※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
妊娠・出産

23週の切迫早産ぎみで実家に里帰り中。お腹の張りが少なくなりました。お腹の張りは精神的要因もありますか?気持ち的に安心しています。

23週の切迫早産ぎみで、実家に帰っています。里帰り予定で、実家近くの総合病院で産む予定です。

実家に帰ってから、お腹の張りが少なくなりました。やはり、お腹の張りは精神的な物もあるんでしょうか?
気持ち的に今すごく安心(安定)しています。

コメント

ぽっぽ✳︎

精神的なものもあると思います!
私はイライラしたりするとやたら張ります(>_<)
張り止め飲んでてもだめです。
あとは体調が悪い時もよく張ります。
比較的気分的にも落ち着いてたり体調がいいときはそんなに張りません!
なので少なからず関係してると思いますよ。
できるだけストレスのたまらない生活を送ってください!

aaamama

ストレス良くないって言いますし。緊張したりすると張ったりしていたので、メンタルは関係あると思います!
気持ちが安定はすごく大切だとおもいます。
ママがリラックス出来ていれば、
お腹のかなも居心地いいと思いますので、残りのマタニティーライフのんびり過ごしてください。

ペンギン

やっぱり精神的なのもあるんですね(>_<)確かに、イライラすると張ります!!!そう考えると、メンタル面って、大事なんですね(・_・;
はい!ありがとうございます☆

ペンギン

ストレス溜めないのがやはり1番なんですね(・_・;
赤ちゃんにも、このイライラとか不安とか伝わりますよね。。リラックスできる環境が続けば良いなぁ(>_<)
ありがとうございます☆

あーか

私は今20wで切迫とはまだ言われてないのですが、同じく里帰り予定です。里帰りまでは実家近くの病院ではなく他の病院にかかられてますか?私も万が一そうなったら実家に帰った方が安静できるなと思ったのですが、実家に帰れない場合もありますよね(◞‸◟;)
私、初期から悪阻が酷く自宅は旦那しかいないのですが、帰宅時間も遅かったり夜勤で一人の時間が多くかなり不安だったので実家に帰ることが多かったです!理由はお腹の張りではないですが、夜に誰かがいるっていうのは精神的にラクだったのか悪阻も軽かったりしたことがありました(•̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀)♡なので精神的なものって何にしても関わってくるんじゃないかと思いました!長くなりましたし逆に質問してしまいすみません。。

ペンギン

ありがとうございます!
里帰りまでは、旦那と2人暮らししている家の近くにある病院です。でも、対応や緊急性に欠けてるので不安です(泣)
ちなみに、家から実家までは車で1時間ぐらいですね。

私も、あーかさんと同じで旦那が夜勤とか当直があって気持ち的に不安しかありません。。
あと、転勤で友達もいない見知らぬ土地に来たから余計そうですね。。

あーか

自宅近くの病院一緒ですし私も自宅から実家まで車で高速使って一時間ちょいです。共通すること多い気がしました◡̈⃝笑
今は検診日がちかくなってから自宅に戻られる生活してます?

そうなんですね。一人はかなり不安ですよね(˃̵̣̣̣̣̆ω˂̵̣̣̣̣̆)˚ଂ
私も周りや近くに友達、知り合い居なくて孤独なんです。なので尚更不安感増します。

ペンギン

そうですね(≧∇≦)共通する点が多くて、嬉しいです☆

それが、悩んでまして…
つい3日前に家の近くの病院で診てもらったんですが、明日里帰り病院でも診てもらってから決めようかと。。あまりに、不安要素が多かったので。もしかしたら、入院になるかもしれませんし(>_<)
そしたら、もう産まれるまで実家ですね(・_・;

一緒ですね(泣)仕事も辞めたんで、旦那しか話す人がいないです(笑)
あーかさんが近くなら、心強い友達になれそうです(≧∇≦)

あーか

私も嬉しくてまたまたコメントしてしまいましたよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

病院に不安要素あるとこっちまで安心できませんもんね。。(泣)里帰りの病院は今から転院してても問題ない感じですか?私の里帰り先の病院は基本、後期まで逆子や切迫などの問題がない人だったら受け入れてくれる感じなので何かあった場合受け入れてくれないのかな?と疑問に思ってるところです(;_;)
産まれるまで実家でも里帰り病院が今からでも受け入れてくれるのであればその方が良さそうですね。

私も仕事していないので本当に旦那さんが仕事行った後、一言も喋りません笑お腹に話しかけるくらいしか声出してません!笑
本当ですね!♡私もそう思いました(*´◡`*)‼︎

ペンギン

ありがとうございます☆本当、心強いです(*^_^*)

はい、里帰り病院は、途中からでも診てくれるそうです。ただ、いつもの病院の紹介状が必要みたいで…。もう行くの嫌です(泣)
あーかさんは、里帰り病院で中間検診とかないんですか(˙³˙)?

本当、環境が似てますねっ!!
ちなみに、私は初産です!

あーか

私もです(o^^o)!

診てもらえるの良いですね♡
紹介状だけ貰い早めに転院した方が安心かもしれませんね!自宅近くの病院にも実家の方が安静にできるし安心なのでもう里帰りしようと思いますなど言えば納得してくれるかと思います*
中間検診ないんですよ(′︿‵。)本当に32wか34w辺りに里帰りなだけで…初期に行ってからは行くことなくて。

似てます‼︎
私も初産ですよー☆
初めてのことばかりで不安尽きないですよね。

ペンギン

初産ですかぁ!初産だと、余計に不安が尽きないですよね(>_<)

中間検診ないんですか(´・_・`)一回ぐらいちょっと診てもらいたいですね。。いきなり、里帰りの時に行くのも少し不安ありますよね。でも、今診てもらっている病院がちゃんとしていれば、問題ないですね(*^^*)ノ

本当近けれなぁ(>_<)
お互い、元気な赤ちゃん産まれると良いですね☆あと4ヶ月頑張りましょう(≧∇≦)