※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーるー
ココロ・悩み

彼の子供と元嫁の関係、養育費のことが心配。結婚後の状況が不安。心狭いか不安。

今、付き合ってる相手がバツ1の子ども2人います。子どもは母親の方にいるのですが面会は週1ペースであっているしそのうちの月1回は家にも泊まっています。もし私と結婚してもこんなに頻繁に会うのでしょうか?しかも面会の時元嫁も一緒に行動することがあるらしく普通なのでしょうか?あと養育費もちゃんと払っているのにお金ないとかお金かしてとか言っているみたいです。元嫁は実家暮らしで兄夫婦と一緒に暮らしていて職は看護師です。養育費は貯金していて自分の給料でやりくりしているらしいです。まだ結婚してないですが結婚してからこの状況はどうなるのかな?と今から不安です。私が心狭い人なんでしょうか(*_*)

コメント

そこはやっぱりきちんと彼と話し合わないとわからないです(´・_・`)
るーるーさんが納得いってから籍入れないとあとあと問題になりますし後悔すると思います。。

さやぴーぬ

絶対話し合って下さい。後悔します。

私も同じような感じですが、養育費を払っていること、金額など知らされていませんでした。

結婚してからでは遅いですよー!

るーるー

お返事ありがとうございます。そうゆう話をすると嫌がられるんです(*_*)結婚したら会わなくなるって言ってるのですが今こんなに頻繁にあっていると会わなくなるといっても月1とかで会いそうで。元嫁が気強いらしく逆らえないみたいです😩

るーるー

お返事ありがとうございます。私はお金払っていることは聞いてます。金額も。さやぴーぬさんの旦那さんは元嫁との子どもと会っていますか?(*_*)

ぽぅちゃんまま

主さまは心狭くないと思います!不安になりますよね。
お子様には罪はないので会うのは仕方ないと思いますが、泊まりだったり、元嫁さんに会うのはどーするのかなぁ?とやんわりお話しされてみてはどうですか?
そして、お金は教育費をきちんと払われてるなら余分に払わなくていいと思います!元嫁さんの環境でしたら大丈夫なのでは?

Chibi

難しい話ですね(+_+)
結婚されるのであれば2人の間に子どもが出来ると更にややこしくなりますね!

しっかり先のことを踏まえて話し合いが必要かと思います。

テナさん

子どもの立場からすると、パパは一生パパです。
養育費も面会も、子どもの権利なので、再婚するからもう会わないとか、養育費を減らすとかは、とんでもない事なんですよね。

だから、そこを受け入れられない限り、結婚しないほうがいいでしょうね。

あなたと再婚するからと、養育費や面会を滞らせる、無責任な男性は、結局再婚しても、無責任な旦那になりますよ。

るーるー

お返事ありがとうございます!元嫁とは子どもと面会する際には会わなきゃ行けないのは仕方ないと思ってます(*_*)でも面会する度に連絡とったりたまに一緒に行動するのは嫌です。それに頻繁に会っていて離婚した意味あるの?と思います。私も元嫁の環境的に大丈夫な感じします。自分に使うお金がないだけじゃないのかな?と思います。結婚してた時期は買い物とかすごくしてたらしいので。この間は保育料払うお金かしてと言われたらしく1万円あげたらしいです。小1と年長1人なのにそんなに?と思いました😱

るーるー

お返事ありがとうございます。養育費は減らすつもりはないと思います。ですが私と結婚して子どもができたらそんなに頻繁に会ってほしくありません。ただでさえ出張が多く週末しか会えないのにそうゆう時間をこっちに優先してほしいと考えてます。少しは割り切ってほしいと思います。それが無理なら結婚やめたほういいですね。

ちゃんはな

主人がバツイチ子供2人います!
状況は、あなたが何も言わなければ変わる事はないと思います!
あなたと結婚したところで、我が子には変わりないですからね(><)
一緒に元妻が行動するのも、お子さんはまだ小さいのでしょうか?

