※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっとんママ
子育て・グッズ

お風呂でのギャン泣きが続いて困っています。息子がお風呂で泣き止まない原因がわからず、対処法を模索しています。息子が寝る時間が決まっているため、お風呂の時間を変えることが難しい状況です。

【お風呂でのギャン泣きの原因について】

お風呂待ち、お風呂でのギャン泣きについてここ数日頭悩ませてます…

ワンオペ、旦那は帰宅がかなり遅いため
息子と17:00頃お風呂に入るのですが
先に私が洗っている間、アンパンマンのお風呂チェアに座らせてオモチャを与えて、アンパンマンマーチ流して待たせてます。ですが、先週辺りから私が先に洗っていると
とても放っておけないレベルの声でギャン泣きし
その後もしばらくヒクヒクなるほど泣きます😭

暑いのかな?と思いシャワーの温度ぬるま湯以下にしてみたり、扇風機つけてみたり、先に入らせて待たせてみたりあらゆることは試しましたが、もうギャン泣きがひどいです。。

お風呂で頭、顔洗っている時も
大きな口開けてギャン泣きです…

4ヶ月くらいまではお風呂大好きでとても気持ちよさそうにしてたのですが、何でこんなギャン泣きしてしまうのか…周りの目も気になり泣かせておけず…

息子は18:30には寝せるためお風呂の時間は遅らせることはできません💦息子が寝ている間に自分が入ればいいのかもしれませんが、目を離してお風呂入ることが心配でちょっと躊躇ってしまいます…

コメント

ママリ

私もワンオペで毎日お風呂一緒に入ってて、待たせてると泣くので勝手に親近感湧いてます😂
私が試してることでもし参考になれば…💦

私は5時のミルク終わったらご飯すぐ作ってその後機嫌いいうちに服だけぬがせてオムいちの状態でメリー見せて先に自分だけお風呂入って髪の毛洗ったり全身終わらせてから一旦バスタオル巻いてリビングにいる息子抱っこしてダッシュでお風呂場言って、お風呂の中でオムツ外して洗面台に投げて、洗ってあげてます❕笑笑

前までリッチェルのバスマット?ピンクのやつに乗せてお風呂で待たせてたのですがお風呂では抱っこしてないと嫌がるようになって、ギャン泣きで全身真っ赤になるので、こんな感じで自分が洗い終わったら迎えいく感じにしました!
そしたらお風呂でずっと抱っこしてるので泣かなくました💦

ワンオペで旦那九時前に帰ってくるので家に誰もいないので素っ裸で走って迎えいく時もあります笑笑笑

• ママリ

ママリ

分かりづらい説明ですみません💦

• 8月5日
  • りっとんママ

りっとんママ

お忙しい時間帯にありがとうございます!😭

先程メリー流して寝返りしてひとり遊びしてる隙に何度かソロリソロリ繰り返して3度目ソロリで見つからずに無事に自分のお風呂を終えることができました🥹🙏

真っ裸で迎えに行くのも同じくで共感です🤝

実はうちも縦抱っこしながらお風呂だと泣かないので縦抱きで洗えるところ洗ってからギャン泣き覚悟であとはスピード勝負の毎日です😭

お互いワンオペの戦い頑張りましょう🤝
    まだ寝返りのみなので何とかいいのですが、ハイハイし始めたらまたここに投稿するかもしれません😭(笑)

• 8月5日
ミミ

12時〜15時にお風呂入れてました🤣

ママリ

わぁー!お疲れ様です😭

三度目の正直でお風呂行けたんですね🥹🤝🏻

縦抱き安心するんですかね、、笑
スピード勝負なのも分かります笑笑

うちは寝返りまだなのでササッと入れちゃいますが動き出したらまた超大変ですよね😰

• ママリ

ママリ

間違えてこっちに返信しちゃいました😭

• 8月5日
  • りっとんママ

りっとんママ

はい、無事に入れました🥹
    もう多少洗えてなくてもとりあえずシャワー浴びれただけで幸せです🥹🙏

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

めっちゃ分かります笑笑

もうリンスいいや!!ってなって顔も適当にゴシゴシあらって終わりになったりしてます🤣

• 8月5日