※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の双子の性格について悩んでいます。親の影響で過保護になってしまったのか心配。将来の親子関係が不安。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

最近気になることがあります。長文ですみません!
わが家の4歳の男女双子の事なのですが、赤ちゃんの頃からよく寝てくれ全く手のかからない2人です。
どこへ行っても「おとなしい双子ね」「かしこいね」と言われます。私も主人も本当にその通りだなと思いつつ、たまに何か子供っぽく無い2人だなと不安な気持ちにもなります。
友達にも「こんなやりやすい子供初めて!あんたが普段キツく怒りすぎてるんじゃないの😒?」と言われグサッと来ました。
癇癪やワガママもあまり言わないので親の都合でこのような性格になってしまったのかと思ってしまいます。
人並みにダメな事は叱る場合もあります。
双子が私を恐がってるのかな、親の顔色を見て良い子になろうと気を使ってるのかなと心配になる時があります。

将来自分の意見を言えない親子関係になるんじゃないかと不安です。
同じような方はいますか?
またはお子さんが過去にこのようなタイプだったけど今はこんな感じだよ等あれば教えて頂きたいです。

コメント

チックタック

結局すべてその辺は性格です
親が怒鳴ろうが殴ろうが
私は繰り返しましたし
わたしが怒鳴ろうが息子はケロッとしてます

怒鳴られても殴られてもやる子はやる。それが性格
逆にそれですぐに心病んで大人になる頃にはねじ曲がったり、精神的に不安定になったりするのも性格
何もしなくても穏やかな子もそれも性格
逆に大人しいとされてた子が大人になってすぐ仕事辞めたり、子供産んで放置して遊び始める子もいる
子供の頃酷く悪さしまくって悪魔の子と言われた子が逆に大人になって真面目に仕事をして責任もって子育てしてる子もいる
もちろんそのまま悪魔のような大人になる人も、子供から大人までしっかりまともに生きる人もいる
何がいいとか
何が悪いとかじゃないなと思いました

わたしは施設育ちだから
色んな子供たちを小さい時からたくさんみてるのですが
パターンはバラバラだし
みんな本当に予測不能でした
全然関係ないとは言いませんけど
親よりも同世代の子から色々と得るので
暴力や精神的虐待を過激にしていなければ親の影響はそこまできにしなくていいと思います。

ママリ🔰

娘も同じタイプです。
お腹にいるときから優等生というか。つわりは軽く、スピード出産。夜泣きは多少はあったものの、よく寝るよく飲む身体も強い。

一歳で保育園入れましたが、先生からもほとんど怒られたことはありません。
癇癪もないし、話し合えば理解します。

最近ようやく、自分の意見をしっかり言うようになってきました。それでも、ワガママと言うほどではないです。
我慢しているわけではなさそうだ し 、たくさん甘やかしてもいます。

保育園の先生からは「育てやすい子っているんですよね。」って言われました。

私自身も母から「あなたは全然手がかからなかった」と言われましたけど、今も親とは仲良しで大好きですし、反抗期もなかったです。

ちなみに娘は運動神経だけはマイナス2歳くらいです(笑)

色んな子がいますし、気にしなくていいと思いますよ。
性格なんだと思います。