😣

りんりん

しこりはたまにできるんですが
詰まってたんでしょうか(・・;)
すって貰えばなくなるので気にしてませんでした💦💦肩回し初めて聞きました!ありがとうございます。゚(ˆoˆ)゚。

りんりん

ルイボスティー妊娠中よく飲んでました♡
授乳時もいいんですね!!
なかなか今の時期は疲れも眠気もなくならなくて(ーー;)
油物やっぱ怖いんですね😱
病院で何も言われなかったので不安で💦

りんりん

しこりはできるんですがそれが詰まるとは関係ないと思ってました💦💦

きんぴらいいですね!
たくさん根菜取れますもんね♡

りんりん

根菜いいんですね!!
意識してみます♡
牛乳も揚げ物もケーキも病院で出てたんです(ーー;)ほどほどに、ってことですかね😱

ママ🐾

揉んで吸ってもらってても
子供の授乳時間や
授乳時間帯によって
少しあくと詰まったり
しこりになったりします!
両乳うまく配分して
出来ればいいのですが
子供にも気分やペースが
あるので中々最初の
3.4ヶ月はうまくは
いきませんでしたね…
今では差し乳になり
(授乳の時に吸ってから
ツーという出る感覚に
なる感じなので
普段胸が張ったり
だらだら出ない事。)
乳腺炎にはなってませんが
10時間あいたりすると
朝方胸が張ってる時が
あるのでそういう時は
注意が必要ですね(´・ω・`)

りんりん

まだ頻回授乳なので長くて開いて3時間です。゚(゚´Д`゚)゚。なのでよっぽど張らないんです😭
むしろ張ってないからおっぱい作られてないのかな?と思ってます(._.)
差し乳になって、ツーとでる感じって、どんな感じですか?💦💦