※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子の発達について療育を考えており、発達検査を受けたいと思っています。どこに相談すればよいでしょうか?

発達障害 検査 診断 小学生
小1の息子について思うところがあり、発達検査を受けたいと考えています。

診断の出来る病院は予約制で○ヶ月待ちとか、紹介状がいるとか、検査にたどり着くまでの道のり?がよく分からないので、教えてください。

診断をつけたいというよりは、療育などを利用したく、まずは子供の特性について理解を深めたいと考えています。

こういった場合どこに相談をしたら良いのでしょうか。住まいは千葉寄りの東京です。

ちなみにですが、私の兄弟はADHDで、私自身は未診断ですが傾向はあると自覚しています。息子を見ていて、発達障害なのかグレーゾーンなのか分かりませんが何かしらあると感じています。

コメント

はじめてのママリ

小学生で療育をしたい場合、市が管轄しているものは放課後デイサービスで支援計画を立ててやると思います。
まずはお住いの子育てや発達系の課に連絡ですかね。

それとは別で発達関係の支援や放デイ、学習塾として事業をしているリタリコジュニアという会社の療育もいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    教えて頂いたもの、それぞれ調べてみます。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

自治体によって療育に通うための条件が違うみたいなので、まずは役所でその点を確認されてみてはどうでしょうか☺️
診断がなくても通えるなら、役所で最短で通えるようになる方法を聞かれたらいいかなって思います😁✨✨
診断がないと通えないなら、ネットで発達障害の診断をして貰えるところを探して片っ端から電話して聞いてみるのが早いと思います😭💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まずは役所に相談ですね。
    夏休みでなかなか動きにくいですが、時間をみつけて動いてみます!

• 8月7日
はじめてのママリ

小学生でしたら学校のスクールカウンセラーに相談したり地域の発達支援センター、保健師さんが窓口かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    スクールカウンセラーさんが窓口なのかどうか、よく分からなかったのですが一度相談してみるのも良さそうですね!夏休みがあけたら早速アポ取りたいと思います。

• 8月7日