私の主人の場合は、もう小中学生の娘2人だったので、元妻も一緒に行動する事はありませんでしたが、合流する時にはやっぱり元の家族が成り立ってしまうんですよね。いくら離婚していても。
うちも養育費払っていても、足りないから増やせ増やせとうるさい時期がありましたが、完全無視しました。こちらにも子供が産まれ扶養家族が出来た為、養育費を見直せば減らしても良いくらいですし、元妻が不利になるのは確実です。
会う度に、あれを買ってもらいなさい。等言われていて、クラブに必要な靴や服をたらふく買わされていました。
まあ、主人(父親)からすれば、離れている分、こんな事しか出来ない、とたらふく貢いで本人は満足しているんですが…

と、これは付き合っていた頃の話なんですが、結婚の話が出た時に、新しい家庭を持つケジメとして、面会なし!にしてもらいました。もう娘さんも大きくなり、パパ、パパ言う年頃でもないし、相手側も理解してもらった上での約束ですが…
養育費はきちんと払い、面会、連絡のやりとりも一切ありません。

一時期、元妻からの頻繁な連絡もありましたが、今では相手も再婚したようですので、これからの関わりは一層なくなったと思います。
もし、主人が亡くなったりしたら、相手の娘にも遺産などの権利があるため、繋がる事もあると思いますあると思いますが…

許せる部分は許し、それでも人間ですから嫌な所は嫌!と言っていいと思いますよ。
新しい家庭を持つんです。私は結婚の話が出た時に、自分の条件を飲んでくれなければ、結婚はしないつもりでした。きっと我慢できないと思って。
なので、バツイチと結婚した方で割り切っている人達もたくさんいますが、尊敬します!
私には無理です(꒦໊ྀʚ꒦໊ི)

今後、結婚を考えているなら、一度しっかり結婚後の元嫁、子供との付き合い方について話し合った方が良いですね!

ちなみに…付き合っていた頃は許せていても、結婚し、自分達の間に子供が出来たらやっぱり許せない事っていっぱい出てきます…
わがままなんですけどね(><)
それでもうちの主人は、今の家庭を優先してくれる人なので、私はやっていけてます!!

ぽぅちゃんまま

元嫁さんには一緒に行動して欲しくないですね!子どもと会う時は元嫁さんがいないと何か不都合があるんですかね?年長さんが泣いちゃうとか、、、何もなければ子ども達だけと行動して欲しいでね。それて最後にお迎えとかで顔会わせる程度に。
保育料って何のための教育費ですか(´×ω×`)やはりご結婚を考えておられるなら、彼としっかりお話しした方がいいと思います。

るーるー

お返事ありがとうございます!
子どもは小1と年長の息子2人です(*_*)
まだ小さいですが離婚しているのに一緒に行動をされるのは嫌です。私も養育費は仕方ないと思ってますが面会する度におもちゃや服なども買っているみたいです。毎回ではないですが。今は結婚もしていないしそうゆうことに首つっこむつもりはないですが結婚してからは嫌ですね(。-_-。)面会もきっと結婚してからもすると思います。一切なしは無理だと思います(*_*)でも面会も年に数えるくらいとか割り切って減らしてほしいです、、

なーたんママ

話し合いですかね(~_~;)

元嫁さんは、それを知ってるのですか??

私の旦那もバツあります。
子供に会ってますが嫁には、会ってません(´・_・`)

私ならですが子供は、可愛いし会いたい気持ちは、理解できますが元嫁に会ったり泊まるのは、理解できませんね(~_~;)

るーるー

子どもたちだけで彼氏の家に泊まり来るので泣いたりとかはないと思います(*_*)一緒に行動するのは多分元嫁の気分だと思います。暇だからとかじゃないかなと思います。養育費は貯金しているらしいです。子どもたちの大学のためにと。だからといってお金ないとか言っているのが納得できません。そういう環境になるってわかってて離婚したはずなのに今さら金銭のこと言わないでほしいです(*_*)

るーるー

お返事ありがとうございます!
すいません(*_*)知っているとはなんのことでしょうか?😭
子供はまだ小さいので面会の際の送迎で会わなければ行けないのは仕方ないですが、一緒に行動するのは考えられないです。泊まり来るのは子どもたちだけですがもういい加減割り切ってほしいです(*_*)

みかん

そもそも相手の方は結婚する気があるんですか?
あなた自身も結婚したいのならある程度バツイチの方とはデメリットがある事は承知しないといけないです(u_u)

二人で話し合い二か月に一度などにしてもらってはどうでしょうか?
ただ調停などで一週間に一回と決めている場合は子供さんが大きくなるまでは目を瞑るしかないと思います(u_u)

ぽぅちゃんまま

一緒にいる必要ないなら元嫁さんには行動して欲しくないですね!教育費を大学のために貯金して、今の保育料が払えないから彼に貰うのはおかしいです。納得いかないですよね。ほんとに。
お金の事はしっかり話し合って決めた方がいいと思いますよ。

