※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の友達A君が嘘をついており、その嘘に息子が羨ましそうになってしまうことが問題。A君は他の子には嘘をつかず、息子だけに嘘をつくこともあり、軽いトラブルも起きている。関わりたくないが、小学校も一緒で心配。

虚言癖?というのか嘘ばかり言ってくる息子のお友達A君がいます。年長さんなので虚言癖とまではいかないかもしれませんが😅
息子には幼稚園に2人仲良しのお友達がいて、それがA君とB君で2人共家も近いのでよく遊びます。
A君は息子を羨ましがらせたいのか「今度B君とBBQするさ」「今度B君と遊ぶんだ」と、なぜか息子に言ってきて、幼稚園から帰宅後、息子が「今日A君とB君一緒に遊ぶんだって〜」「今度BBQするんだってー」と羨ましそうにしながら伝えてくることが何度もあり、でもそれは全くの嘘なんです。
A君とB君のママはそこまで仲良くなくて(連絡先も交換してないそう)私はB君のママと仲良しなので全部嘘なのはわかっています。(A君のママはみんなで外で遊んでる時もあまり顔出さず、放置です。めちゃくちゃ危ないと思いますがA君1人で外で遊んでる時もあります)
だから私は「B君のママは遊ばないって言ってたよ、だから信じなくていいよ」と嘘言われるたびに伝えてます。

息子からしたら、なんで嘘つくんだろー?て感じだと思うんですが…あまりに頻繁になので正直うんざりです😩
私がいるときに、私にも明らかな嘘を言ってくることもあるのでA君の言うことは本当に何も信用できません。
B君にはそういう嘘は言わないようで、息子だけにです。
他にも意地悪なこと言われて軽いトラブルになったこともあるので、あまり深く関わりたくないですが小学校も一緒なのでしんどいです😔
そのうち落ち着きますかね…😔

コメント

はじめてのママリ🔰

そのうち落ち着くと言うか、孤立していくんじゃないですかね?
うちの子の友達にもやたらうちの子に自慢?みたいな感じで他の子の話してくる子がいましたが(真意の程は分からない)、小学生になってどんどんお友達減ってるようです。
今は夏休みだから我が家によく親から誘いが来ますが、うちの子もちゃっかりしてて暇な時は遊ぶけど他の子と遊びたい時は「うまいこと言っておいてー」って私に断れって言います笑。
子供も馬鹿じゃないから、そのうち違和感とか覚えて自然と距離が離れていくこともあると思いますよ。

もうふ

本来なら母親に対してつくような嘘だと思うのですが、ネグレクト気味なのか甘えられなくて、息子さんに精神的に依存してそのような言動をとってしまうのかなと思いました🤔
悪意のある嘘ではなく、気を引きたいのと、単純にBBQをしてみたい気持ちから悪気なく「BBQするんだ」と言ってしまっているのかなと。

年齢的なものもあると思うので落ち着くらしいですが
家庭環境に問題があるならどうなんでしょう…
まだまだ小さい子どもですからA君も被害者なんでしょうけれど、大切な息子さんに被害が及ぶなら可哀想だけどA君を加害者認定しちゃいますよね😢

息子さんと仲良しなら、今後A君が変なこと言ってたら「本当のことだけ話してね」と優しく、根気強く言い続けるとかですかね…😅