※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園どうしよう…現在小規模に通っていますが、今年度で卒業になります…

保育園どうしよう…
現在小規模に通っていますが、今年度で卒業になります。来年度からの保育園を検討中なのですが、

私は今不妊治療中で、来月初めての移植を控えています。
もちろんすぐ妊娠できないかもしれないですが、
良い受精卵が育ってくれていて、1回目の移植で妊娠できる可能性も高いかなぁと。
そうなると6月半ばが予定日。4月いっぱい働いて産休のイメージだと思います😊

もしそうなった場合、
この3つの園だと、どうでしょう?

①一番近い保育園。4月中、お迎えは余裕がありますが、朝が開園を待っていると仕事がギリギリ。間に合わないわけではないので、4月だけ何とか乗り切る?
預けやすいけど、保育園の資料を見ていると育休中なら産後6か月くらいで退園になるかも?

②2番目に近い保育。学区内だが車の送迎必須。朝の開園も早いので、送り迎えとも余裕あり。
学区内なのでこのまま卒園までもありなのかもしれないが、育休中は少し送迎等面倒かも。ただカリキュラムがしっかりしていて、①の園よりは人気。こちらも産後6か月で退園?

③幼稚園。①と同じくらい近い。4月中は完全に時間が足りないので、どうするか?一応義母に頼ることはできるが、かなりの人見知りなのでまだ完全に預けたことはない。今の仕事は通勤に時間がかかるため、育休後退職or一旦扶養内復帰も考えていたため、4月のことがなければ③が第一候補だった。

今後の仕事をどうするかがはっきり決まっていないので難しいのですが、皆さんならどうしますか?
人見知りの強い子なので、何回も転園したりなどはできるだけ避けたいなぁと思っています。

補足…家計的にずっと扶養内で…というのは無理なので、下の子が2歳になるくらいまでには、またガッツリ働くようになるとは思います。

今は仕事との両立で頭がいっぱいですが、他に考えたほうが良いポイントなどもあれば教えてください✨

コメント