ちゃんはな

それなら、子供の為にも家族を演じるというか…子供にとって、パパとママとおでかけ。というおでかけをしているのではないでしょうか。
養育費は義務なので理解しましょう。面会する度に色々買ってあげたいのも、親心ですよね。
まだまだ、年齢も小さくしっかりと離婚の意味も分からない年頃だと思うので、難しいですよね。

結婚前にきちんと話し合い納得したのに、結婚したてはコソコソされていた事もありましたよ。
仕事に行くふりをして面会していた事もありました!
こればっかりは、結婚前にしっかり話し合って約束した意味もなくなってしまい、喧嘩になりましたが、今は落ち着いています…

そうなんですよね。彼女という立場では何も言えないんですよね。私もそうでした。同棲していたので、行ってらっしゃーい、と見送るのも寂しく…でも嫌なんて言えませんでした。帰ってきて楽しそうに話をするのも、上辺で返事をしたり…
でも妻になり、我が子が出来ると本当嫌になっちゃうんです!もう、前の家庭の話はタブーです(笑)
娘さんも私も、ニックネームは〇っちゃんなので、義両親に、名前間違えられた事もあります(笑)
主人にも間違えられた事もあります(꒦໊ྀʚ꒦໊ི)
まあ、そんな事はしょうがないんですけどね…

本当に結婚を考えているなら、しっかり話し合うのみです!
相手が機嫌が悪くなったり、話をまともにしようとしないのなら、新しい家庭は作らない方が良いと思います。
彼氏さんも、新しい家庭を持つと決めたのなら、まずは新しい家庭を何より優先してもらわないと!
一生のお付き合いですからね。お互いが納得しないと、結婚生活、不満だらけになると思います(◞‸◟ㆀ)
頑張って下さい٩(ˊᗜˋ*)

るーるー

そうですね。本格的に結婚すると決まった時はちゃんと話し合いしようと思います!!長々と愚痴みたいなのを聞いてもらいありがとうございます😭

るーるー

なんで一緒に行動するの?と言ったときあります。ちゃんはなさんの言う通り子どものためと言っていました。それでも納得できません(*_*)養育費は仕方ないと思ってます。結婚前にきちんと話し合いしようと思います。彼氏にも割り切ってほしいです。新しい家庭をもつのなら。長々と愚痴みたいなのを聞いてもらいありがとうございます😭

ちゃんはな

いえ!人間ですから!バツイチと結婚する上で理解しないとらいけない!と分かっていてもやっぱり寂しかったり嫌だったりするんです!
彼氏さん、きちんと向き合ってくれると良いですね(^^♪

さくら。

面会交流は子供のための事なので、しょうがないですよ。
離婚は、旦那さんと奥さんが別れるだけであって、旦那さんと子供が、父親、子供であることにはかわりがないことなので…。
毎週会うのは嫌かもしれませんが、急に月一とかにすれば子供がかわいそうかな?と思います。
大好きな父親にあえなくなるんですからね。
子供に罪はないですよ…。
親の都合で離婚してるんですから。
一切会わないでほしい、というのは難しい問題なのかな?とも思います。
結婚するという事が決定しているのであれば、そこは話し合うべきことかな?と思います。

ぽぅちゃんまま

いえいえ、ここなら色んな方のお話し聞けるし、1人でモンモンとするより吐き出しましょう¨̮♡⃛
よい方向に進むといいですね。頑張ってくださいね(*•̀ᴗ•́*)̑̑

るーるー

お返事ありがとうございます。結婚する前にきちんと話し合いしようと思います!

さくら。

彼氏さんと話ができて気持ちが少しでも落ち着けばいいですね!

なーたんママ

彼氏さんと結婚することは、元嫁さんは、知ってるのでしょうか??

男の人は、なんだかんだ引きずったり何も考えないで行動しちゃいますよね(~_~;)

元嫁さんと何もなぃでも、私がもし旦那にそれされてたらきっと結婚してないです(._.)

子供が可愛いでも、2人の都合で離婚して離れる決意をしたのにそんなんされたらイライラしますよね(~_~;)

なかしー

彼氏さんと結婚の話出てるんですか?
出てるならちゃんと話し合い念書を一筆書いてもらった方が良いと思います。結婚し子供が出来るとお金も要るし子供のお世話も一人では大変です。そんな中お泊まりに行かれたら大変です。彼氏さんは結婚も子育ても経験されていてどれくらい大変とか分かってるのですからちゃんと向き合って欲しいですね。

さやぴーぬ

旦那が保険屋なのですが、、元嫁はお客さんでもあるので連絡は取ってます。いやですが。